• ベストアンサー

別れを告げられたら

shuga-0109の回答

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、初めまして。26歳女性(未婚)です。 あなたにとっては、物凄く残酷で、『酷い!!』 と思われてしまうかもしれませんが、ワタシなりの見方で書かせていただきますね。 >もう追いかけても彼を苦しめるだけなのは分かっています。 ワタシは、あなたのこの気持ちに、もう一度あなたの中でこちらを感じてほしいと思います。 彼への執着(しがみついているような状態)は、新しい恋愛を手に入れることが出来なくなったり、次の幸せのチャンスを逃したり、 『一つの恋愛の終わり』 を通して成長するのをはばむだけではなく、あなたに別れ話を出している人からの評価をどんどん落とす事にもなります。 例えば、あなたが嫌いになって振った相手から、毎晩のように、 「捨てないでくれ~やりなおそう。悪い所あったら直すからさ。。。」 と電話がかかってくるとどう思うでしょうか? 『うんざり』 という感情が出てきて、ますます嫌いになってしまいますよね。 あなたがこのまま、彼に、「ねぇ、いつからワタシの事をそういう風に考えてたの?ねぇ、どうして?」と、『質問責め』 をし続けたら、どんどんあなたの評価が下がってしまいます。 もう一度、彼とのセカンドチャンスを望むなら、これ以上、彼から見たあなたの評価を下げない事が大切だと思います。 評価が下がれば下がる程、セカンドチャンスの確率が下がりますから。 評価をこれ以上下げない為にも、しがみつく事をやめる必要があります。 そして、一つの恋愛の終わりの学びを活かして、もっと魅力的なあなたになっていく事も大切だと思います。 ワタシは先程から、まるで『別れなさい』 みたいな事を言っているように思えてしまうかもしれませんが、あなたが 『幸せになる手段』 として 『別れる』 という選択肢も持っておかれることをお薦めしたいんですね。 例えが下手で申し訳無いんですが、曇りの日に、折り畳みの傘を携帯していくような。。。 『別れる』 という選択肢を待っていないと、精神的に追い詰められてしまう事があるんです。 ただ、今の時点で彼が『ウザそうに』 しているなら、今の話し合いの方法を少し変えてみるといいかもしれません。 あなただって、あなたなりの言い分があると思いますし、彼の方からも何かあるかもしれませんし。。。 「ねぇ、どうして?」と 『聞き出す』 よりも、『二人で話し合い』 をして、言い尽くしたという方が、お互いの気分の悪さが少しだけでも減ると思います。お付き合いをしてきたのですから、そういう話し合いを面倒臭く思ったり、キレたりするのもあまりよくないと思います。 その『二人で話し合い』 が全く出来ずに(いつの間にか携帯や住所、会社も変わっていた)、その後何年も何年も引きずってしまったのがワタシです。   生意気な意見で申し訳ありません。 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

yu1yu
質問者

お礼

いえいえ、残酷な言葉だとは思いませんよ。 昨日彼と会って話をしてきました。 別れることになりましたが、縁を切るといった形ではなく違う形で支えたいと言われました。 連絡もしてきていいし、諦めきれないのなら数ヶ月後にまた気持ち伝えてと…。 気持が揺らぐこともあるけど今は付き合う気はないともはっきり言われ、素直に受け入れられなかった私に頑張れと言ってくれたのでしっかり前向きに頑張っていこうと思います。 昨日は自分の気持ちも自ら話してくれてきちんと話し合うことができました。 アドバイスありがとうございました。