• 締切済み

つながりが感じられない

いつからか、人とのつながりがうまく感じられずいつもひとりぼっちのような気持ちになることがあります。 まるでぽっかりと穴が開いたように、無気力で喪失感を感じています。 それでも、社会に出ればちゃんと笑顔は出ますし、偽りの自分を演じることができます。それがまた辛いのです。自分一人になった時「いったい何をしているのか・・・。」と。 変な話、こういうときに自分を壊してしまいたい欲求に駆られます。 リストカットをしたり、自傷行為に走るわけではありませんが「自分なんか壊れてしまえばいいのに」と思うのです。 このような気持ちになることはおかしいことでしょうか。 病院に行った方がいいのでしょうか? 長文失礼しました。

みんなの回答

• ginga77
回答No.5

>わたしはこの世界でうまく適応できていないのか心配でした。 今の私たちの生きている社会は、とてもせちがらくなっていますから、 うまく適応する方がむずかしいと、最近常々思います。 >だからこそ、自分の好きなようにやっていいのよといわれても、どうして良いか分からないのです。 老若男女に関わらず、あなたのことを懐深く大らかに受け入れてくれる人がいると良いのですが・・・。 「一人でもそういう人がいる」というだけで、世界が全然違ってきますし。 それが高じると、今度は「やまあらしのジレンマ」も感じがちですが。。(^^;) どちらにしても、人との出会いは縁ですし、まずは身近な場所からでも良いので、 いろいろな所に足を向けてみてはいかがでしょうか。 とっかかりとしては、ユースなども良いかもしれませんね。 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/3302/faq_1.htm 人間味豊かなペアレントさんがいる所なら、 何度か宿泊しているうちに、暖かい家庭に帰るように、あるいは親しい 友達に会いに行くように、何度も行きたくなることも多々あります。 ただ、「当たり外れ」の差がかなり大きいので、 最初はネットでいろいろ調べて、リピーターの多いところを探して行ってみるのもいいかもしれませんね。 「外れ」の経験を楽しむのも旅の醍醐味なんですが。(^^) >ちゃんと生きて仕事をしているのに、どうもうまくなじめないのです。 >おかしな話ですね。 皆、何事も無いように過ごしていますが、大なり小なり「うまくなじめていない」 そう思っている人は多いと思いますよ。 男女に関わらず、良き出会いがあるといいですね。

• ginga77
回答No.4

昨今の日本は、そういう風潮が強いですよね。 「人との人とのつながりが感じられない」「希薄になった」とも、よく言われています。 本当の自分を隠し、当たり障りのない態度で人と接する。 そういう人が好感を持たれ、そうじゃない人は輪からはみ出る。 だから、偽りの自分を演じる。 質問者さんみたいに思っている人は、他にもいると思いますから おかしいことではないですよ。 ただ、「本当の自分を出す場」がないとストレスですから、 no.2さんのように、「本当の自分が出せる場所」を探すように意識してみるのも、一つの方法だと思います。 自分を壊してしまいたい欲求にかられた時には、 その欲求、衝動、エネルギーを、「本当の自分が出せる場所をさがす」というエネルギーに変えましょう。 海外だと、 まずは自分の意見を言う、自分はどう考えどうしたいかその本音を伝える、そして自分の個性を外にアピールする、 それが普通のようですから、 時間とお金があるなら、海外に行ってみたり、 または日本国内でも、外人と接する機会を持つようにしてみるなども良いかもしれませんね。

noname#110562
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 海外ですか。若い内に異文化に触れると、価値観の幅が広がると聞いたことがあります。 良い意味で自分を壊す方法を考えないといけませんね。 わたしはこの世界でうまく適応できていないのか心配でした。 ちゃんと生きて仕事をしているのに、どうもうまくなじめないのです。 おかしな話ですね。

• blazin
回答No.3

演じようとしなくて良いんですよ。 あまりにも余所行き過ぎるから、そういう自分とその後ろに居る自分との距離が出来てしまう。その後ろの自分と他者との距離はさらにある訳だからね。演じるというと凄く極端な響きだけど、そういう部分も人間関係の中には大事な時もあるんだよ。相手の気持ち、立場を汲み取ったりして振舞う事もね。でもそれだけじゃ貴方の本音、貴方自身が可哀想。だからこそ貴方は今悩んでる。内側の叫びを感じてるから。 であれば、貴方なりに合わせていく部分と、自分は自分というものをそれぞれ大事にしないと。偏りすぎたら苦しくなる。 貴方は貴方のままで良いんだから。貴方自身の良さ、貴方らしさを本当に分かってあげるのは貴方自身じゃないと。 別に貴方の今の気持ちはおかしい事でも無い。 ただ少しバランスが崩れてるんだよね。自分自身が少し窮屈になってる。それは貴方なりに感じてあげて、自分を解放してあげてもいいんじゃない?それを破壊とか極端にしない。でも少し自分の考えてる事もセンターに据えてあげて行動する。それだけで全然モノの見え方、感じ方は違うからね☆

質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 わたしはこれまで「当たり障りのないいい子」を演じてきました。 だからこそ、自分の好きなようにやっていいのよといわれても、どうして良いか分からないのです。 情けないですね、本当の自分はいったいどこにいるのでしょうか。 自分の好きなようにやって、周りからどのような評価や視線を受けるのか、怖くてできないのです。

• iriho
回答No.2

学生時代と違い、社会に出れば、多かれ少なかれ、誰もが思うことではないでしょうか? むしろ、会社の付き合いの延長に私生活があり、 いつでも周囲の人とつながっているという状況はかなりのストレスです。 自分を壊す。 いい意味で、それを実践してみては? たとえば、あなたがスポーツ好きなら、会社とまったく関係のないスポーツクラブやサークルに加入してみる、 インドア系なら、ゲームやチャットで、実生活と全く切り離されたお知り合いを作ってみるとか。。。 私も会社と私生活では別人で、自分でも躁鬱ではないかと思う時があります。 会社の同僚ともまったく私的な交流はありませんし、電話番号を知っている人もいません。 しかし、それゆえに、会社から完璧に隔絶された私生活を持っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事場でも自分を偽って(というかあまり目立たないように)います。 だから必要最低限のコミュニケーション以外は持っていないのが現実ですが、そうもいかないのも現実です。

• zorro
回答No.1

誰もが思うことです。心配無用。。。気になるなら病言うんに行くのも良し。

質問者

お礼

心配無用ですか。心強いお言葉ありがとうございます。 そういって頂けるだけで、少しは心が軽くなります。