• 締切済み

戦争の分類

全ての戦争(内戦を除く)はその内容と目的によって「侵略戦争」と「自衛戦争」に2分されるのでしょうか? 戦争の種類として侵略・自衛の他にもありますでしょうか? このような戦争の分類分けについて言及している書籍などがありましたら紹介してください。

みんなの回答

• SCNK
回答No.3

この分類は、立場によって変わりますから相対的になりますね。このように論ずるのを正戦論といいますが、これは普遍的な価値観がなければ成り立ちません。 分類としては、全面戦争と局地戦争、絶対戦争と現実の戦争、などにわけます。

• kxlu
回答No.2

二つだと侵略戦争・自衛戦争 あと微妙なのは解放戦争・制裁戦争・・・宗教戦争  

• taknt
回答No.1

今回のイラクとの戦争は、条約に違反したための制裁的戦争だと思います。 別に、アメリカがイラクを侵略しようとはしてません。 イラクからのテロに対する防御ならば、自衛でしょうが・・・。