• ベストアンサー

エクセルファイルが開けない

Excel2000を使っています。 先に保存していたExcelファイルを開き、新たにデータを追加して3.5インチのFD(1)に保存しましたが、ディスクがいっぱいで保存できなかったので、違うFD(2)に保存しようと思い、名前を付けて保存をしたのですが、一度Excelを閉じてもう一度開こうと思っても「読み取り専用」となり、「読み取り専用」で開くと、「不正な処理・・・」となって強制終了されます。 なんとか、新しく保存した(2)のFDを開く事ができないでしょうか? よろしくお願いします。とても急いでいて、説明がおかしければご指摘ください。 ちなみに、先に作成していたFD(1)の方をフォーマットしてしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5925
noname#5925
回答No.1

保存中にフロっピーを引っこ抜くとそうなります。 下記のURLの中で、右のフレームで「ファイルが読み取り専用に」の項を開くと対処法が載っています。 がんばってください。

参考URL:
http://excel.internet.ne.jp/
mermaidkitty
質問者

お礼

ありがとうございました。参考URLの中のファイルの修復の方法を試してみるとデータが戻ってきました。あ~~~、良かったです(ほっとしました)。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• Hageoyadi
回答No.3

1.ウイルス 2.ファイルが破損している 3.アクセス中にフロッピー ディスクを抜き差ししてしまった 1.の場合、ウィルスチェックプログラムがファイルへのアクセスを禁止したのかもしれません。フロッピーのウィルスチェックをしてみてください。 2.ではスキャンディスク(かチェックディスク)を試して、エラーを修復したファイルがある場合には、拡張子が「.chk」の名前で保存されます。「.chk」ファイルの拡張子を 「xls」 に変更し、Excel で開くことができるかどうかを確認してみてください。 3.フロッピー ディスク内のファイルを開いたまま他のフロッピー ディスクに差し替えたことによって、ファイルの一部が破損してしまい、読み込むことができなくなる場合があります。 ファイルの一部が欠落してるため、2.の方法では治せないことがほとんどです。 フロッピーで開いてフロッピーに保存、はOffice2000以降の場合、かなり危険を伴いますので、間にHDDを挟むべきだと思います。

質問者

お礼

そうですよね、フロッピーだけへの保存は危ないですよね。実は知人に頼まれて、簡単なデータ入力をしていたのですが、HDDにデータが入ると困るから、フロッピーに保存して欲しいと言われ、そうしていたんですけど・・・。今回の事でつくづく他へのバックアップの必要性を感じました。 今回はNo.1さんのご回答で解決できましたが、Hageoyadiさんのご回答も今後の参考にさせていただきます!ありがとうございました。

• ceita
回答No.2

その保存した(2)のフロッピーに本当にデータが保存されているか確認できませんでしょうか? たとえば近くにあるほかのパソコンでフロッピーのファイルを確認するなどして。 予測として、 読取専用になってしまうのは、 保存の際に書き込んだEXCELのファイル参照が開放されてない可能性があると思います。 そのファイル参照の開放を行う簡単な方法は パソコンの再起動です。 ただ、もしかしたら、フロッピー(2)に正常にファイルが保存されていない可能性もあります。 そのときにはあきらめることになるかもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。無事解決できました!教えていただいた事は今後の参考にさせていただきます。