• ベストアンサー

耐震等級の計算ソフトのお勧めは?

長期優良住宅も始まり、性能表示の耐震等級の重要性が大きく注目される様になってきました。 色々勉強しまして基本については理解出来たのですが、これを全て手計算するのは難儀なので(特に金物など) ソフトを利用したいと考えています。 お勧めのソフトはありませんか?希望のイメージとしては・・ (1)色々なプランに対応出来る (2)長く使える (3)意匠図の作成も同時にお出来る※プランニング段階から簡易的にでもチェックが出来る よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

この間、計算ソフト宣伝のFAX流れてきませんでしたか? 株東京デンコーの「長住郎2」というソフトの宣伝流れてきてましたよ。 参考に調べてみては、如何でしょうか。 ご参考まで

nao1999
質問者

補足

長い間放置状態で申し訳ありませんでした。意見は大変参考になりました。 実は先日、私にも長住郎2の営業があり、色々話を聞きました。 メジャーなアーキトレンドと比べて価格面でも魅力的な感じでした。 購入は未定ですが今後検討しています。 実はその後、耐震等級の計算はN値計算以外は全て手計算で出来るようになってしまったので、N値計算はプレカット屋さんに出してもらい、その他の計算書はEXCELで作成、という事で対応しています。 また色々相談事UPさせて頂きますのでよろしくお願い致します。