• ベストアンサー

スパゲティに水を足す?

souの回答

• sou
回答No.10

茹でている時の差し水(びっくり水)のことかな?と思いますが。 1.差し水をすると、膨張していた麺が引き締まり、おいしくなる 2.味や風味が損なわれるから差し水はしない方がよい 今は2の方が多いのではないかな?と思います。 短時間で(麺の粘り気が出る前に)茹で上げたほうがおいしいと思います。 そして、今の調理器具は火加減が簡単にできるので、吹きこぼれも防ぎやすいですよね。 差し水することを推奨していることもあるので、どちらが正しいというわけではないと思いますが。 ちなみに、ワタシは硬めに茹でた後、炒める時には茹で汁を少し加えています。