• 締切済み

性格を変えた方の体験談を聞かせて下さい

nachochoの回答

• nachocho
回答No.2

medekaさん、こんばんは。 自分も小学生~高校生の時までいじめをされた経験があります。 現在は結婚して2人の子供がいます。 小学生~高校生まではデブで容姿も悪く、性格も暗かったので特定の友人しかいませんでした。 私の場合、変わったのは大学時代です。 それまでいじめられていた経験から対人関係はあまり得意ではなかったのですが 大学時代の周りの人達は容姿や性格など全く関係なく、屈託無く接してくれました。 それは同性はもちろん、異性もで、それから少しずつ変わっていけました。 環境ももちろんですが、その大学に入るきっかけを作ったのが、浪人時代に見た1本の映画です。 それがなければその大学に入ることも無かったので、映画との出会いが私を変えたと思います。 medekaさんがどの程度のいじめにあっていたのかは知りませんが、 まずは自分の見聞を広めてみてはいかがでしょう。 何か好きなことがあればそれを極めてみる。 その中で何かしら良い出会い(恋愛とかとは関係なく、あくまで人間関係)があるかもしれません。 過去に捉われていては前に進めません。 気になるのはわかります。 何かにTRYして思った成果を得られなかった時、"やっぱり自分は…"と考えてしまうのはやはりマイナスです。 ダイエットは、やる気さえあれば必ず成功します。 少なくとも、ある程度までは痩せられます。その"ある程度"から先は運動や食事改善などの努力は必要です。 実は私もダイエットする目的では無かったのですが、 浪人時代に腕立て・腹筋・スクワットを毎日実践していたらその1年間で10kg痩せました。 上手く人と話したい、という気持ちはわかりますが、実際「上手く人と話したい」と思う人は おそらくmedekaさんの周りにたくさんいると思います。 誰でもそう思っているものです。 上手く人と話せて、頭も良くて要領も良い人ってそうそう沢山いません。 対人関係の改善法として1つの提案は、エンカウンターグループに参加する事です。 自分を受け入れてもらえる場で自分を表現していくのも良いかと思います。 私も過去の経験からカウンセリングに興味を持ち、実際に学校に通ったりもしましたが、 エンカウンターとアサーションは今でもとても役に立っています。 あくまで私の場合でmedekaさんにそれが良いとは限りませんが、 参考にしてくだされば幸いです。

noname#87712
質問者

お礼

考えてみれば自分で壁を作っています… nachochoさんみたいに素敵な友人に素敵な映画に人間何かのきっかけで変われるものなのですね。 なんだか人と話すとき緊張してしまいます。 前接客業をしていたのでまだ前よりはましになりましたが今でも大勢の前,面接,試験前など手が震え頭がパニックになってしまいます。 あと前のイジメが原因なのかオドオドした態度が自分で気になってます。 でも人ってやっぱり変われるんですね。 それを聞いて前向き気持ちになってきました。 ありがとうございます