• ベストアンサー

ヘルメットの規格と性能と値段

はじめまして。 秋から原付で通学することになり、これを機会にヘルメットを買い替えようと思っています。 ちなみにジェットヘルメットのシールド付きかシールド後付けタイプを考えています。 ネットなどで調べたところ安全性の規格があるということで、JIS規格の物を購入しようとしたのですがやはり値段が・・。 比較的信頼できると聞いたOGK(SG規格)にしようかと店頭で試着したのですが、当方Sサイズのため若干大きめでした。 店頭で他の商品も見たところ、値段も手頃でSサイズもある(Sサイズは品切れで試着はできませんでしたが)LEADのX-AIR RAZZOに惹かれました。これもSG規格ですが、OGK並みの性能と思っていいのでしょうか?SG規格といっても性能にばらつきがあると聞いたので。 具体的な製品名まで出しましたが、やはり安全の面で考えるとJIS規格の物の方がいいのだろうと思い迷っています。比較的安価なJIS規格でSサイズもあるジェットヘルメットを御存知ならそちらも教えていただければありがたいです。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.10

こんばんは。 大きな勘違いをされているようですね。 「SGマーク」とは、構造・材質・使い方などからみた、生命または身体に対して危害を与えるおそれのある製品について、安全な製品として必要な認定基準を学識経験者、消費者、製造事業者、販売事業者、試験検査機関、官公庁等の代表の人達の意見にもとづいて作成されています。この基準に適合した製品にのみSGマークが表示され販売されます。「SGマーク」が表示された製品に万が一、欠陥があり、その欠陥により怪我などの人身事故が起きた場合には賠償措置が実施されます。 つまり、製品の欠陥などによって障害を負った際には保障が受けられるという事です。 「安全性に関する規格ではありませんよ。 「JIS規格」とは、工業標準化法に基づいた規格です。平成12年3月に「新JIS規格」へと改正されました。それ以前には、A種・B種・C種と区別されていました。 テスト方法は国際基準に則ったものに変更され、適合したヘルメットに対し、JIS認定を与えています。 つまり「JIS規格」をクリアしていないヘルメットは「規格をクリアしていない、安全性に疑いのあるヘルメットである」という事です。 他には「スネル規格」というものがあります。こちらは、非営利的機関「スネル記念財団」によって制定される規格の事です。テスト方法は相当にシビアなものとなっており、その基準も五年毎に見直されているほどです。だからと言って、レース用の規格ではありません。公道で使用するヘルメットのための規格です。 この規格をクリアしているヘルメットは、かなりの信頼性があります。 「アライ規格」というものもあります。こちらは、ヘルメットメーカーの「ARAI」独自の規格で、前出のSNELL規格よりも厳しい基準でのテストを設けているそうです。 ついでに「PSマーク」については、消費生活用品のうち、構造、材質、使用状況などからみて、消費者の生命や身体に対して特に危害を及ぼすおそれが多いと思われる製品は、政令で「特定製品」と指定されます。この内、国で定めた技術上の基準に適合したものに対して、このPS(Product Safety)マークが表示されています。製造メーカーが、自社製品にPSマークを表示するには、一定事項の届け出を行い、自らの製品に検査(自社または適当な民間検査機関)を実施し、当該検査記録の作成およびその保管が必要とされます。なお、PSマークを表示していない乗用車用ヘルメットの販売、または販売目的での陳列は禁止されています。 つまり、販売するためには最低限必要なマークだという事です。 こちらも「安全性を保障するもの」ではありません。 >やはり安全の面で考えるとJIS規格の物の方がいいのだろうと思い迷っています。 ◎迷う必要はありませんよ。「JIS規格」をクリアしていないヘルメットを使用するという事は、自分の命を安く考えている事と同じです。きっとあなたの周りには、こんな人間が大勢いると思いますが、そんな連中にの真似などしないように。 最低限「JIS規格」をクリアしているヘルメットを被って下さいね。 アライのヘルメット(お勧めはSZ-F) http://www.arai.co.jp/jpn/jp/news/s70/s-70.html http://www.arai.co.jp/jpn/jp/news/classicsw/classic_sw.html http://www.arai.co.jp/jpn/openface/c_dc_t.html http://www.arai.co.jp/jpn/openface/s_a3_t.html http://www.arai.co.jp/jpn/openface/szf_t.html ショウエイのヘルメット http://www.shoeihelmet.co.jp/hellineup/jet/jforce2.html http://www.shoeihelmet.co.jp/hellineup/jet/h_j2jk256.html http://www.shoeihelmet.co.jp/hellineup/jet/h_frdmrtfnk/h_frdmrtfnk.html ヤマハのヘルメット http://www.ysgear.co.jp/mc/helmet/ http://www.ysgear.co.jp/mc/helmet/ ホンダのヘルメット http://www.honda.co.jp/bike-accessories/helmets/jet/jf5.html スズキのヘルメット http://www1.suzuki.co.jp/motor/accessory/helmet/990B1_J1.html 安くても安心して使えるヘルメット・ヘルメットメーカーはこれだけです。これ以外のメーカーのヘルメットは、単なる「飾り」程度の値打ちしかありません。 或いは、信頼出来るけれども、高額過ぎて、質問者さんの希望する物はありません。 この中から希望に合う物が見つかれば良いのですが・・・ ヘルメットは「安かろう悪かろう」です。少々予算オーバーしても、ワンクラス上のヘルメットを買われる事をお勧めします。

