• ベストアンサー

Excelの表計算

基本的な質問なんですが、Excelでの表計算はどのようにしたらいいんでしょうか?主に足し引き算を使用したいんですが、本を見てしたんですが、表計算されません。はじめに設定などあるんでしょうか? 例えばA1~A10のセルを足し算したいときは、=A1+A10でエンターを押せばいいと本には書いてあるんですが、足し算されません。 初心者なので、詳しく教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.1

半角で入力しましたか? =A1+A10 それから、A1からA10までのすべてのセルの合計を求めるのなら、 =SUM(A1:A10) です。

その他の回答 (3)

• kazh
回答No.4

他の皆さんが解答している通りです。 私も、初心者に毛が生えたくらいですので、より初心者の方に近い心理で書きます。 A1~A10までのセルの足し算をしたい時は、まず計算式を書き込みますよ。とエクセルに命令をしてあげます。それが”=”です。=の後は計算式を入れます。=A1+A2+A3+A4+A5+A6+A7+A8+A9+A10(すべて半角です)と入力してエンターを押せば足し算がされませんか? =A1+A10では、上のことからも解ると思いますが、A1のセルとA10のセルの足し算の結果になってしまいます。(どちらのセルも、数字が入っているとしてですが・・・数字が入っていても文字として認識されているとうまくはいきませんが・・・) また、先ほど書いた計算式のように1つ1つのセルを足して行くことが面倒な場合に関数という便利な命令があります。他の皆さんが書いている=SUMというのが関数です。=SUMは次の範囲の合計を計算しなさいと言う命令になります。A1~A10までの合計ならば、=SUM(A1:A10)となります。関数は他にもたくさんあり例えばA1~A10までの平均値を計算する時は=AVEGARE(A1:A10)となります。 他にも便利な関数がたくさんあります。色々と調べてみてください。

• KURUMITO
回答No.3

A1セルからA11セルを範囲として選んだ後にツールバー上の「オートSUM」ボタンをクリックすることでA11セルにはA1セルからA10セルまでの合計が表示されます。上記操作後にA11セルをアクティブセルにすれば数式バー上には=SUM(A1:A10)と表示されますね。 エクセル2007の場合にもA1セルからA11セルを範囲として選んだ後に「数式」タブの「オートSUM」ボタンをクリックすることで、同様の合計処理操作を行うことができます。 本に=A1+A10でA1セルからA10セルまでの数値が加算されるというのは誤りです。その式では単にA1セルとA10セルの数値を加算したことになります。セル範囲を合計するのでしたら数式としては=SUM(A1:A10)の式を入力することでしょう。

• hallo-2007
回答No.2

>=A1+A10でエンターを押せばいいと その通りなのですが、どのような結果になっているのでしょうか? =A1+A10 と式が式のまま表示されているのであれば セルの書式で表示形式が 文字列になっているとかでは? セルの表示形式を標準にしてもう一度式を入れなおすとか 式を入れているセルを選択 ツールバーの「編集」=>「クリア」=全て を実行してみてもう一度式を入れてみるとか試してみてください。 もちろん式は 半角文字で入力します。