• ベストアンサー

子連れ再婚の考え

forever116の回答

• forever116
回答No.3

30代♂です。 あなた方親が決めようとするから悩むのです。 娘さんに決めさせればいいのですよ、子供が実の親に会う ことは、誰であろうと妨害することは出来ません。 娘さんも、もう少し大きくなって事情が分かるようになれば、 自然とあなたとの会う回数を減らして、今のお父さんとの コミュニケーションを優先するようになりますよ。 夫婦の縁は離婚すれば切れますが、親子の縁は永遠です。 私は今、妻の連れ子と暮らしていますが、息子がいつか 本当のお父さんに会いたいと言えば、会わしてあげたいと 思っています。 私には会うなとは言えませんし、阻止する権利もないのです。 あなたもたとえ離婚して離れて暮らしてはいても、娘さんへの 責任は一生続きます。 娘さんに何かあれば、全力で支えてあげるべきです。 ただそれも押し付けではなく、娘さんが助けを求めてきた場合 の話しです。 遠からず、近すぎずの精神ですね(^.^) ただし、別れた奥さんと再婚された新しいお父さんが、あなたと 会うことで、家族関係に亀裂が入るようならば、その時はあなた から身を引くことも考慮すべきです。 正直、実のお父さんと会う娘を見るのは辛いですからね、 でもあくまでも娘さんの心を第一に考えて、慎重に行動して くださいね。

earth__6
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近では行かなくても(こちらが一家でインフルエンザにかかり来なかったときがありました。)泣いたりすることはなくなったみたいですがそれでも月1でとの事。新しいお父さんはこんなにやっているのにどうしてわざわざと思っているようですが元妻の独裁家庭らしく。。。 元妻も自分のせいで離婚したことを気にしてか、私にあわせることだけに固執しているようにも思います。 私自身娘がつらいときはいつ来てもいいように考えています。 今は自分の気持ちを話す子ではないので分かりませんが 少しずつ話をして離婚のこと再婚のこと分かってもらって娘に判断してもらいたいと思います。