• 締切済み

パソコンで地上デジタルとケーブルテレビを見るには?

デルのデスクトップPCのXPSと、モニターを買う予定です。 家でジェイコムに入っているので、ケーブルテレビと、 地上デジタルテレビを見るためには、 PC、モニターともに、 どういった部分をチェックすればいいのでしょうか? テレビチューナーつきにすればいいのでしょうか。 モニターの場合、どの端子がついていればいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

パソコンで地デジ見るのなら、地デジチューナーを買えば見れます 地デジチューナーも内蔵式と外付けが有りますので好きな方を選ぶと良いです ブッファローでダブル録画用のチューナーが17000円台で売ってます 最近は、家電店でもパソコン用の地デジチューナーが置いてあるので、実物を見て検討するのがお勧めです XPSの購入をご検討してるのならパソコンとモニター問題は無いです。 デルで扱ってるチューナーが、外付けなので内臓型は別な所で買うことになります

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4976969.html
  • hirokun44
回答No.1

ケーブルテレビが地デジをパススルー方式で配信していればPC用の地デジチューナー(内蔵式かUSB接続のもの)、グラフィックボードまたはチップセットがHDCPに対応していること、ディスプレイが同じくHDCPに対応していること、ディスプレイの接続はDVIまたはHDMI、解像度は1920×1080のフルHD対応のもの。 CPUもデュアルコア2GHz以上のもの。 メモリーは2GB以上。 HDDは2時間録画で12GBは必要ですからそれなりに大きなものを。 (私は録画専用に1TB確保) コピーやムーブ予定ならBD書き込み対応ドライブ。 (DVDではCPRM対応ディスクでエンコードに数時間かかるし、画質が低下します。) またケーブルの分配にケーブル会社に申し込みが必要。 またケーブル会社のオリジナル番組やBS,CSを見るならセットボックスのレンタルとBS,CSの契約も必要。 地デジの視聴以外の番組視聴についてはケーブル会社に聞いてください。