標的射撃用エアーライフルの許可なくネットオークションに出品することは違法か?

このQ&Aのポイント
  • 標的射撃用エアーライフル(許可銃)の許可なくネットオークションに出品することは、違法です。
  • 許可を受けていない個人がエアーライフルをネットオークションで譲渡する行為は、銃刀法に違反する可能性があります。
  • エアーライフルの譲渡は、許可証の確認や法に基づいた手続きが必要であり、公的な場を使うことは違法とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

標的射撃用エアーライフル(許可銃)を合法的に許可された人に譲るためにネットオークションに出品することは違法でしょうか

30年以上続けてきた、標的射撃を今回、許可の更新をせずやめることにしたのですが、やめると成ると現在所持しているエアーライフルを警察署(公安委員会)に廃棄のため届けなければなりません。 学校の射撃部やライフル協会に所属していなかったので、譲る適正な方も見つけにくく、廃棄処分も忍びないのでオークションを利用できればと思ってしまうのですが、法的に無理なのでしょうか? 30万近くした外国製の製品ですが、許可された方に銃刀法に違反せずお譲りできればと思うのですが、もちろん許可証等確認して、対面取引で、法に基づいた譲渡手続きによってネットオークションという公的な場を使うことは違法な取り扱いとなり処分や罰則の対象になるのでしょうか?銃刀法の関係に詳しい方の回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thorium90
回答No.5

↓ネット中心で中古銃を扱う店は他にもかなり有ります。 http://www.fareast-gun.co.jp/ http://www.sefa-japan.com/ ↑バネ銃にも好意的です。 ロングレンジの射撃ができる銃なら狩猟にも使えそうです。

postman73
質問者

お礼

thorium90様 2度もご連絡いただき本当に有難うございます。教えていただいたURLに連絡してみました。2つ目のところは買取は取り扱っていないとのメールを頂きました。もうひとつのところは応答がなく連絡待ちです。ほかにも再度検索しましたら、問い合わせできる会社がありましたので、必要事項を打ち込んで送信しました。あまり期待しないほうがいいと思いますが、少なくても塵にならないようなら良しとしたいと思っています。いろいろとご親切に有難うございます。

postman73
質問者

補足

thorium90様 3度も回答をいただいていたのに勘違いしていて失礼致しました。更新条件の経験者講習の取り扱いにも間に合わず、あまり使用していなかったので家族も更新に反対で、もう処分するしかない状態だったのですが、何か割り切れないものがあり、こちらで質問してしまいましたが、その辺のところを汲んで頂き適切なアドバイス有難うございました。そのほかの回答・アドバイスの方にもお世話になりました。程度はいいのですが、残念ながらこの銃は少し古い機種なので再販の価値はなかったようです。

その他の回答 (4)

• thorium90
回答No.4

昔ながらの銃砲店では希望はかなえられないと思われます。 アンシュッツなら銃の威力と命中精度、スコープしだいですが 結構な額になりそうです。 銃器とはいえ簡単な譲渡証さえ書けば 充分に通販での個人売買もできますので捨てない方がいいです。

postman73
質問者

お礼

回答いただき有難うございます。NO3の回答の方のアドバイスも参考にネットで調べてみましたが、合法的にうまい方法が見つからなかったので、先ほど、購入店にメールしてみましたが、銃砲点では廃棄処分の手数料が15000円ほど頂きますとの回答でした。予定どおり7月10日までに警察に廃棄扱いで届けることになりそうです。銃そのものは非常に程度はいいので、ごみ扱いのように解体処分されてしまうのは、心苦しく、もったいないような気がして残念ですが、あきらめるしかないようです。ご親切にアドバイス有難うございました。ものがものだけに簡単に引き取り手が見つけられないのが、残念です。

• thorium90
回答No.3

買う気持ちになって検索を掛ければ 逆に買ってくれる銃砲店がたくさん見つかります。 オークション方式で売ってくれる店もあります。

postman73
質問者

お礼

回答有難うございます。だめもとで購入店に連絡してみます。程度状態はいいのですが、アンシュッツという会社のスプリング式の古いものなのでもう廃棄処分するしかないでしょが聞いてみます。アドバイス有難うございました。

• axis2010
回答No.2

そもそも、規約で禁止されているところがほとんどかと。 Yahoo!オークション ガイドライン http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html より引用。 出品と販売に関するルール 出品したり販売したりしてはいけないものは、次のとおりです。 ・銃器、弾薬あるいは主として武器として使用される目的を持つ商品 購入した銃砲店で買い取ってもらうのが一般的です。 後は同好同士で。 なお、銃砲店で

postman73
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。<出品したり販売したりしてはいけないもの>そのとおりなのですが、何とかならない物かと思ってしまい 転居して購入した銃砲店とは、とっくにお付き合いがないので無理だと思い問い合わせていません。適切なアドバイス有難うございました。

• 4371743
回答No.1

私は詳しくないのですが参考までに見ていただけるとありがたいです。 これはダメだと思われます。 ネットオークション自体が不特定多数の人が入れる場所です。 また許可証の精巧な偽造とかを見抜くことは専門家などでないと判断がつかないと思います。 もしこれで何か犯罪に使われて・・・ということになった時にあなたの責任も問われる可能性が出てくるのです。 わざわざあなたがそんなリスクを負う必要はないと思います。

postman73
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。<ネットオークション自体が不特定多数の人が入れる場所です。>確かにそうなんですね。 親身なアドバイス有難うございました。