• 締切済み

走行可能な、フルフェイス 規格

海外のフルフェイスヘルメットの購入を考えているのですが、安全規格のSGがなくても、日本の公道を走ることは可能でしょうか?サーキットは走れないようですね。 ちなみにDOTというマークはあるのですが、これは何に意味があるのかわかりません;; お願いします><

みんなの回答

noname#114356
noname#114356
回答No.2

オートバイ用ヘルメットの規格はなかなか複雑です。よく言われる「SGマーク」の有無は、販売に際してのことです。現実問題として海外メーカー製のオートバイ用ヘルメット(SG、PSCマークなし)を着用して走行中、警官にそれをチェックされ、検挙されたり切符を切られるかというと、その可能性は限りなく低いと思われます。少なくとも裁判で係争になったり、判例になった事例は仄聞していません。 また、SGマークなしのヘルメットを着用して事故を起こした場合、保険が適用されないとの話もありますが、これまた具体的な事例は聞いたことがありません。都市伝説のようなうわさ話が一人歩きしている状況のようです。ヘルメットの安全性は奥が深い話ですし、年々技術も進歩しています。安全を考えてスネル規格に合格したヘルメットをあえて被らない、という選択をするライダーもいます。これは、スネル規格がヘルメットのみの丈夫さを追求するあまり、事故の衝撃が人体頭部に伝わりすぎるのでは、という懸念から来ているようです。事故の時、壊れるヘルメットの方が頭部には衝撃が伝わりにくいという考え方もあるんですね。 いずれにせよ、面倒を避けるなら国産のSGマーク付きヘルメットを被っておくのが「無難」です。国産メーカー保護のためのこの規格も、そのうち外圧によってなし崩しになっていくでしょうが、現状は十分な効力をもっていますからね

roze222
質問者

お礼

なるほど、職務質問などや、違反したときに警察がヘルメットまでチェックしないという事でしょうか?でも私が買おうとしているヘルメットの後頭部にはLEDが少しついてます、スイッチで光らせたりできます。それはDOT規格はクリアしてますが、SGなどありません。 さすがにそんなヘルメットかぶってたら、警察も見逃してくれないでしょうか? それとも、切符をきられるほどの問題ではないになるのでしょうか・・心配ですorz今それでヘルメット購入に迷ってます。オークションなので残り3時間なので、早く決めたいとこなのですが、こういう問題が解決しないので、買えないでいます。 。回答ありがとうございます><

回答No.1

SGマークが無いと日本では乗車用安全帽と認められていませんので、 安全帽(ヘルメット)としての販売や使用ができません 現在ではSGマークの代りにPSCマークが付いています DOTは、アメリカ・カナダ国内におけるヘルメットの規格です

roze222
質問者

お礼

色々な回答に使用することは問題ないってあったり、使用できないとあったり、正しい回答がわからなくなってしまってます。 PSCマークがないヘルメットで公道を走っていたら、警察につかまってしまうのですね?残念ですorz 回答回ありがとうございました!