• ベストアンサー

アプリケーションのインストールができません

アプリケーションをインストールしようとすると「windowsインストーラサービスにアクセスできませんでした」とエラーになります。 環境はOS windowsXp pro sp3です。 多分windowsインストーラ3.1がこけてるのかと思いますが修復方法がわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

参考URLを参照してみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/324516/ja
kyoshi39
質問者

お礼

参考URLの「方法 4 : Windows インストーラを再インストールする」で成功しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

壊れている場合は参考URLからダウンロード、インストールします。 (アドミ権限でログオンしインストール) 「Windows インストーラ 3.1 v2 (3.1.4000.2435) について 」 壊れているかどうかは、フリーソフトをインストールしてみればわかります。(たいていのフリーソフトがWindows Installerを使う) 壊れていない場合はアドミ権限でログオンしそのアプリケーションをインストールしてみます。 XPProの場合通常のログオン画面で[Ctrl]+[Alt]を押したまま[Delete]を2回、クラシックログオン画面 ネット接続しアップデートしないアプリケーション(セキュリティ対策ソフトなど)は、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)で起動し、インストールすると成功する場合があります(常駐プログラムが邪魔するため)

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/893803/
kyoshi39
質問者

お礼

ありがとうございました。 Windows インストーラを再インストールして無事成功しました。

関連するQ&A

  • 驚速デフラグ2がインストールできない

    WindowsVista SP1ですがインストールのやりかた教えて下さい。ちなみにWindowsインストーラサービスにアクセスできませんでした。これは、Windowsインストーラが正しくインストールされていない場合に発生することがあります。と文章がでます

  • ソフトのインストール

    インストール時にインストーラサービスにアクセスできませんと出てインストールできませんどうしたら良いか教えてくださいOSはWindowsXPです 

  • OFFICE XPのインストール・アンインストール

    OSはWindowsXPを使っております。 OfficeXPが、うまく使えないので、 「アプリケーションの追加と削除」から アンインストールしようとしました。 すると、 「この修正プログラム パッケージを開くことができませんでした。修正プログラム パッケージが存在し、アクセスできることを確認してください。またはアプリケーション ベンダに問い合わせ、Windowsインストーラの修正プログラム パッケージが有効であることを確認してください。」 の警告メッセージが出るのです。 しかたなく、修復ツールを使おうとしたら、 同じメッセージがでたのです。 最終的には正常に使えるようにインストールしたいのですが、 どうしたらいいのでしょう?

  • windowsインストーラ4.5 エラー

    windowsインストーラー4.5 エラー windowsインストーラー4.5を インストールしたいのですが、途中で 「アクセスが拒否されました」と出て インストールに失敗してしまいます。 どうすれば解決しますか? なにか原因はあるのでしょうか? 検索しても、方法が見つかりませんでした。 windowsXPでSP3を使用しています。

  • OSのインストールについて

    インターネットに接続していないパソコンで、文章作成・デジカメ画像の印刷・保存またはビデオ映像の編集・CD&DVD作成などに使う パソコンのOSがWindows2000のため、WindowsMediaPlayerのVer.11が インストールできません。つまりWindowsXPに対応したアプリケーションソフトが使えません。そこでOSをWindows2000→WindowsXP PRO SP2 にしたいと思いますが、インターネットに接続しない環境下(認証無視)で、WindowsXP PRO SP2 をインストールする方法がないか教えて頂きたく、投稿しました。よろしくお願いします。

  • windowsインストーラサービスにアクセス出来ませんでした。セーフモードで

    vista プレミアムのOSですが、アプリケーションをダウンロードしようとすると「windowsインストーラサービスにアクセス出来ませんでした。セーフモードで起動している場合、windowsインストーラが正しくインストールされていない場合に発生する可能性があります。」とのエラーメッセージが出ます。解決策はいろいろやりましたが、駄目でした。教えていただけますでしょうか。

  • ソフトがインストールできません

    遅まきながらWINDOWSXPをインストールしました。 OEM版Media Centerです。 しかし、ソフトをインストールしようとすると 「Windoesインストーラサービスにアクセスできませんでした。セーフティモードでWindowsを実行している場合、またはWindowsインストーラが正しくインストールされていない場合に発生する可能性があります。サポート担当者に問い合わせてください」というメッセージがでてソフトがインストールできません。確かにWindowsインストーラがないので、XPを再インストーラしましたが同じ状況です。 何か、対応策をお持ちの片いらっしゃいませんか。

  • PCゲームのインストール時にエラーが出ます。

    あるPCゲームをインストールしようとしたのですが 「インストールパッケージを開くことができませんでした。 パッケージが存在し、アクセスできることを確認してください。 またはアプリケーションベンダに問い合わせ、 このパッケージが有効なWindowsインストーラパッケージであることを確認してください。」 と出てインストールできません。 自分なりに検索してみましたが ・Windows Installerの更新 ・インストール情報?の削除 をしてもダメでした。これ以上何をやればいいのかわかりません・・・ 環境は WindowsXP SP2 DirectX 9.0c 念のためドライバの更新をしましたが、改善されませんでした。

  • Windows インストーラ破損?

    OSのリカバリー(再インストール)を行い、Microsoft 2000をインストールしようとしましたが、次のようなエラーがかかり、インストールができませんでした。 「インストールパッケージを開くことができませんでした。アプリケーションベンダに問い合わせ、このパッケージが有効なWindowsインストーラパッケージであることを確認してください。」というエラーです。 そこで、このサイトで調べていると、このような場合は、「Windows Installer Clean Up」をインストールして、エラーの原因になっているアプリケーションの項目を選択し、削除すればいいとのことでした。実際にやってみましたが、また同じエラーが発生しました。 どれが原因になっているのか分かりませんでしたので、すべてのアプリケーションを削除しました。 Windows インストーラが破損をしていて、修復が必要なのかな?と思いますが、何か解決方法をご存知でしたら、教えて下さい。 OSは、Windows XP Home Edition Version 2002, Service Pack 3です。よろしくお願いします。

  • Office2000のインストールトラブル

    Office2000のインストール時に、CDを挿入しますと、 自動的にCDを読み始めますが、 「windowsインストーラサービスにアクセスできませんでした。Windowsインストーラが正しくインストールされていない場合に発生する可能性があります。」 というメッセージが出ます。 他のソフトのインストールやWindowsのUpdateは問題ありません。 何が考えられるでしょうか? ちなみに,OS(Win2000 pro)は1週間前インストールし直した状況で、システム全般のコンディションは新しい状態です。