x5812x
質問者

お礼

SG規格は安全を保証するものではなかったのですね。 やはりJIS規格のものを選ぼうと思います。 いろいろなヘルメットも紹介していただき、ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.9

規格にこだわるなら、やっぱりスネル、 いったんこだわると、スネル規格以外のヘルメットは 軽かったり、かぶり心地がいいのはありますが、 どうしても手がでないですね。(子供用にショウエイを買ったことはありますが) 初めてのヘルメットだからこそ。こだわりましょう。

x5812x
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見を参考に、こだわって選ぼうと思っています。

回答No.8

あなたの命の値段はいくらですか? 私は、オートバイ暦30年以上のベテラン(生きた化石)です。 現在、カワサキの1100ccに乗っています。 ヘルメットも今まで何個も買いました。そして、ヘルメットの恩恵も何回か賜りました。 一番は、夜の雨の中、100キロ走行中、脇道から飛び出してきた車を避けようとしたため、転んでしまいました。その時腰を少し打ったぐらいで、そのまま自宅まで帰って着ましたが、ヘルメットを見て吃驚しました。左後頭部が割れているのです。頭をぶつけた記憶はないのにです。もし、安価なヘルメットだったらと、今思えばぞっとします。 当然、頭をぶつけた感覚がない位なので、異常は有りませんでした。 そのときのヘルメットは、ショウエイのJIS-C(今の規格では有りません)クラスのヘルメットでした。 現在、所有しているヘルメットの感想を述べます。 1.フルフェイス(SNELL規格) 価格3万~ 安全規格では1番ですが、重いです。私はこのヘルメットは、2時間以上頭が痛くなるので被れません。(半年ぐらい使用して今は、押入れの中です。) 2.フルフェイス(JIS規格) 価格2万~ 健在は、ショウエイのシンサーテック(約4万円弱)を使用しています。軽くって安全ですが視界が悪いのと、雨の日止まっていると眼鏡が曇るのが難点です。主にツーリング時に使用しています。 3.ジェット型 (JIS規格) 価格1万~ 現在は、ショウエイのジェーフォースII(約3万弱)を所有しています。 ジェーフォースIからの買い替えです。非常に快適です。軽いし、雨の日でも眼鏡が曇りません。視界も良いです。安全性もそこそこだと思います。上記で私を守ってくれたのはジェーフォースです。 以上参考にして頂ければ幸いです。

x5812x
質問者

お礼

参考にしながら、充分吟味して選ぼうと思います。 ありがとうございます。

回答No.7

750に乗っています。 最近おっしゃっている商品購入しました。 メガネを使っているのですがかぶりやすいですし値段も手ごろで良いと思います。しかし安全面を考えればフルフェイスのほうが上です。

x5812x
質問者

お礼

私もメガネを使う時があるので、かぶりやすさも重要ですよね。 ありがとうございます。

  • prius770c
  • ベストアンサー率35% (91/258)
回答No.6

他の方も仰ってますが、安全性を考えればフルフェイスが良いです。 命を守るものなので、極力お金を出してでもいいものを買うべきです。 事故をした際に、ヘルメット代をせいぜい1万円程度安くしたがために、治療費にその数倍かかっては意味がありませんので。 まあ、ジェットでもいいですが可能な限り資金を出してサイズの合ういいものを買ってください。 シールド付か後付かは好みの問題だと思います。 質問からは離れますが、ヘルメットは消耗品です。 たまに、ボロボロのヘルメットを被っている人を見ますが、そんなヘルメットでは頭は守れません。 ヘタってきたら、買い換えてください。(メーカーでは3年とか言うのが多いようです) あと、安全性を考えると幾ら暑くても夏でも手袋、長袖、長ズボンの3点セットは守ってください。 素手、半パンなんかで運転するのは自殺行為です。 怪我してからでは遅いですから。

x5812x
質問者

お礼

ヘルメットも消耗品なんですね。 安全のためのいろいろなアドバイスありがとうございます。

  • go_on_nov
  • ベストアンサー率17% (91/522)
回答No.5

ワイズギアのシールド付きジェットヘルメットのYJ-5IIゼニスなら、JIS2000規格なので安全、安心ですよ。 SG規格よりも厳しいテストを、クリアしておりますし。 サイズ展開もXS~XXLまで、6サイズもあります。 値段も用品店で見ましたが1万3千円ぐらいです。 自分も夏用にジェットタイプが欲しいですー♪

参考URL:
http://www.webike.net/sd/1354551/300030013003/
x5812x
質問者

お礼

サイズも豊富で、値段も手頃だし、いいですね。 情報ありがとうございます。

noname#168741
noname#168741
回答No.4

原付ならばなおの事フルフェイスをオススメします。時速30キロで 叩き付けられれば、たとえ手をつく事ができても常人の腕力では腕で支えて顔を守る事はできません。

x5812x
質問者

お礼

原付ならフルフェイスはちょっと仰々しいんじゃないか、とか思っていました。 逆だったのですね。 他の方からのフルフェイスを薦めるアドバイスも多く、フルフェイスも視野に入れながら考えたいと思います。 ありがとうございます。

  • monamun
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.3

安全性を重視するなら、規格の前にフルフェイスをお勧めします。 スピードは40キロ程度。小石で前輪を滑らせ、腹ばいにコケました。 特にケガも無く、バイクも擦り傷だけで、ああ良かったとそのまま帰宅。 でヘルメットを脱いだらびっくり。 アゴがごっそりえぐられていました。 オープンフェイスだったらどうなっていた事か... とまぁ、ちょっと極端な話ですけどね、夏場はキツイですがフルフェイスの方が安全性は高いですよ。

x5812x
質問者

お礼

ぞっとする話ですね。 フルフェイスは考えていなかったのですが、他の方からのアドバイスも多く、フルフェイスも視野に入れながら考えたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

Aさん、Bさん、Cさんが高飛びします。 公表しているデータではみんな1mの高さが跳べます。(SG規格) しかし実力では、Aさんは1.5m跳べ、Bさんは2m跳べ、Cさんは1mしか跳べません。(実際の性能) とまぁこんな感じですか。 一般的に規格表示など以外の見えない性能差は金額に表れると言っていいでしょう。 (例外としてカラーリングで価格差があることもあるので注意!) ですが、性能が高いものでもサイズがきちんと合って無いもの(特に大きい場合)を使うことは、その性能を十分に生かしきれないので、 それなら、それより低い性能でもサイズの合うものを使用するほうが幾分かマシと言う考え方もできます。

x5812x
質問者

お礼

やはり性能は金額に比例するのですね。 予算と相談しながら、サイズの合うものなど充分吟味したいと思います。 ありがとうございます。

  • USKy
  • ベストアンサー率40% (149/366)
回答No.1

OGKのジェット型ヘルメット「テレオスII」には、ちゃんとSサイズがありますよ。 私がLで妻がM、そして息子がSを使用しているので存在していることは確実です。 アライやショウエイなどの一流品と比較してしまえば値段相応な造りは否めませんが、安全性を含めて通常使用で問題があるとは思えません。アゴひもがワンタッチで装着できるので脱着も簡単ですし。 店頭価格は1万円少々しますが、WEB通販で探せばもう少し安く手に入れられるかもしれませんね。 あまりほめられたやり方ではないですが、「店頭で試着だけして買うのは通販」というのが、安く上げる常套手段です。(笑)

x5812x
質問者

お礼

OGKにもSサイズあるのですね。調べてみます。 私も「店頭で試着だけして買うのは通販」を考えていました。(笑) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヘルメット☆小さいサイズ

