• ベストアンサー

エクセルファイルが開けない

Excel2000を使っています。 先に保存していたExcelファイルを開き、新たにデータを追加して3.5インチのFD(1)に保存しましたが、ディスクがいっぱいで保存できなかったので、違うFD(2)に保存しようと思い、名前を付けて保存をしたのですが、一度Excelを閉じてもう一度開こうと思っても「読み取り専用」となり、「読み取り専用」で開くと、「不正な処理・・・」となって強制終了されます。 なんとか、新しく保存した(2)のFDを開く事ができないでしょうか? よろしくお願いします。とても急いでいて、説明がおかしければご指摘ください。 ちなみに、先に作成していたFD(1)の方をフォーマットしてしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5925
noname#5925
回答No.1

保存中にフロっピーを引っこ抜くとそうなります。 下記のURLの中で、右のフレームで「ファイルが読み取り専用に」の項を開くと対処法が載っています。 がんばってください。

参考URL:
http://excel.internet.ne.jp/
mermaidkitty
質問者

お礼

ありがとうございました。参考URLの中のファイルの修復の方法を試してみるとデータが戻ってきました。あ~~~、良かったです(ほっとしました)。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

1.ウイルス 2.ファイルが破損している 3.アクセス中にフロッピー ディスクを抜き差ししてしまった 1.の場合、ウィルスチェックプログラムがファイルへのアクセスを禁止したのかもしれません。フロッピーのウィルスチェックをしてみてください。 2.ではスキャンディスク(かチェックディスク)を試して、エラーを修復したファイルがある場合には、拡張子が「.chk」の名前で保存されます。「.chk」ファイルの拡張子を 「xls」 に変更し、Excel で開くことができるかどうかを確認してみてください。 3.フロッピー ディスク内のファイルを開いたまま他のフロッピー ディスクに差し替えたことによって、ファイルの一部が破損してしまい、読み込むことができなくなる場合があります。 ファイルの一部が欠落してるため、2.の方法では治せないことがほとんどです。 フロッピーで開いてフロッピーに保存、はOffice2000以降の場合、かなり危険を伴いますので、間にHDDを挟むべきだと思います。

mermaidkitty
質問者

お礼

そうですよね、フロッピーだけへの保存は危ないですよね。実は知人に頼まれて、簡単なデータ入力をしていたのですが、HDDにデータが入ると困るから、フロッピーに保存して欲しいと言われ、そうしていたんですけど・・・。今回の事でつくづく他へのバックアップの必要性を感じました。 今回はNo.1さんのご回答で解決できましたが、Hageoyadiさんのご回答も今後の参考にさせていただきます!ありがとうございました。

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.2

その保存した(2)のフロッピーに本当にデータが保存されているか確認できませんでしょうか? たとえば近くにあるほかのパソコンでフロッピーのファイルを確認するなどして。 予測として、 読取専用になってしまうのは、 保存の際に書き込んだEXCELのファイル参照が開放されてない可能性があると思います。 そのファイル参照の開放を行う簡単な方法は パソコンの再起動です。 ただ、もしかしたら、フロッピー(2)に正常にファイルが保存されていない可能性もあります。 そのときにはあきらめることになるかもしれませんね。

mermaidkitty
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。無事解決できました!教えていただいた事は今後の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • EXCELファイルが開かないのです。

    エクセルで作成し3.5インチFDに保存していたファイルを開こうとしたら、"読み込み専用のファイルにアクセス....のメッセージがでて開けません。どなたか教えてください。もちろん読み込み専用にはしてません。 ソフトはEXCEL 2000です。

  • Excel2000で閉じたファイルが再び開けようとしても開かない。

    Excel2000で編集中、「不正な処理を行ったので強制終了されます。」 と警告メッセージが表示され、編集中のBookを保存せずあきらめないと いけない場合があります。 このメッセージの後、Excelを閉じるしか方法がありません。 再び、Excelを開け、先ほどのBookを開けようとすると すでに開いているとメッセージが表示されます。 質問1 なぜ、、「不正な処理を行ったので強制終了されます。」     と警告メッセージが表示されるのですか。 質問2 強制終了したBookを再度開けられるようにするには     どうしたらよいですか。(再起動すれば開きます。)

  • Excelファイルが開けません。

    別のパソコンで作成したExcelデータを FDに保存して、他のパソコンで開こうとしたところ、 以下の警告が出て開くことができません。 「ファイルは読み取り専用であるかまたは読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。またはサーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。」 過去の質問を見ますと、データ復旧させる方法が あるらしいのですが、どのようにすれば 復活するのでしょうか?

