OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excel2000で閉じたファイルが再び開けようとしても開かない。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.238914
  • 閲覧数102
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (541/591)

Excel2000で編集中、「不正な処理を行ったので強制終了されます。」

と警告メッセージが表示され、編集中のBookを保存せずあきらめないと

いけない場合があります。

このメッセージの後、Excelを閉じるしか方法がありません。

再び、Excelを開け、先ほどのBookを開けようとすると

すでに開いているとメッセージが表示されます。

質問1 なぜ、、「不正な処理を行ったので強制終了されます。」

    と警告メッセージが表示されるのですか。

質問2 強制終了したBookを再度開けられるようにするには

    どうしたらよいですか。(再起動すれば開きます。)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

[XL2000] ファイルにアクセスできなくなった場合の原因と対策
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J042/3/69.asp

[XL2000] 「ファイルは編集のためロックされています」メッセージについて
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J056/5/83.asp

[XL2000]強制終了およびハングアップの際のチェック項目
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J023/4/22.asp

Microsoft Excel Viewer 97
http://office.microsoft.com/japan/downloads/9798/xlviewer.aspx

XL: Summary of Methods to Recover Data from Corrupted Files (Q142117)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;EN-US;q142117

XL2000: Methods for Recovering Data from Damaged Workbooks (Q179871)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;EN-US;q179871
お礼コメント
T_top

お礼率 91% (541/591)

解決しました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-22 23:02:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (102/305)

質問1:何か関数とか入力してませんでしたか? またはマクロを使ってませんか? マクロが間違ってると良く起こるもので。 質問2:OSは何を使っていますか? WINNT/2000系なら、プロセスビューアをつかって再起動かけなくてもエクセルのプロセスを終了すれば、再度開けるようになるんですが、 WIN95/98系だとプロセスビューアを入手するか、再起動なんですが。 ...続きを読む
質問1:何か関数とか入力してませんでしたか?
またはマクロを使ってませんか?
マクロが間違ってると良く起こるもので。

質問2:OSは何を使っていますか?
WINNT/2000系なら、プロセスビューアをつかって再起動かけなくてもエクセルのプロセスを終了すれば、再度開けるようになるんですが、
WIN95/98系だとプロセスビューアを入手するか、再起動なんですが。
お礼コメント
T_top

お礼率 91% (541/591)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-21 14:02:39

  • 回答No.2
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

こんにちは! お返事が遅くなってしまったので参考までにということでよろしくお願いします。 質問1の「不正な処理を行ったので強制終了されます。」については いろいろな理由が考えられますので「何の操作をしていたときなのか」 ということも書いていただけるとひょっとしたら 原因が絞れてくるかもしれません。 さて、私がお答えできるのは質問2の方です。 アプリケーションが強制終了すると閉じること ...続きを読む
こんにちは!
お返事が遅くなってしまったので参考までにということでよろしくお願いします。

質問1の「不正な処理を行ったので強制終了されます。」については
いろいろな理由が考えられますので「何の操作をしていたときなのか」
ということも書いていただけるとひょっとしたら
原因が絞れてくるかもしれません。

さて、私がお答えできるのは質問2の方です。
アプリケーションが強制終了すると閉じることしかできなくなりますよね?
しかし「閉じる」ボタンをクリックしてウィンドウが表示されなくなっても
実際にはきちんと終了できないない場合があるのです。
そういうときには「Ctrl+Alt+Delete」で「プログラムの強制終了」の
ウィンドウを表示してみてください。
どうですか?一覧に「Excel」はありませんでしょうか?
あれば選択をして「終了」ボタンをクリックしてみてください。
そうすると画面左上辺りに「応答がありません」という旨の
ウィンドウが現れてきます。
そこで強制終了し、再び「Ctrl+Alt+Delete」で「プログラムの強制終了」の
ウィンドウを表示して一覧に「Excel」がなければOKです。
これで正常にExcelのブックは開いてくれるはずです。

PCを再起動すると開くのはExcelの起動がリセットされるからだと思います。
早く問題が解決すると良いですね!では!
お礼コメント
T_top

お礼率 91% (541/591)

優しい方ですね。
回答の内容もよくわかるし、表現の仕方もすばらしいです。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-22 22:28:24
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 68% (11/16)

強制終了は、どういう作業をした時ですか。 多分同じ作業か、かなり似ているのではないでしょうか。 一般的には重たいシートでなることが多いです。 データ量がたくさんある、 計算式がたくさんある などなど どういうシートですか。 またどういう作業ですか。 小さい、軽いシートなら 新規ブックを作成して 中のデータだけ移動してみてはどうでしょうか。 瞬間に大きな負荷がかかる処理 ...続きを読む
強制終了は、どういう作業をした時ですか。
多分同じ作業か、かなり似ているのではないでしょうか。

一般的には重たいシートでなることが多いです。
データ量がたくさんある、
計算式がたくさんある
などなど

どういうシートですか。
またどういう作業ですか。

小さい、軽いシートなら
新規ブックを作成して
中のデータだけ移動してみてはどうでしょうか。

瞬間に大きな負荷がかかる処理、
間違った処理、があるためだと思います。
内容により方法が違います。

良かったら教えて下さい。
補足コメント
T_top

お礼率 91% (541/591)

おそらく、画像が入っているので重たいシートと思います。
また、開けているBookも3個ぐらい開いています。
本体メモリで処理しきれずにパンクしたように思えばいいのですか。
この残存メモリが一目瞭然でわかればいいのですが。
マイコンピュータ>プロパティ>パーフォーマンス>システムリソースでは
指標にならないのでしようか。
投稿日時 - 2002-03-22 22:29:42
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