• 締切済み

ビデオテープをDVDにする方法

ビデオデッキは故障して処分してしまいました。 でも大切なテープはDVDにして再生して見られるようにしたいと思います。ノートパソコンは持っております。 パソコンを使ってビデオテープをDVDにすることは出来るのでしょうか? 唐突のない質問で申し訳ございません。

• why01
  • お礼率12% (5/40)

みんなの回答

• tama80ji
回答No.5

はじめまして。 VHSなどのアナログ素材のDVD化でしたら、HDD・DVD・VHS一体型レコーダーを購入する手段がベストです。 PCでの取り込みは他の回答者も書かれておりますが、TV(ビデオキャプチャー)を接続すれば、取り込みは可能です(実際やっております)が、DVD-VIDEOの規格など制限を知らないと、DVD-VIDEOに即さないデータも作成できるので要注意です。 また、PCのCPUの性能がものを言うキャプチャー(ソフトウェアエンコード方式)は安価なのですが、取り込み中はPCでは他の作業はできません。 ハードウェアエンコード方式のキャプチャーならば取り込みながら、編集も可能ですが、1万5千円以上と高価です。 また取り込みや編集、書き込みには最低でも10~30GBのHDDの空きが必要にもなりますし、OSもXPSP3ならば最低で1GB、VISTAなら最低で2GBのメモリーが必要となります。 ノートPCの場合HDDの容量が小さいものが多いので、外付けHDDの購入も必要となります。 業者に依頼する手段もありますが、数本程度ならばいいでしょうが、何十本以上ともなると、かかる費用はバカになりません。それと市販のVHSソフトは業者は断ります(個人ならば逃げ道もありますが、ココでは質問回答不能です)。 本来ならばHDD・DVD(BD)レコーダーと別にVHSデッキを準備した方がいいのですが(故障した時、一体型は厄介です)、収納スペースや手軽さを求めるのなら一体型もありです。 注意点は取り込み時は必ずSPモード以上をご使用ください。 解像度の面ではVHSはDVDより遥かに劣りますが、動きに関してはVHSの方が上です。DVDの場合LPモード以下では早い動きの時に輪郭が崩れたり、ブロックノイズが頻発して、VHSの3倍以下の画質となります。 以上参考になれば幸いです。

• meitoku
回答No.4

ビデオデッキはリサイクルシショップで3000円位で販売されています。 DVDレコダーを購入する友人等から貰うなり借りれば十分です。 ビデオキャプチャ http://www.iodata.jp/product/tv/capture/index.htm 3000円から1万円位で市販されています。 オークションにも有ると思います。 購入した方がやすいです。 PCのスペックにより使用出来ない場合もあるので注意して下さい。

• Ehimeno
回答No.3

取り込むためには、キャプチャーも必要ですが、やはり新たにビデオデッキを購入しないといけません・・・ その為のビデオデッキを購入するならそれで見た方が良いような気がしないでもありません 保存の観点からいってもビデオ=数十年、DVD=3~5年と段違いでビデオの方が保存が利きます ビデオをDVDにしたからといって画質が向上するという訳ではありませんので利点も多くはありません

• dr_suguru
回答No.2

依頼するなら ↓ http://oss2.sytes.net/DUB/index.htm 自分でするなら ↓ http://www.724685.com/weekly/qa021106.htm 頼んだほうが安いと思われます。

• ozunu
回答No.1

再生装置と動画をPCに取り込むためのキャプチャ装置が必要です。 なお、ビデオが市販のコンテンツ等で、コピーガードが掛かっている場合は取り込めない場合があります。