    初めまして、来月にホンダのクレアスクーピーのピンクを新車で購入する予定の22才女です☆ バイク自体まだ乗った事もない初心者です(^_^;) ヘルメットの購入で聞きたいのですが、私の頭のサイズは53cm~54cm程なので、Sサイズですよね? それかフリーサイズの物に、サイズ調整パッドを入れて調節しても安全面でそれほど問題ないのでしょうか? ジェットタイプのヘルメットを探していて、近くのホームセンターやバイク用品の量販店に試着しようと見に行っても、やはりほとんど大きくて、Sサイズの物はあんまり置いていません。 あと、できればJIS規格の物を買おうと思っているのですが、品質上そんなにSG規格と違いがあるのでしょうか? なるべく安く買いたいので、インターネットのGT商会で候補を探しましたが、ヘルメットはやはり試着して買った方がいいと思うので、ネットで買っていいのか悩んでいます。 今のところ候補です ○SHOEI MASH-2 (S~M)(JIS規格) ○SHOEI SR-FREEDOM (S)(JIS規格) ○ARAI CLASSIC-SW (S)(JIS規格) ○YAMAHA SF-3DRIFT (フリー)(JIS 2001規格) ○YAMAHA YJ-4ドリフト55MPH (M)(JIS 2000規格) ○OGK BOB-J (フリー)(JIS規格) ○SETA MINI (S)(SG規格) どうかアドバイスよろしくお願いします☆m(_ _)m

  • ヘルメット

    夏なのでジェットタイプのヘルメットが欲しいなと考えています! ショウエイやアライが安全性が高いのは知っているのですが、なかなか気に入ったデザインがありません。 JIS2000やスネル規格じゃなくてSG規格でも値段の結構高いヘルメットってありますよね。 あれって実際の安全性はどうなんでしょうか? やはり値段なりに安全なんでしょうか? お勧めのヘルメットと同様に教えて頂けると幸いです!よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ハーフヘルメット

    最近原付(ホンダのディオ)を買いましてヘルメットも買ったのですが、見事にシート下に入りませんでした。 ちなみにそのヘルメットはSHOEIのジェットタイプです。 ※シールドを取っても入りませんでした。 そこでシート下にちゃんと入るハーフヘルメットを探しています。 検討しているのはOGKのPF-4です。 ハーフに安全性もなにもないと思いますが、SG規格ということでホームセンターのよりはましでしょうか? またハーフならシート下にも入りますよね? よく原付でもフルフェイスやジェットで走っている人を見かけますが、その人はヘルメットをどのように保管しているのでしょうか?(自宅ではなく、駐車場などで) よろしくお願いします。

  • ヘルメットの規格について

    今購入を迷っているヘルメットが三つあります。 それぞれ規格のところに書いてある名前が異なるので、 どう違うか気になります。 JIS-2000(ヤマハ) PSC(OGK) JIS-B種相当(スモール・ジョーン) の三つです。 値段はPSCが一番高いです。 ご存知の方宜しくお願いします。

  • バイクの任意保険とヘルメット規格

    こんにちは。 今普通二輪の教習中です。 まだ免許も取れていなく、ちょっと気が早いですが保険やヘルメットのことを只今調べ中です。 そこでいくつか疑問が出てきましたので、質問させていただきます。 まずヘルメットの事で、僕はジェット型のクラシック型?(シールドがバブルシールドなどのものです)のような形が好きなのですがこの形でスネル規格を通るものはないのですか? なかなか見つかりません。 JIS規格は結構あるのですが、JISの安全性などはどうでしょう? 次に任意保険ですが、僕は北海道に住んでるため冬は乗りません。 ですから冬はもったいないので保険を外したいのですが、北海道に住んでいる方はどこの保険にしていますか? 補償内容なども教えていただけると助かります。 ちなみに乗る予定のバイクは400ccのアメリカンです。 よろしくお願いします。

