• 締切済み

エロ車とエロ水ってなんですか?

(1)エロ車とエロ水ってなんですか?エロい意味があるでしょうか? (2)ガボラーってどういう意味でしょうか? 日本語本当に難しいです。辞書で調べてもさっぱりわからないな。 ご回答いただければ幸いです。

みんなの回答

• cafe_bmw
回答No.2

留学生の方ですか? 車好きとして「エロ車」だけ分かりますので答えさせていただきます。 前提として、これはかなりの車好きじゃないと分からない言葉だと思います。ニュアンスは車の中でもカテゴリーによって変わってきます。 ちなみに日本での車好きは相当に細分化されていて、簡単に言えばスポーツカー好きとラグジュアリーカー好き、あるいは日本車好きと輸入車好きなどで全く嗜好が違い、同じ車好きでもお互いに全くと言って良いほど相容れない存在です。 本題の「エロ車」ですが、輸入車カテゴリーだと、助手席に女性を乗せるのに格好の雰囲気を持った華やかな車といったニュアンスで使われます。具体的にはマセラティなどの内装のデザインが充実した、どちらかといえばスポーツカータイプの車のことを指します。同じ輸入車でもドイツ車のような質実剛健タイプではなく、イタリア車のような華やかイメージを持った車にあてはまる言葉です。イタリア車の持つ陽気で華やかな雰囲気がそういう言い方をさせるのではないでしょうか。 ちなみに具体例 http://blog.livedoor.jp/kohana0/archives/2008-01.html 日本車におけるエロ車の意味は運転席に座る人間の手の届く場所に助手席をリクライニングさせることができるレバーがある車のことを指します。昔のホンダ・プレリュード(当然右ハンドル車)は助手席をリクライニングさせるレバーが運転席の右側にあったという話を聞いたことがあります。最近では運転席と助手席の間に障害物がないミニバンタイプの車もその範疇に入る事があるようです。 要は助手席の女性に対して「エロ」いことがしやすい車という意味です。当然ドライバーは男性が想定されています。 ちなみに輸入スポーツカー好きの私は走らせて楽しいマセラティは好きですが、上記のような日本車は虫唾が走る位嫌いです。

• DESTROY11
回答No.1

聞いたことない言葉ですね。 それはどこで聞きましたか? 辞書に載っていないということは、一部関係者でしか通用しない言葉なのかもしれません。