• 締切済み

虫の抜け殻?が発生

5mm位の楕円で茶色の虫の抜け殻らしきものについて教えてください。 ・これまではこの抜け殻らしきものはありませんでした。 ・一週間に1度フローリングをクイックルワイパーで掃除しています。 ・一週間前、冷蔵庫の上に1~2個ありました。 ・今日は洗面所周りと台所の掃除の後、シートに10個位ありました。 ・今日の抜け殻はシートに固まって付いていたので、多分同じ個所にまとまってあったのではないかと思っています。 ・マンションです。 これは何だか分かりますか? 最近コバエに悩んでいますが、コバエの抜け殻にしては大きいですし・・・。 1週間でこんなに増えたので怖いです。

• tea1
  • お礼率100% (32/32)

みんなの回答

• front9
回答No.1

おそらくショウジョウバエですね。 生ごみや果物、酒に寄ってきてそこから繁殖します。 やつらの増え方は尋常でないスピードなので早めに発生源を突き止めてください。 対策はいろいろあるので、検索して調べてみてください。 発生しそうなところを清潔にしておくことが大事だそうです。

tea1
質問者

お礼

発生源は生ゴミを捨てているゴミ箱でした。 たしかにこの虫は尋常じゃないスピードで増えました。 それまでは一週間に1回ゴミを捨てていたのですが、一週間に3回にし、さらにゴミ袋を開けっぱなしにしていたのを閉じるようにしたらそれ以来抜け殻もコバエも発生していません。 たまに1匹位飛んでる時がありますが、増えはしないので、この対処法で問題ないですね。 ありがとうございます。