• 締切済み

エクセルの計算方法で困っています

エクセル2010についてご質問です! エクセルで会社の簡単な売り上げ表を作りたいと考えております。 そこで日々の売上をAの縦列で入力で足し算して、Bの縦列で入金の為の引き算をしてCの列で合計を出すのはどのように すればいいですか?超初心者ですよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.4

下記を参考に,上から順にその通り作成して練習してみて,ステップアップしていってください。 http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/jituyou/kake-kantan.htm

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

situmonndeいっている意味がわからない。 >売上をAの縦列で入力で足し算して 言い直すと、多分、A列に数値を入力し、その全体の下行に合計を出し(=SUM関数やΣ) >Bの縦列で入金の為の引き算をして 意味不明。 A列からB列を各行で引き算するのか? == 初心者という、ことわりがあるが、全般的にエクセルの質問表現の仕方もわかってないようで、 まずエクセルの解説書を読むこと 回りにエクセルの少し!出来る人があれば、聞いて勉強して このコーナーで何万人もの読者相手に質問を読ませるレベルに早くなって。

  • myi333
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.2

Excelの初級の解説は、本や他のサイトでも多数あります。 ご自身で調べれば解る内容のご質問ですので、ここで改めて同じ内容の解説を書くのは解答する人に非常に時間を取らせるだけです。また、本やサイトを読んで理解できないレベルならば、お近くのパソコン教室へ行かれることをお勧めします。 http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/input_kansu.htm

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

一例です。 仮に1行目が見出し行としてC2以下に日々の残金を計数します。 C2に=IF(COUNT(A2:B2),SUM(A$2:A2)-SUM(B$2:B2),"")を入力、下方向にコピー A:B列が固定範囲ならば、C列の合計セルに=SUM(A2:A10,-B2:B10)を入力後、 Shift+Ctrl+Enterキーを同時押下して下さい。

関連するQ&A

  • excel の計算式にて…

    Excel 2003の計算式について教えてください。 合計 A-B-C 1日 A1-B1=C1  2日 A2-B2=C2 3日 A3-B3=C3   ……… 31日 A31-B31=C31 ちなみに A=目標 B=実績 C=対目標という簡単な計算式です。 A列は月初めに日々違う数字月末まで記入します。 B列は日々業務終了後入力します C列はA-Bの結果なので計算式で自動入力です 合計Aは月の合計でなく、その日までの合計を表示したいのです。 例えばB2に数字を入力すると合計A,B、Cそれぞれ、2日まで。B3だと3日までの累計の数字が自動で表示するように設定したいのです。 日々セルを指定し、計算式を変えると良いのですが、パソコンが苦手な人がいる為困っています。 なにか良い方法はないでしょうか??? わかる方教えてください。

  • Excelで○を使った計算?

    横列に A商品 1000円 B商品 900円 C商品 1000円 D商品 500円 と書き 縦列にに A会社 B会社 C会社 の会社名を書いた 表を作成し 各会社が希望する商品があれが そのセルに文字列の○(文字入力のまる)を入れ時に   (金額入力の変わりに○を表に入力する) 各会社の希望商品の合計金額が(会社名の縦列の下に)出るような Excel表のは作成出来るのでしょうか? 教えてください.参考サイトかやり方を教えてください. 困っています,お願いします.

  • Excelでの予想値計算方法教えてください。

      A列(売上) B列(仕入) C列(割引前入金) D列(割引後入金) 1  100    A1*0.2     A1-B1       A1-B1*0.9 2  101    A2*0.2     A2-B2       A2-B2*0.9    ・      ・         ・          ・    ・      ・         ・          ・    ・      ・         ・          ・    ・      ・         ・          ・ 上のような表をExcelで作っていて A列の値は1づつ増加していきます。 この状態でD列に入る数字がある一定の数値になるのはA列がいくつになる時か、 という計算はどのようにすれば良いのでしょうか?

  • Excelの条件検索による合計計算

    ExcelでA列に日付、B列に商品名、C列に売上金額を入れて、日々の売上管理をしています。最大でも500行と仮定します。 B列のりんごの合計、みかんの合計など商品ごとの合計を算出したいと考えています。B列の商品ごとの合計です。 この場合には、どの様な関数・数式を使用するのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • Excelで月別の合計等を出す方法を教えてください

    Excel初心者です。 Excel2003で売上表を作っています。 1行にお客さん毎の売上で、売上日、売上額の列を作っています。 名前 商品名  数量  日付  金額 A  コーヒー 2   3/15  1000 B  紅茶   5   3/20  2000 C  コーヒー 3   4/10  1500 D  緑茶   10   4/22  7000 ・ ・ 月別合計売上額、合計客数などの表を作りたいのですが どのようにしたらよいのでしょうか? 一応Excelの本などを読んだのですがよくわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • エクセルの計算式の答えの表示

    エクセルで教えてください、 たとえばA列に売上、B列に入金、C列に繰越としてC2に計算式C1+A2-B2を入れて、C2をC3以下にコピーすると、C2の答えが下まで出ます、A3やB3以下に数字を入力しないときは表示しないようにするにはどうすればよいのでしょうか

  • エクセルの関数

    エクセル2000で足し算の合計はSUM関数ですが、引き算の合計の関数や、掛け算の合計の関数はないですか?例えば、「=A1-B1-C1-D1」「=A1*B1*C1*D1」などです。教えてください。

  • Excelの表計算

    基本的な質問なんですが、Excelでの表計算はどのようにしたらいいんでしょうか?主に足し引き算を使用したいんですが、本を見てしたんですが、表計算されません。はじめに設定などあるんでしょうか? 例えばA1~A10のセルを足し算したいときは、=A1+A10でエンターを押せばいいと本には書いてあるんですが、足し算されません。 初心者なので、詳しく教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • エクセルで計算が出来ません。

    エクセルで表を作成し平均値を出したいのですがどうしても出来ません。教えてください。   A    B   C   D   E   F(合計)     1280    25   4823  325   1   6128      362   2220 1890 466 1 4938 4736 1650 436 1234 1 8056 0 0   0 19122 平均値                             6374 というように平均値を出したいんですが、なん行かの表を作っておいて最後の行で計算をしたいのです。Eの列はFの列がスペースでないときには、1を立たせ入力がないつまり空白のときは、0になるようにしたいのです。最後に入力があった行(1)を足して合計を割れば出来ますが、F行= " ","0","1"とう式は成り立ちません。よい方法を教えてください。 

  • エクセルで

    お世話になっております。 現在エクセルで毎日の売り上げ表を作成していまして、 ・A列一行ごとに毎日の計画数字が入っている ・B列に毎日、売り上げ数字を入力 ・C列にはB列に結果数字を入れるごとに合計 ・表最後にC-AとC/A という具合になっています。 そこで、この表最後のC-A・C/Aの数式を毎日B列に売り上げ数字を入れた行での自動計算みたいなものができればと思っているのです。 (今現在は毎日表最後の式のA・C列を手動で一行ずらしている状態です) 説明がうまくできずわかりづらいとは思いますが、方法があれば回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう