• ベストアンサー

同じアパートの住人の、バイク違法駐車

23区内、わりと都心に近い場所の、4世帯ほど(1F・2Fに各2世帯づつ)のアパート、1Fに住んでいます。 うちの上にすんでいる住人が大型のスクーターに乗っているのですが、私の住まいの前の路上をバイクの保管場所にしています。 夜中にバイクで帰ってこられたりすると、寝室のすぐとなりに留めるので、うるさくて目が覚めてしまいます。 (道路と布団の間は、もちろん家の壁とかありますけど、実質1mくらいしか離れてない。住居の都合で、ここでしか寝られません。家族みんなで狭い寝室全体に布団を敷き詰めて寝てるんです。) 家の前の道路は、道幅3.5mくらいしかありません。 明らかに駐車違反だと思われるのですが、皆さんだったらやはり通報しますか? 110番に通報すると、即処罰されるんでしょうか? 警察も一応注意を促すだけで、110番してもあまり効果がないという話も聞いたことあります。 それだったら、本人にはっきり面と向かって、うるさいし近所迷惑だし違法駐車だと、私から話した方がいいんじゃないかと思ったり。 (さほど怖そうな人じゃあないんで・・・。でも、もしかしたら逆恨みされたりすることもあるかな?わかりませんけど。) どう対処するのがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

通報します。即処罰はあり得ません。

agidon_uma
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 迷っているうちに警察の方が来たようで、駐車禁止のシールが貼られていました。 バイクの持ち主は、その後もシールをはがして、なんと数メートル移動させただけでまた路駐していたのですが、数日後に警察官が持ち主に直接説教しているのを見ました。 (溜飲が下がるとはこのことですね。) それからは、さすがに路駐をやめたようです。近所の駐輪場に停まっているのを見ました。 しかし、路駐がなくなった後に、たまたま家の前で会った近所のおばあさんに会釈をしたところ、やんわりと遠まわしにですが、釘をさされてしまいました。 うちじゃないんですけどね・・・とも言えず、恥ずかしい思いをしてしまいました。 今後もしまた路駐始めたら、ご近所の方にもご迷惑がかかるので、即警察に相談しようと思います。 ポイントは、ご回答の順につけさせていただきました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

通報というカタチにすると、逆恨みなど危険な面があるので、 私なら、警察に相談に行きます。 そして、通常の見回りの中でスクーターの持ち主に聞き込みをするようにしてもらいます。

agidon_uma
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 迷っているうちに警察の方が来たようで、駐車禁止のシールが貼られていました。 バイクの持ち主は、その後もシールをはがして、なんと数メートル移動させただけでまた路駐していたのですが、数日後に警察官が持ち主に直接説教しているのを見ました。 (溜飲が下がるとはこのことですね。) それからは、さすがに路駐をやめたようです。近所の駐輪場に停まっているのを見ました。 しかし、路駐がなくなった後に、たまたま家の前で会った近所のおばあさんに会釈をしたところ、やんわりと遠まわしにですが、釘をさされてしまいました。 うちじゃないんですけどね・・・とも言えず、恥ずかしい思いをしてしまいました。 今後もしまた路駐始めたら、ご近所の方にもご迷惑がかかるので、即警察に相談しようと思います。 ポイントは、ご回答の順につけさせていただきました。 どうもありがとうございました。