  • ヘルメット購入で悩んでいます。

    1ヶ月ほど前に免許を取得してアメリカンに乗ってます。今は知り合いからバイクと一緒に譲ってもらったヘルメットを使っているのですが、色があまり気に入ってないので(^_^;自分でジェットヘルメットを購入しようと考えています。頭を守る物なので良い物を購入したいと思うのですが、どこのが良いのかなど解からないのでアドバイス下さいm(__)m 過去ログを調べて、規格では、SNELL>JISと言う感じみたいなのですが、お店に見に行ったら、他にもJIS2000、SG、CSなどあったのですが、こういう規格はどうなのでしょうか? メーカーは、ARAI、SHOEI、OGK辺りが良さそうなんですかね?Buco、YAMAHA、SHMなどで少しカワイイ感じのがある気がするのですが、そちらはどうでしょうか?まぁ人それぞれ頭に合う合わないがあるのかもしれませんが・・・。 ヘルメットの人気ランキングとか載ってるサイトとかもあれば教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • スクーターのヘルメット

    AT二輪も順調に進みスクーター乗る時のヘルメットについて質問があります。教習所に通う前にヘルメットを買いました。フルフェイスです。 教官にスクーターには顔がシールドになっているジェット型が似合いますと 言われましたがスクーターに乗る時は目辺りがシールドのフルフェイスで 乗るとおかしいでしょうか?確かに雑誌とか公道走っているスクーターは 顔がシールドのヘルメットが多いです。 卒業して公道乗る時は顔がシールドになっているジェット型に買い換えた方がいいでしょうか? 教官は安全性を考えれば今のままの方がいいですと言われました。 ヘルメットは命にかかわるから買い替えの時は良く考えて購入して下さいとの事です。 買い替える時はOGKのジェット型が1万~1万5千円位でありますが もう少し高いのを購入したほうがいいでしょうか? 気にする気にしないは人それぞれですがお願いします。

  • ヘルメットについて教えて下さい

    通勤用で使ってるジェットヘルメットを買い替えたいです。 SHOEI・Araiは高いし街乗りではオーバースペックかと思ったので、もう少し安いのを探してます。 そこでOGK Avand-2かZENITH YJ-20のどちらかを買おうと思ってるのですが、どっちがオススメとかありますか? 値段はZENITHの方が少し安いみたいですが、この2つだったら品質や性能に差はありますか?

  • バイクヘルメット

    バイクのヘルメットですが、SHOEIのGTエアー2が欲しいなと思っていました。性能は折り紙付きですが、在庫が無いショップばかり、アライもいいものは在庫切れ、再入庫は未定だそうです。唯一現品限りのOGKカブトのカムイⅢJAGがあり、試着してそんなに悪くは無いので買いました。32000円でした。ABS製ではありますが、気にしないので買いました。小型バイクで、ツーリングもしない街乗り重視の週末ライダーです。 バイク王によくバイクが集まるのでよく行きます。ヘルメットを見ると3~4割のライダーがOGKカブト製でした。赤外線をカットしてくれるシールドはOGKのみですよね。3流品とかホームセンターのヘルメットより少しマシな程度という人いますが、どう思われます

  • ヘルメットについて。

    インターネットでヘルメットを購入しようと思ってます。INDEXのヘルメットを購入しようと思ってますが、アメリカDOT、タイTIS取得。SGマーク相当品!と説明してあります。価格は4000円~5000円くらいです。と思えば3900円くらくいで、≪新品フルフェイス  メタリックシルバ- サイズ フリ-です ご希望の方には 調節用スポンジつけます 飽きの来ないきれいなシルバ-です他色ブラックもあります シ-ルドは 傷の付きにくいタイプ UVカット95%仕様です 寒くなるとやはり ひとつはほしいフルフェイス 雨の日にも 大変便利です SGマ-クつきの規格品です ≫などの商品も有ります。要はSGマーク有無?3000円くらいのヘルメットがSG企画適合品でアメリカDOT、タイTIS取得。SGマーク相当品のINDEXのヘルメットはどのくらい違いが有るのでしょうか?そんなにINDEXのヘルメットは、性能に劣るのでしょうか?価格対での品質に疑問を抱えてます。SG企画適付きの安いヘルメットよりINDEXのヘルメットは性能的に劣っているのですか?≪SGマ-クつきの規格品ではないINDEXのヘルメット≫SGマ-クつきの規格品ではないINDEXのヘルメットは、法律上公道で使えないだけですか?性能は基準を満たしているのですか?教えて下さい。個人の意思で判断するものと、回答される方も多いと思いますが、ぶちゃけて、どうなのかお聞きしたいです。SG企画をただコストダウンのためクリアーしてないのか、 SG企画の基準に本性能が満たしてないのかが知りたいんです。長くなりましたが教えて下さい。