• ベストアンサー

まりもって何ですか?

まりもは、植物なのでしょうか? 根も葉もなくて水中で成長する苔ですか? 小学生並みの質問で申し訳ございません。 ご回答よろしくお願いします。

• naoagu
  • お礼率96% (410/426)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gejke
回答No.3

毬のような藻なのでマリモですね。 なので藻です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/マリモ
naoagu
質問者

お礼

漢字にすれば、明らかですね。(気付きませんでした…) 日本以外にも生息したり、大きいと直径30センチにもなるんですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

北海道の阿寒湖に生息する、丸い藻ですね。

参考URL:
http://www.north-p.co.jp/
naoagu
質問者

お礼

北海道の阿寒湖のまりもだけが丸くなりやすいと言うのも不思議で神秘的ですね。水温とか、水質とか、色々関わっているのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

• dipearl
回答No.1

藻類です。

naoagu
質問者

お礼

水中の藻が丸くなったものですね。 ご回答ありがとうございました。