  • FDのフォーマットができない…

    Windows98を使用しています。 筆ぐるめと言うソフトで作った住所録をFD保存しました。 その際4通りから保存できる表示が出て、どれがエクセルで見れるのか判らなかったので一通りFDに保存しました。(FD4枚使用して) その中のデータ-ベース形式(拡張子.mdb)のみFDがフォーマットできません。 削除してからフォーマットしようとしても「ディスクがいっぱいでないかライトプロテクトでないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」と出ます。FDの右下のプロテクトはかかっていません(穴はふさいである状態)でプロパティを見ても読取専用にもなっていません。(プロパティのチェック項目すべて何も入ってません) 要らないのでとフォーマットしようとすれば「フォーマットできません。ディスクユーティリティやこのドライブを使っているアプリケーションを全て終了させてください。またこのドライブの内容を表示しているウィンドウがない事を確認してください。確認後もう一度フォーマットしてください」 と出るのですが、その通りにしてもフォーマットができません。 このFD自体がもう壊れてしまったのでしょうか?

  • EXCELで強制終了

    OSはWindows98でExcel97を使用していたところ SUM関数を入力すると「不正な処理」で強制終了が かかります。計算式全般でなるようです。 直す方法はあるでしょうか?

  • Excelで作ったファイルが開かなくなりました

    仕事中にフロッピーに保存しているファイルにデータを追加して上書き保存をして1度閉じました。その後ファイルを開こうとすると下記のようなエラーメッセージが出るようになりました。 『「ファイル名」は読み取り専用です。アクセスできません。』 このファイルのプロパティを見ようとすると強制終了のメッセージが出てしまいます。 どうすればこのファイルを開く事が出来るでしょうか? 数分前までは開く事が出来たのですが・・・。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • エクセルのファイルを開きたい

    FDに保存していたエクセルのデータが、 突然開かなくなりました。 エラーメッセージは、 「前回開いたときに、重大なエラーが発生しました。引き続き開きますか?」 その後、「はい」を選択すると、 「ファイルは読み取り専用であるか、読み取り専用の 場所にアクセスしています。サーバー上に保存されて いるドキュメントから応答がありません。」と 出ます。 コピーや移動をすると、エラーメッセージは、 「送り側のファイルまたはディスクから読み取れ ません」と出てしまいます。 どうにか、見たいのですが、開き方を教えてください。

  • FDが開かない(筆まめ)

    筆まめの住所録としてFDにいくつか保存しました。そのうちのひとつのファイルが開きません。「不正な処理をしたので強制終了します」みたいなエラー表示がでます。どうしてもそのファイルを開きたいのですが方法ってありますか??とりあえずエラーの修復の完全を試したけど無理でした。

  • FDに保存したExcelデータが読み取り専用で開かない

    FDに保存したExcelデータが開けません。 読取専用と出てしまい、アプリとしてExcelは起動しますが 中はからっぽのまま。 FD(Aドライブ)までは正常に開く。 1、FD内の別ExcelデータはFD内のアイコンダブルクリックで開けます。 2、Excelを開く→メニューの開くから該当FD内Excelを指定→NG 3、プロパティを開くと以下エラーで強制終了 「このプログラムは不正な処理を行ったので強制されます。 終了しない場合はプログラムの製造元に連絡してください。」 4、名前の変更は可能。 5、デスクトップへのコピーも不可。3と同様のエラー 6、Dosプロンプトで見ると同FDに入っている3データ全て   一番左に表示されるファイル名にチルダがついています。   ですがこの内1つは正常に開き、残りは開きません。 外部参照すればいいんですかね? 外部参照の方法を知りたいです。 ちなみにOSはWin98、 PC:IBM300GL、COMPAQ2台共に同様の現象です。 宜しくお願いします

  • マクロExcel2003日付を付けてファイルを保存

    Excel2003でマクロを利用して、日付を付けた形でファイルを保存するようにしたいです。 条件としては、 (1)ファイルをz:\に「【ここに日付を八桁で保存】File1.xls」とする 例えば、20111127File1.xls (2)上書きする場合も、確認をせずに強制的に保存 (3)保存が終わったら、強制的にExcel2003を終了する という具合に書きたいです。 マクロの保存でやってみてわかっている所まで書きました。 Sub SaveEnd() ActiveWorkbook.SaveAs Filename:="Z:\【????】file1.xls", FileFormat:=xlNormal   【上書き保存で、確認をしない】   【Excel2003の強制終了】 End Sub どのように調べれば良いかも含めて、ご指導をいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう