• ベストアンサー

耐震等級の計算ソフトのお勧めは?

長期優良住宅も始まり、性能表示の耐震等級の重要性が大きく注目される様になってきました。 色々勉強しまして基本については理解出来たのですが、これを全て手計算するのは難儀なので(特に金物など) ソフトを利用したいと考えています。 お勧めのソフトはありませんか?希望のイメージとしては・・ (1)色々なプランに対応出来る (2)長く使える (3)意匠図の作成も同時にお出来る※プランニング段階から簡易的にでもチェックが出来る よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.1

この間、計算ソフト宣伝のFAX流れてきませんでしたか? 株東京デンコーの「長住郎2」というソフトの宣伝流れてきてましたよ。 参考に調べてみては、如何でしょうか。 ご参考まで

nao1999
質問者

補足

長い間放置状態で申し訳ありませんでした。意見は大変参考になりました。 実は先日、私にも長住郎2の営業があり、色々話を聞きました。 メジャーなアーキトレンドと比べて価格面でも魅力的な感じでした。 購入は未定ですが今後検討しています。 実はその後、耐震等級の計算はN値計算以外は全て手計算で出来るようになってしまったので、N値計算はプレカット屋さんに出してもらい、その他の計算書はEXCELで作成、という事で対応しています。 また色々相談事UPさせて頂きますのでよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 「2x4耐震等級計算ソフト」について教えてください。

    長期優良住宅性能等級に対応していて、リーズナブルなお奨めのソフトありますか?

  • 耐震等級について

    ★マンションの住宅性能評価を見ています★  今、候補に考えている物件は、「等級1」です。設定された等級の中では最も低く『建築基準法の基準を守っている』、という意味であることは理解しました。  東京ですので、そろそろ大地震が心配です。 ◎等級1を購入することについて、どう考えたらよいでしょうか? ・等級1でも住宅性能評価を受けている方が安心でしょうか? ◎等級2以上のマンションを探すためにはどうすれば良いでしょうか?  -具体的な物件等あればお教え下さい。 ・その他、建築確認等、耐震に関して確認すべき事項があればお教え  下さい。  以上、できれば、専門家のお考えや購入経験者のお考えをお教えいただければ大変ありがたいです。

  • 耐震等級について!!

    木造住宅の住宅性能表示耐震等級3に関することです。 建築基準法で定められている1,5倍の建物の強さがあるといいと言われていますが、実際に壁面(筋交・合板)の強度などの他に、床強度・基礎強度などは絡んでいるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 耐震等級3のチェックはどうされてますか?

    建築設計事務所のものです。(個人経営です)。  木造2階建ての設計依頼で、最近、フラット35s(金利下げタイプ)や長期優良住宅での「耐震等級3」をクリアする設計依頼が増えてきました。これまで基準法並の構造チェックは手計算で行ってきました。月に1~2件程度までなら耐震等級3のチェックもなんとかこなしてきましたが、他の物件と重なってくるととてもじゃないけど手計算では追いつかなくなりました。  設計事務所の皆様、耐震等級3などの構造チェックは、手計算でされてますか?専用ソフトをお使いですか? また専用ソフトならどのようなメーカーがお勧めですか? ご教授ください。

  • 耐震等級3について

     現在私は3階建ての住宅を建設中です。  しかし、最近すごいことに気づいてしまいました。  当初、住宅メーカーが持ってきたプランでは、コストが合わず、なんとかコストダウンできないか考えた結果、4つあるベランダのうちの1つを減らし、さらに段違い屋根から切り妻屋根に変更しタラコストダウンできるのではないかと提案しました。コストダウンできるとのことだったので、見積もりをもらうと約120万円のコストダウンとなっていました。しかし、あとからその会社のベランダの価格を見ると80万円だったので、屋根の変更で40万円さがったのだろうと思っていたのですが、なんと柱を11本も抜かれていることに気づきました。  私が建てた場所は、阪神大震災のときに死者数ワースト10に入るところだったので、それが心配で鉄骨にしたのですが、非常に心配です。  数日前、ここで相談したところ、耐震等級3だったら大丈夫との意見を頂きました。  しかし、また少し不安になってきております。というのも、私の家は4kwの太陽光発電を搭載しています。とあるサイトで太陽光発電は、実はかなりの重量があり、4kwだと1t近く行くのでは?などという発言を見ました。  そこで質問なのですが、住宅の耐震等級については、太陽光発電の有無等は加味されているのでしょうか?小さな建物において、柱11本抜くということにどうしても違和感があります。もし11本むねるのであれば、なぜ初めの設計の際に11本抜いた形で設計していなかったのか理解できません。  例えば、太陽光発電が耐震等級にカウントされないのであれば、はじめは太陽光発電の重力を考慮して柱を多くいれていたが、設計変更の際に、チャンスとばかりに太陽光発電の重力を無視した設計にしたのでは?などと想像してしまいました。  耐震等級に詳しい方、どうかご助言下さい。お願いします。

  • 地震保険 耐震等級割引

    今更どうしようもないのかどうか教えてください。 ハウスメーカーで木造家屋を新築しており、1ヶ月後に竣工予定です。 着工時にHMから、東日本住宅評価センターという会社の作成した「設計住宅性能評価書」をもらい、これには耐震等級が3とされています。信用のおけるHMなので、個人で住宅性能評価を依頼することはしていませんでした。ところが、今回、地震保険に加入しようとして、保険会社の代理店に聞いたところ、この評価書では、新築割引しか認定されないという話です。これから、別途住宅性能評価書を取ろうとしても、既に建築が進んできているので、もう無理であるという話です。現時点では「設計住宅性能評価書」の耐震等級に従った割引を受ける道はないのでしょうか?

  • 新築住宅で耐震等級2と記載してあるのに証明書がない

    今、新築住宅を購入しようと手続きを進めています。 火災保険を決める段階で、購入しようとしている家(まだ完全な手続きが終わっていない)は、不動産屋さんが紹介した時のチラシでは フラット35S(耐震等級2、省エネ4)と記載してあります。 てっきり耐震等級2と省エネ4の証明書があるもんだと思って証明書のコピー下さいと言ったら取っていませんと言われました。。。もう購入も最終段階にきて言われました。雑談でも耐震等級2だから、自分は少しは安心とか色々話にも出していたのに、ここにきて地震保険の30%引きにしたいから、証明書下さいと言ったら取得してないと言われました。 んじゃ誰が証明して耐震等級2と言ったんですかと言ったら、売主に確認しますとのことでした。 自分はてっきり耐震等級2と書いてあったので書いてある以上証明書があるんだと思いました。フラット35S(耐震等級2、省エネ4)って書いてあれば耐震等級2ってことに本当になるんでしょうか?虚偽の記載とかにはならないもんでしょうか? 長文ですみませんが、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 耐震等級なしって?

    現在、新築建売一戸建ての契約を済まし、今週末に内覧会を控えています。 また、銀行借入の本審査中です。 先日、銀行の本審査資料に、火災(地震)保険についての書類がありました。 書類内の質問事項に、耐震等級「1級~3級」又は「なし」のチェック欄があったため、売主に確認したところ「なし」との返答がきました。 「なし」という返答に不安が高まり、色々調べたのですが、分からなかったので教えてください。 調べたところ、耐震等級は最低の1級が建築基準法の最低基準とのことですが、「なし」とは1級も満たしていない(基準法を満たしていない)ということでしょうか? それとも、住宅性能評価がされていないと必然的に「なし」となるのでしょうか? 建売では「なし」があたりまえなのかなぁ・・・とも考えるのですが、何しろ心配ですので、宜しくお願いします。

  • 4号木造住宅を設計する上で、耐震等級2の考え方が空間デザインの柔軟性を

    4号木造住宅を設計する上で、耐震等級2の考え方が空間デザインの柔軟性を制約していると感じています。(特に水平構面の考え)現状の建築基準法を遵守する設計は時代遅れとなるのでしょうか。ご意見をお願いします 駆け出しの建築家としてはスキップフロア・勾配天井・木造大空間・吹抜けなどの要素を引き出しとして持っていたいのですが、耐震等級2では床倍率・壁面線が大きな制約になってしまいます。「長期優良住宅はやりません」というスタンスをとる勇気も今のところありません。 施主に提案する際も構造にかんして耐震等級2を避けるような説明になるのもいかがなものかと悩んでおります。 また、有名建築家は4号建築でも必ず構造設計者と協力しているようですが、プランをみた感じでは耐震等級2とかは関係ないように感じます。単に構造の相談という協力関係なのでしょうか。または許容応力度計算までしているのでしょうか。 耐震等級2の土俵に乗るか乗らないかで空間の発想が大きく変わることは避けたいのです。 建築家としてのスタンスの問題かもしれないのですが、ご意見頂ければ幸いです。

  • 耐震 性能

    耐震等級についてです。 気になっている住宅会社のモデルハウスにて この建物は耐震等級2で、制振ダンパーエボルツが付いていると言われました。もう一つのモデルハウスもそうです。そこの会社は耐震性能にはあまり拘っていないようです。 なぜかと聞いたところ、LDKを壁なしで広く取り、リビング吹き抜けだから、と言われました。 ただ、そこで一つ疑問に思ったのは 他の会社でも、耐震3標準と書いてあっても 実際は、変な箇所やリビング内に壁を配置しなければいけないという制限があって、かつそれで耐震3が標準という認識で良いということですよね? 耐震3が取れるかどうかは、どこの会社であっても基準は一緒で良かったですよね? また、前者は耐力面材のEXハイパーを使っています。 この面材は耐震に良いのでしょうか?