• ベストアンサー

子供を産むかどうか悩みます!

と、言っても現在、妊娠しているわけではありません。 でも、結婚が現実に近づくにつれて、出産のことなども考えます。 彼はどちらでもいいと言います。いたらいたでいい。いないなら いないでいいと。(まぁ、今後気持ちは変わっていく可能性もありますが) 子供を産むかどうか悩むというのは、「産む」自体のことより 「育てていく」という方に不安を感じます。 私自身、かなり情報過多になってしまっているせいかも しれませんが、色んな少年少女犯罪・経済低下が激しくなる中 この日本に、自分の子を産み落として、その子にとって幸せな 人生を導いてあげられるかどうかが、とても不安なんです! 勿論、他人にも迷惑をかけるような子供にだけは、なって欲しくありません! その子を取り巻く、周りの環境によって大きく左右するとは 思いますが、家庭内さえ平和で愛があれば良いというだけでは やはり足りない時代なのでしょうか?! 学校などで陰湿ないじめにあったり、引きこもりになったりして 将来にひびいてきたら、どうしようとか考えてしまいます!! (今から早過ぎるかもしれませんが) こんな悩みを持つのは、私くらいなのでしょうか? 考えすぎだとは分かっていますが、『自分の子に限って!』という こともあるような気がして、現在ずっと悩んでいます(>。<)

  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.9

himawarisumireさん、こんばんは。 私の夫はhimawarisumireさんと同じような考えを持って いました。夫曰く、「これから生まれる子どもは、年金も たくさん負担しなくちゃいけないし、日本がいい社会に なっているかどうかわからない。それにいじめに遭ったら かわいそうだし...。」。そういう夫に対して、「まず、 あなたと私で精一杯愛情をかけて育てていこうよ。もし いじめに遭って学校に行きたくないって言うなら、学校に 行かせなくてもいいじゃない。」と言ってきました。 確かにhimawarisumireさんがおっしゃるように、子ども が成長していく間にはいろいろなことがあるかもしれません。 でも、親(両親そろっていなくても、養父母でも)が子ども を愛して、信頼して、味方になってあげていれば、その子ども なりに大人になっていくのでは、と私は思っています。 楽観的過ぎるのでしょうか。父が学生時代に亡くなり、 弟が重度の知的障害者のため、五体満足に生まれれば 御の字、例え障害があって何とか育てることはできると いうことを身近に見てきたせいもあるかもしれませんが(苦笑)。 ちなみに私は現在妊娠2か月です。授かった子どもですので、 一生懸命育てていこうと思っています。

その他の回答 (10)

noname#5522
noname#5522
回答No.11

どういう人生が「幸せな人生」と思うかですよね。親と子供がそれぞれ。 私自身、いじめも経験しましたし、現在心の病に掛かって引きこもりがちな事もありました。離婚はするし、借金は背負わされるし、何か色んな病気が発覚するし、人から見たら不幸のオンパレードかもしれません。 まぁ私の親がどう思ってるかは別ですが、私はこんな人生でも十分幸せだと思ってます。不幸でさえも人生の糧として生きています。 私がお腹にいる頃母が持病のため入院し、薬を多用していたそうです。そこで医師から中絶を勧められたのだとか。しかしそこで「障害が出たとしても産みたい、産ませてあげたい」と言った両親のおかげで私はこの世に生を受ける事が出来ました。これほど幸せだと思ったことは今までないです。 あの時両親が「障害が出る恐れがあるのだったら・・・」と出産を諦めていたら私はいなかったんですから。 ただ一つ、親が「この子はこんな人生を送ってかわいそうだ」と思うことが、一番不幸な事だと思います。子供にとって幸せな人生ってのは、親が導くのではなく本来自分で切り開いていく物だと思いますよ。親は引っ張ってあげるのではなく、ちょっと背中を押すくらいの役割しかないのではないかなと考えます。 まぁ皆さん言うように「何とかなる」が現実だと思いますよ。

