• ベストアンサー

アプリケーションのインストールができません

アプリケーションをインストールしようとすると「windowsインストーラサービスにアクセスできませんでした」とエラーになります。 環境はOS windowsXp pro sp3です。 多分windowsインストーラ3.1がこけてるのかと思いますが修復方法がわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考URLを参照してみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/324516/ja
kyoshi39
質問者

お礼

参考URLの「方法 4 : Windows インストーラを再インストールする」で成功しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.2

壊れている場合は参考URLからダウンロード、インストールします。 (アドミ権限でログオンしインストール) 「Windows インストーラ 3.1 v2 (3.1.4000.2435) について 」 壊れているかどうかは、フリーソフトをインストールしてみればわかります。(たいていのフリーソフトがWindows Installerを使う) 壊れていない場合はアドミ権限でログオンしそのアプリケーションをインストールしてみます。 XPProの場合通常のログオン画面で[Ctrl]+[Alt]を押したまま[Delete]を2回、クラシックログオン画面 ネット接続しアップデートしないアプリケーション(セキュリティ対策ソフトなど)は、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)で起動し、インストールすると成功する場合があります(常駐プログラムが邪魔するため)

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/893803/
kyoshi39
質問者

お礼

ありがとうございました。 Windows インストーラを再インストールして無事成功しました。