• ベストアンサー

古典 用言を適当な形に活用せよ!!

nanairo-buの回答

回答No.1

お答えして差し上げたいのはやまやまなのですが、 宿題の解答をそのまま教えてしまったら力がつきませんからね。 たぶん授業で活用形の学習をなさったんだと思います。 その応用として宿題になさったのでしょう。 そうでなければ、直接教科担任に苦情を出した方がよいですよ。 もし本当にやっていないとすれば、中学校で口語文法の基礎を習得済みであるということを前提にしているのでしょう。 早めに復習しておいた方がよいですよ。 ということで ヒントだけお教えいたします。 活用表は教科書か副教材にあるはずなのでそれをご覧になって 解いてください。 用言(動詞や形容詞や形容動詞)に接続していれば、 連用形にしまう。 体言(名詞)に接続していれば 連体形にします。 ちなみに 7、さし寄るて は (さし寄る)て ですよね。 接続助詞「て」に接続する場合は 連用形になります。