himawarisumire
質問者

お礼

その子が、どんな人生を歩んでも、自分自身で「幸せだ!」って思ってさえくれれば 何の心配もないんですよね(^^;全員が全員、生まれてきたら必ず幸せだ♪って 思ってくれることが初めから保証されていれば、何も悩まなくてすむのに!!って 思ってしまいます(^^;;ついつい考えてしまったのは、「産んでくれって頼んだ 覚えはないのに、どうして勝手に産んだんだよ!」って責められたら、返す言葉は ないな(;。;)とか思ってしまったんです。確かに、ネガティブに考えればきり がないのですが、こんな状況の日本で生きてますから。。。人生に絶望的意識を 持っている若者が多いじゃないですか!(自分もある意味そうかもしれませんが) 人生、ほどほどに滞りなく過ぎていってくれれば一番有り難いのですけどね(^^; コメント、有難うございました(^^)

  • co_yu_ki
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

私も 子供が出来たとき 全く同じ事を考えました。 でも 結婚1年目 まだまだいろ~んな事したいなって思ってたとき 出来ちゃったんです。 正直 ショックでした。 おなかの中にいる間ずっと 私はちゃんと子育てできるのかって悩みました。 でもね、今はすっかり親ばかです。 だからといって 家庭がすべてうまくいっているわけでも 自信があるわけでもありません。 だけど 子供を愛している心だけは 確かに感じます。 最初から 自信満々で子育てできる人がいたら とっても尊敬してしまいます。 悩んで悩んで 子供に育ててもらうんじゃないかなぁ~ な~んて都合よく今は解釈しています。 そうだねっ 人に迷惑かけてはほしくないね。 こんな思いと 子供を愛する気持ちと 子供の成長でともに大きくなっていきたいな。 最初から 完璧なお母さんはいないはず。 きっと 大丈夫。 悩んでるhimawarisumireさん きっと悩んだだけいいお母さんになれるよ!

himawarisumire
質問者

お礼

時間がなかなか取れないので、No.1~10のコメントをして下さった皆さんへまとめてお礼をさせていただきます。すみません。 皆さんから、たくさんのコメントやアドバイスをいただき、またほとんどの 方が『子供はイイよぉ♪』という内容だったので、私も前向きに考えてみようと 思います(^^) 自分の産む子供でも、私自身とは全然違う考えを持った一人の人間になるので しょうけど、人間社会という場で生きるチャンスを与えてあげる為にも、一生懸命 私なりに育ててみようと思います。 どんな子でも、一つ一つのことをきちんと考えながら、他人の気持ちをくみとり ながら、行動できる人間にさえなってくれれば、それ以上のことは大きく望まず 一人の人間として尊重してあげられる母親になりたいと思います。 今後の私の人生の目標ですね(^^)その時その時、学びながらやっていきたいと 思います。皆さん、有難うございました。

noname#4435
noname#4435
回答No.8

こんなご時世です、悩んで当たり前と思います。 以前子育て支援サークルで一人っ子を持ちお母さんから相談受けましたが、その方もこの先一人にしようと思うと言ってました。  彼女がそう思う理由は、旦那のリストラとかの経済面子供を取り巻く環境問題など言い尽くせない思いを淡々と話していました。  でも、この先を悩んでも仕方無い事ですし、子供は授かる物と言う考えも有り、出来たらやはり出産となるのが自然の性なんでしょうが。  この先人生なにが有るかわからないから、楽しいとも思います。  子供と友に、人生を楽しむのも良いと思えたら考えたら良いと思いますよ。  今どうこう考えると、息が詰まりそうですから自然体でゆっくり時間を置かれたらと思いますが、如何でしょうか?

