• ベストアンサー

ビデオテープをDVDにダビングしたいのですが。。。

初めまして。 同じような質問もたくさんあり見てみたのですが(説明書も見たのですが)、 どうしても分からないのでお願い致します。 子供が大好きなビデオテープがあり、そのテープが終わるたびに巻き戻す。。。というのが面倒なので、DVDデッキで見られるようにしたいのですが、方法はありますか? PCはNECのバリュースターVT700/2です。 再生用のDVDデッキとプレステ2があります。 もし著作権違法の質問をしていたなら申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

Q/DVDデッキで見られるようにしたいのですが、方法はありますか? A/そのビデオがセルビデオ(市販の映像が収録されたビデオ)でマクロビジョン社のコピーガード(複製防止機能)が搭載されている製品であれば、コピーはできません。(著作権法違反) そうでなければ、可能ですけど、このPCにはDVDへの書き込み機能がないですよ。DVDに焼きたいなら別途、DVDレコーディング対応ドライブ(DVD-RAMドライブ、DVD-RWドライブ、DVD+RWドライブ、DVDマルチレコーディングドライブ、DスーパコンボDVDレコーディングドライブなど)が必要です。 ビデオCDなら作成できます。 ビデオCDの場合は、 まず、ビデオデッキをPCの後ろ側にあるSmartVision(PCI)の映像と音声入力端子に繋ぎます。 そして、SmartVision/TVを利用してビデオを録画(MPEG1録画)し、CDライティングソフトでビデオCD形式で記録します。これはDVDプレーヤーでも再生可能です。(ただし、解像度はDVDより遙かに低くなります) 詳しい方法はマニュアルや各ソフトウェアのヘルプをご覧ください。

hime2324
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 現在、PCの方でビデオを録画してます。 接続も思っていたよりも簡単でした。 これだけでも、とても助かります。 分かりやすい説明をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mikino
回答No.2

DVDに書き込めるドライブが必要です。 値段が3万円以上しますし、かなり大変な作業になります。 それにコピーガードのかかっている製品なら不可能です。 そのビデオテープのDVD版が出ているなら、それを購入するのがよろしいかと思います。

hime2324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、DVD版がでていれば問題はないのですが、 残念なことにビデオテープのみなんです。 『しまじろう』というビデオなんですが。。。 これからDVD化することを期待します。