- ベストアンサー
Excelの表計算
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
半角で入力しましたか? =A1+A10 それから、A1からA10までのすべてのセルの合計を求めるのなら、 =SUM(A1:A10) です。
その他の回答 (3)
- kazh
- ベストアンサー率31% (10/32)
他の皆さんが解答している通りです。 私も、初心者に毛が生えたくらいですので、より初心者の方に近い心理で書きます。 A1~A10までのセルの足し算をしたい時は、まず計算式を書き込みますよ。とエクセルに命令をしてあげます。それが”=”です。=の後は計算式を入れます。=A1+A2+A3+A4+A5+A6+A7+A8+A9+A10(すべて半角です)と入力してエンターを押せば足し算がされませんか? =A1+A10では、上のことからも解ると思いますが、A1のセルとA10のセルの足し算の結果になってしまいます。(どちらのセルも、数字が入っているとしてですが・・・数字が入っていても文字として認識されているとうまくはいきませんが・・・) また、先ほど書いた計算式のように1つ1つのセルを足して行くことが面倒な場合に関数という便利な命令があります。他の皆さんが書いている=SUMというのが関数です。=SUMは次の範囲の合計を計算しなさいと言う命令になります。A1~A10までの合計ならば、=SUM(A1:A10)となります。関数は他にもたくさんあり例えばA1~A10までの平均値を計算する時は=AVEGARE(A1:A10)となります。 他にも便利な関数がたくさんあります。色々と調べてみてください。
- KURUMITO
- ベストアンサー率42% (1835/4283)
A1セルからA11セルを範囲として選んだ後にツールバー上の「オートSUM」ボタンをクリックすることでA11セルにはA1セルからA10セルまでの合計が表示されます。上記操作後にA11セルをアクティブセルにすれば数式バー上には=SUM(A1:A10)と表示されますね。 エクセル2007の場合にもA1セルからA11セルを範囲として選んだ後に「数式」タブの「オートSUM」ボタンをクリックすることで、同様の合計処理操作を行うことができます。 本に=A1+A10でA1セルからA10セルまでの数値が加算されるというのは誤りです。その式では単にA1セルとA10セルの数値を加算したことになります。セル範囲を合計するのでしたら数式としては=SUM(A1:A10)の式を入力することでしょう。
- hallo-2007
- ベストアンサー率41% (888/2115)
>=A1+A10でエンターを押せばいいと その通りなのですが、どのような結果になっているのでしょうか? =A1+A10 と式が式のまま表示されているのであれば セルの書式で表示形式が 文字列になっているとかでは? セルの表示形式を標準にしてもう一度式を入れなおすとか 式を入れているセルを選択 ツールバーの「編集」=>「クリア」=全て を実行してみてもう一度式を入れてみるとか試してみてください。 もちろん式は 半角文字で入力します。
関連するQ&A
- 見た事ない、Excel 計算式
Excelの表計算のセルに次ぎの式が入っていました。引き算や掛け算のように見えます。答え(足し算、掛け算、割り算の数値)は、合っています) =[@ ]-[@ ] =([@ ]-[@ 5])*[@ 33] =([@ ]-[@ 4])*[@ 33] Excel 関数の代わりに使用しているようですが、これは何でしょうか?
- 締切済み
- Microsoft認定資格
- エクセルで表計算ができなくなった!!
エクセル2003を使用しています。 今まで普通に表計算ができていたのですが、 急に表計算ができなくなってしまいました。 あるデータ集計で表を作って使用していました。 昨日までは普通に数値を入れると自動で計算してくれていたのですが、 今日、数字を打ち込んでも計算してくれません。 集計欄にしてあるセルにカーソールを持っていき、 エンターを押すと、計算されます。 前までは、数字を入れると自動で計算してくれていたのですが・・・。 何か間違えて、設定を変えてしまったのかもしれませんが、 どこをいじればよいのか分かりません。 対策があったら、教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 教えてください。 エクセルの表計算を始めたばかりです。 引き算だけの表
教えてください。 エクセルの表計算を始めたばかりです。 引き算だけの表計算ですが、セルの列にところどころ、#VALUE!が表示されます。 データを入力すれば#VALUE内に計算はしてくれます。先月のデータをコピーして入力、今月分の入力すると、#VALUEがでるところがでます。エラーメッセジとのことなので、心配で質問させてもらいました。基本ができてなく、やり始めたので先がみえないので、ご回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他([技術者向] コンピューター)
- エクセル表計算 割り算は英語でどれを選ぶ?
初心者です。 PCはWindows XPです。 こんなの、本でチェックすればいいんでしょうけど 結局調べずじまい アベレージは平均 SUMは 足し算とまではわかります。 割り算はどれを使うんでしょうか。 例えば A1セルに 数値10000 が入力されていて、3で割った結果を B1セルに入れるときは? A1をセルを選び、/3と入力して エンター ならできます。
- ベストアンサー
- Windows XP
- エクセルの計算方法で困っています
エクセル2010についてご質問です! エクセルで会社の簡単な売り上げ表を作りたいと考えております。 そこで日々の売上をAの縦列で入力で足し算して、Bの縦列で入金の為の引き算をしてCの列で合計を出すのはどのように すればいいですか?超初心者ですよろしくお願いいたします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- excelで計算をしたいんですが・・・
excelで足し算、引き算、かけ算、割り算をしたいのですが、やり方を忘れてしまいました。明後日から、仕事が始まるので復習しようとしたところ、完全に忘れていました。簡単な機能は使えていたんですが、最近使っていなかったので・・・。 後々本を買いに行こうと思っていますが、時間が今はありません。 とりあえず、この4つのやり方を教えていただけませんでしょうか。後これは、基本中の基本!と言うものがあれば併せて教えていただけると有難いです。 完全に忘れている状態です。よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの計算式で・・・
下記のような状態です・・・ ・単純な足し算の計算式が入っています。 ・数字を入力しても、計算してくれません。 ただ、数字を入れた後、計算式が入っているセルでダブルクリックした後、Enterを押すと計算してくれます。 ・エクセル画面の一番下に”再計算”という表示がでています。今まではなかったと思うんですが・・・。 ・1年以上も使い続けているファイルで、今までは問題なく使用できました。 全てのエクセルで同じ現象がでております。 大変困っております。 どうぞよろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(業務ソフトウェア)