回答No.7

どんだけ悲惨な境遇に生まれ育とうが、中絶された子供に 比べればその子は幸福に違いないと思う。 生まれた瞬間、空気を感じ音を感じ光を感じ匂いをかんじ、 いろいろなことを感じられたことだけでそれだけで 生まれてきた価値はあると思います。 生まれてきた瞬間、幸福か不幸かのバランスがゼロなのではなく、 その瞬間に無限大にプラスに傾きます。 そしてその後どれだけ苦労や苦痛を感じようが絶対ゼロやマイナス にはなりません。 とわたしは思ってます。 それどころかあなたのように子供のことを思うすてきな 両親のもとに生まれてきたら、その後どれだけプラスが増えることか。

回答No.6

確かに子供をつくらない夫婦が増えても仕方が無い国になってしまったような 気がします。 私が貴方の立場なら同じように考えるでしょう。 子供をつくるかどうかはわかりませんが,親となる者の経済状態も関係して きますし,おっしゃる様に子供を今の世の中で守ってやれるのかの心配が先にた ちます。 ただ,女性は母親になると強くなると聞きますし,あまりいろんなケースを考えず 自然にすごされたらどうでしょうか。 親にとって子供はかわいいものですし,子供からいろんな事を学べます。 今の段階で子供がしっかり世の中を渡って行けるのかを考えず,子供を授かった 場合,あらゆる障害にいかにバックアップできる親になれるかを考えるべきです。 子供の人生を親が決めるのもおかしいですし, そのときできることをしてあげれば親の責任は果たせるのではないでしょうか。 そのような育て方をすれば子供はいつかは理解してくれるような気がします。 なんせ母親は強いですので。あまり考えず。を私は勧めます。

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.5

なんかうらやまし~悩みですね♪ 確かに産むまでは何とかなるかもしれませんが、育てるのはたいっへんでしょうね。 でも、子供はなるべく若い頃からいた方がいいかもしれませんよ! だって子供が成人する前に親が定年退職していたら、大変ですよ! 私の場合、子供は若いうちに欲しいですね。 育てるのは、経験ないんでわからないですが子供の将来を考えるなら余計にはやいほうがいいですね。 himawarisumireさんには、子供を産んで育てることができる環境にいるんですよね? だったら、悩む事ではないですよ! 結婚して子供を産みたくても産めない人もたくさんいるんですよ! 何か、ぜいたくすぎませんか? それでは、頑張ってください♪

noname#6384
noname#6384
回答No.4

私も独身時代(彼と出会う前ですけど)、そうゆうこと考えましたね。 世の中、子供が欲しくて欲しくて、でも出来ずに、すごく苦しんでいる人もいます。 大金をかけて、治療する人は少なくない様です。 つまり、結婚して、子供が欲しいと感じる人が多いということでしょうね。 多分、結婚して落ち着いてきたら、赤ちゃんをつれた夫婦を目撃するうちに、うちも、欲しいね、ってなるでしょう。 多分ですけど。 そんな感じで、早くから心配するより、自然になるようになると、考えれば良いんじゃないでしょうか? 結婚してから、自分の気持ちがどうなるか、でしょうね。

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.3

拝読しました。 よく現状を理解されてあるように思います。 お悩みもご尤もです。 したがって、貴女のような方なら大丈夫と思います。 人の親となる資格が十分と思います。←すみません。偉そうな事言いまして。 子供を生まれたら如何ですか。 立派に育てていかれるのではないかと思います。 世の中、人の親になる資格のないような人に限って 早々と子供を作ったりしていますよね。 (暴論とお叱りを受けるかもしれませんが・・・) 子供が可哀相です。 >こんな悩みを持つのは、私くらいなのでしょうか? 普通の人であれば、程度の差こそあれ 持たれている方は多いと思いますよ。 かわいいお子様を生んで下さい。 では、(^.^)/~~~

回答No.2

こんばんは。 心配ですよね、このご時世。 しかし、その子なりの考えももちろんあって、 himawarisumireさんのようにしっかりとした 考えをお持ちなら、その気持ちはお子さんにも 伝わって育っていくと思います。 悩まない親なんていません。 「案ずるより産むが易し」ですよ。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

案ずるより産むがやすし… また、親はなくとも子は育つ。といいますが、子供がいないと、大人は成長いたしません。 人間、ネガティブに物事を考えていれば、少しも進歩いたしません。 子供を産める環境にあるのなら、思い悩む必要はありません。

関連するQ&A

  • 子供を生む理由・・

    こんにちは。 唐突ですが子供を理由とは何でしょうか。どんなメリットがあるんでしょうか。 私的な考えではメリットなどなくデメリットだらけな気がします。(私が子供嫌いなのもありますが・・。 最近は少年犯罪・イジメや引きこもりの子供も多いいですよね。自分の産んだ子もちゃんといい子に育つ保証もなく精神、お金と手間が掛かるばかりだと思います。 美人な人でも子供を産むと「この人も、もう終わりだな。」と思います。私の中では(子供ができる)=(もう人生おしまい)という固定観念があります。 なんで子供が欲しいと思うんでしょうか。 後、子供がいるとメリットなんてあるのでしょうか

  • ひきこもり、自分を変える系のお話の本探しています。

    わかりにくい題名ですみません。 ひきこもりあまり重過ぎないほうがいいです、イジメでひきこもりになって・・っていうのはいいのですけれど、そのイジメがあまりに陰湿だったりとか・・・ どっちかといったら綿矢りささんの「インストール(女子高校生がイジメではなく、「私このままでいいのかなあ」と自分を変えるためにひきこもりに・・という感じの話でした。)」 のような軽いひきこもりのお話をお願いします。 最後は救われるように、 自分を変えるというのは・・自分を変えるために旅にでたりだとか、そんなお話をお願いします。

  • 子供を作ることに前向きになれません

    29歳、結婚3年目、 前の会社を5月末で退職し、現在失業中の主婦です。 私自身、子供は本当に大好きで、 知り合いのお家(会社関係)で、いくつかの家族が集まったときなど、 ついお子さん達と一緒になって遊んだりするほうで、 保育士になりたいと考えていた時期もありました。 しかし、自分の子供もそろそろ考えなければいけない年齢に なったのですが、どうしても、いまいち踏み切れません。 原因としては、 ・私の親しい友達で、子供がいる人がいないこと  (32歳の姉も結婚していない) ・出産&育児のサイトをいろいろよく見ているので  子育ての悩みごとをいろいろ聞いていて、自分が乗り越えられるか不安 ・少年、少女の犯罪を聞くたびに、すごく怖くて不安になる ・私と夫の実家がそれぞれ遠いので、何かあったときに不安 ・今、就職活動中なのですが、もっと仕事がしたい などがあるのかと思います。 夫は、『そろそろ・・・』って感じですが、そんなには強く言いません。 私の希望でいつもきちんと避妊しています。 私は、『そろそろ・・・』と『でも、まだ・・・』の気持ちで葛藤しています。 このような気持ちから、子供を作ることに前向きになられた方などからの 経験談や、子育てっていいワよなどのお話、気持ちが前向きになる本などがあれば アドバイスお願い致します。

  • 【本「不幸な子供」】 社会への道徳は何ですか?

    エドワード・ゴーリーの「不幸な子供」をたまたま図書館で読みしました。 すごく・・・切なく、可哀そうな話でした。 (うろ覚えで恐縮ですが・・・) 裕福な家庭に生まれた少女は幸せでしたが、 父が仕事で死んだと報告を受けて、間もなく母親も死に・・・<両親の死> 施設に預けられたが、そこで陰湿ないじめに遭い・・・<いじめ> 耐えきれなくて施設から逃げたら、怪我で気絶し、 通行人が少女が身に着けていたネックレスを盗み・・・<強奪> ごろつきらしき男性がその子を他の男性に売り・・・<人身売買> 不衛生なところで、強制労働させられ・・・<児童の強制労働> 暗闇での労働で、少女は失明しかかり・・・<体の障害> 酒乱でその少女に暴力・・・<児童虐待> 死んだと思われていた父が実は生きていて、 少女を探す。 少女は殺されかけ、逃げるも路上で交通事故に遭い、瀕死・・・<事故死> 父がその少女に気づくが、自分の娘とは気づかなく、 少女は間もなく死ぬ・・・ 図書館で泣いてしまいました。 最初から最後まで「本当の不幸」がつまった本だと思いました。 絵本は子供や社会への「道徳」を訴える内容が多いと思うのですが、 この本は、社会に対して、何を伝えようとしてるのか? この本には「両親の死」「いじめ」「虐待」「人身売買」など さまざまな「不幸」がつまっています。 ですが、単に作者は人生の「不幸」を伝えるのではないと思いました。 少女が施設でのイジメに耐えきれずに、逃げたところから 人生が更に悪化してるように思います。 先生に相談する、いじめてる側に立ち向かう、 そのような行動をとり、現実から逃げずに施設にいれば、 ひょっとしたら、環境が変わったり、お父さんが迎えに来たかもしれない・・・ 人身売買や失明などなかったかもしれない・・・ 要するに、「辛いことがあっても、現実から逃げるな」ということを言いたいのかな?と 思いましたが、皆様はどのように感じましたか? この本が訴える「道徳」に関して、皆様のご意見をいただきたいと思います。

  • いじめをする子どもとしない子ども、何が違うのでしょう?

    いじめをする子どもとしない子ども、何が違うのでしょう? 女の子が小学生高学年になって、集団で無視したり仲間はずれにする子がちらほら出てきた記憶がありますが、自分はそういうことをしませんでした。特に善悪を意識していたわけでは無いと思います。そのうようにする概念が無かったというかんじでした。 精神的に満たされている子はいじめをしない、と聞くこともありますが、自分自身に当てはまるかといえばそうでもなく、思い当たるとすれば、自分以外の人間関係に疎かったというか、周囲にそこまで興味がない子どもであったような気がします。 こどもはいじめを本能でするらしいのですが、いじめをする子どもとしない子ども、何が違うのでしょうか?

  • 児童ポルノ法により少年愛者、少女愛者の性欲はどうなってしまうのでしょうか?

    こんにちは 昨今の児童ポルノ法において単純所持をも罰する改正がなされようとされています。 以前から疑問に思っていたのですが、生まれながらに子供しか愛せない人にとってこの法律はものすごく厳しいものだと思いませんか?? ともすれば、少年少女愛者のQOLを著しく阻害するものだと思いませんか? たとえば、女性にもてない男性はお金を出せばその欲求が解決できます。男性と関係をもてない女性にしても出張ホストなどのようなものがあります。同性愛者もそれぞれに性欲を満たす店があります。 ところが少年少女愛者には性の捌け口がないのです。 これってイスラム文化において同性愛者が苦しんでいるのと同じ問題だと思いませんか?そしてイスラムの人々はアメリカにでも渡ってしまえばそれで済む話ですが、少年少女愛者に関して言えば世界中どこに行ってもこの性欲がみたされることはないんですよね。 もちろんこの法律が作られるより昔から起きている少年少女愛者による児童殺害などもあり、相手が明らかに自分より弱者であるということも加味すると規制が厳しくなるのも致し方ないことだとは思いますが、 良心的に生きている少年少女愛者も多いと思います。 その人たちにとって 今の世の中は虚無感以外の何物でもないと思いませんか?? だって性ってつまりは本能的な生きる喜びにつながるはずなのにムラムラしたら世間から冷たい目で見られるってことですよね。 この法律、今の社会はどのような形であることが理想なのでしょうか? 規制が厳しくなったらそれによって満たされない欲望はより多くの事件を生み出す結果にはならないのでしょうか?? この二つを教えていただければうれしいです。 お互い同意の上であったとしたら法には触れないというのは異性愛者の間でも同様なので今回は少年少女愛者も相手の子供も同意のうえだったら大丈夫という例は除外してお考えください。

  • あなたの子供は間違えることなく人生を歩めるのでしょうか?

    内容に不快を覚える方はスルーしてください。 勝手ではありますが、おしかりのご回答に対してはお答えできません。最初に謝罪しておきます。 ちなみに自分は未婚です。子供好きですが、親の気持ちはわかっていません。 近年少年犯罪が多いですが、特に親殺しをする子供が多くみられます。第三者として見ると親の育て方が悪いのではないのか?と思ってしまいます。確かに、親の育て方が良くても、社会(学校など)の環境でその子が歪んだ方向に行くケースもありますが、なんにせよ、最終的には、家族が異変に気づくか気づかないか、で防げるものではないかと思います。 と言うものの、これに対してどう思うか?という回答は自分は求めていません。 街で、妊娠している人や、小さいお子さんを引き連れて歩く家族をわりと見かける機会が多いのですが、親殺しなどのニュースがやっている時期などは、なんとなく「思う」ことがあります。 例えば乳幼児を連れている夫婦がいるとします。そしたら、「この子は将来この両親を殺すのかなぁ?」と。 現在、親殺しで取り上げられている少年少女達は、10数年前は赤ちゃんでした。普通に考えたら、その両親達は、自分の子供が将来、親である自分達を殺すなどとは夢にも思わなかったと思います。ですが、現実になってしまったわけです。 質問したいことは、タイトルのとおりですが、具体的に言ってしまうと、「子供さんがそういう可能性をもっているかも?」と一瞬でも思ったことはありますか? いとおしいという感情が、当然大部分を占めると思いますが、ご時世を目の当たりにしたり、あなたのヒトとしての本能が、意志とは関係なく無意識に感じてしまったことがある等、うまく説明できませんが、そんな感じの事をお聞きしたいです。 それともしも、の話ですが、あなたの人生の最期が「それ」であった時、子供に奪われた人生だった、と割り切れますか?

  • 障害をもって生まれた子供

    こんにちは 結婚を考えている彼がいます。 将来、結婚したら自分の子供ももちろん 欲しいです。 ですが私には生まれつき障害があります。 といっても日常生活に全く支障はなく 一部分が他人と異なっているのです。 そのせいで幼い時からいじめに合いました。 子供はすごく欲しいのですがもし 自分の障害が遺伝していたら。。 私と同じようにいじめられてしまうかもしれない。 辛い思いを子供にさせたくないです。 人生で辛いことはあるのですが今は卑劣ないじめが 絶えないですし、弱さに負けて引きこもりや 自殺までに追い込んでしまったらどうしよう って最近そんなことばかり考えてしまいます。 確率は五分五分だと思いますけど やはり可能性は十分にありますよね。 そのような子供になってしまったら 強い親になれる自信がありません。 同じような気持ちや経験されてる方 いらっしゃいますか

  • 子供の名前

    先日。。。友人3人と話していまして。 その中のひとりに子供が産まれたので 自分に子供が産まれたらどんな名前をつけるか? という話をしていたのですが。。。 最近はなかなか奇抜な名前をつける親御さんも増えていて 個人的にはちゃんとした意味があれば特に咎める問題だとは思わないのですが。。。 自分がつけるなら 男の子…孔明(こうめい) 女の子…愛望(あも) 孔明は三国志の諸葛亮の字からいただき、聡明で思いやりのある人間になるようにという意味を 愛望は読者モデルのAMOさんのように可愛く、愛と平和を望むような子になってほしいという意味をつけるつもりです。 しかし友人からは 「何だか変だし日本人に中国人の名前をつけるのはおかしい」と言われました。 先のことかもしれませんが 真剣に考えた部分もありおかしいと言われると何だか不安になります。 この質問を見た方でお答えいただければご意見をお聞かせください。

  • イジメは教師に解決できるのか?

    最近は、いじめを苦にした少年少女の自殺が相次いでおり、学校側の対応が 不十分だったと取りざたされていますが、教師が自分のクラスのイジメの 現状を把握したとして、どんな対応がとれるものなのでしょうか? 私は高校時代、いじめというか、ある種の差別を受けて心を痛めていた 時期がありました。しかし、このことを担任教師に話そうとは思いませんでした。所詮、自分のことをゴミのようにしか見ていないクラスメイトが、今更、自分のことを人間としてみてくれるとは思えず、担任教師にもなす術もないと思ったからです。 いじめでも、陰湿で差別を含むいじめというのは、もはやどんな教師にも 解決する無理だと、高校の三年を必至で我慢して過ごしました。 私は卒業して10年以上たった今でも、気持ちは同じです。 それとも、現場の教師にはいじめを解決する手段を何をお持ちなのでしょうか?

専門家に質問してみよう