• ベストアンサー

WIN XPが正常起動しなくなって非常に困っています

本当に困ってます。どなたかパソコンに詳しい方助けて下さい。 LogicoolマウスMX-700のドライバと専用ソフトを入れてからWINDOWSが動作中、度々リセットが起こるようになりました。以前あったLOGIのドライバ兼専用ソフトをアンインストールしなかったのが問題かと思っています。 環境です。 OS WINXP MOTHER ASUSTEK P4B533E GRAFFIC AOPEN PA315PRO 128A で、セーフモードでも立ち上がらなくなりました 下記のメッセージが出ます WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMから、WINDOWSセットアップを起動して このファイルを修復できます 修復するには最初の画面で、Rキーを押してください これが出るので、WINXPのCDで起動させ Press any key boot from CDROM の画面でRキーを押し以下のメッセージが出ました 補足(1)にて記入します 何かが悪いらしくこれ以上進まないようです もしかしてセットアップフロッピーディスクのこと? それからというもの、セーフモードでも通常でも、WINDOWSが立ち上がりません。 立ち上がるかなーという直前でいつも、以下のメッセージが青い画面で出てしま います。 ⇒補足(2) ディスプレイドライバというのもあるので、ふと気付きました。たまに ディスプレイが黄色くなることがありました。気にせずにほっておきましたが、 それも原因あるのかなーと、よくわからない状態です。 BIOSのUPDATEはしたほうがいいのか・・。その方法も難しそうですが。 ハードディスクも非常に心配ですハードディスクはC,Dに分けていて、CにWINDOWSのシステム関連が入っています。こういう場合、Dドライブのデータは無事でしょうか?大事なデータが入っています。 Cドライブも同じく心配です。 どなたか助け舟をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.4

もしかして、オーバークロックをされていることはないですよね? それからマザーボード上のジャンパピンをいじったりとか、、、(CPU倍率や、CPU電圧を変えられる) BIOSの設定をクリアするために、CMOSクリアをしてください。やり方は間ザボードの説明書に載っています。どこかのジャンパピンを、数秒程度移動させるだけでできるはずです。 次にCPU温度が大丈夫かどうか確かめてください。具体的にはCPUファンがきっちり回っているか。BIOSでのCPU温度が異常に上がっていたりしないかなどです。 エラーメッセージから考えると、IDE周り、もしくはCPU周りで、でエラーが出ていると思いますが、よくわかりません。

tirochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >もしかして、オーバークロックをされていることはないですよね? >それからマザーボード上のジャンパピンをいじったりとか、、、(CPU倍率や、CPU電圧を変えられる) はい、これらは念の為、一切しておりません。 BIOSのCMOSクリアですね。試してみます! これで画面が出てくれるといいですが・・・。念の為、PCIグラフイックカードでやってみようと思います。 温度は、BIOSの温度を見てる限りも、手をかざしてみても、だいじょぶだったと思います。FANも常時まわっています。 IDEだと痛いです・・。ハードディスクがなにより心配です。

tirochan
質問者

補足

とりあえず一度バイオスが起動できたので デフォルト設定にするを選びました。 その後二回に一回は動作するようになりました。 とりあえず一度ポイントを発行させて頂き、また質問を立てますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

なんとなーく、ディスプレイカードに原因があるような、ないような。。。 AGPスロットが不安定になってませんか? OSがXPでマウスドライバごときでそこまで深刻な状態にはならないような気がします。 私なら安いグラフィクスカードを買ってきてテストしようと思いますが。。

tirochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 AGPスロットが不安定または、カード、考えられますね。 AGPカードはないので、PCIのディスプレイカードを試しましたが、だめでした。 写りませんでした。AGPカードはそのとき外してあります。ということはAGPスロット?! ちなみに下記のBIOSのエラー画面は、AGPのカードの方ででました。

noname#5179
noname#5179
回答No.2

上書きインストールは、CD-ROMから起動して、途中でRを押さずに、新規のインストールの手順でやっていきます。 途中のパーティションの区切り、指定するところで、 ■パーティションの変更、削除などは、絶対しない。 ■今OSの入っているパーティションを選んでインストール。 でできたはずです。 システム関連が、まっさらになっちゃいますので、起動するようになるはずです。しかし、それによって、CD-Rライティングソフトや、ドライバ、そのほかシステムに影響を与えるソフトなどが、動かなくなるかもしれません。 ですから、起動した状態で、Cドライブから必要な情報をすべてDドライブにコピーして、その後、CD-ROMから起動、システムの入っているパーティションをフォーマットしてOSをクリーンインストールするのがいいと思います。 マイドキュメント、お気に入り、デスクトップなどは、C:\Document snd settingの中の以前のユーザー名のフォルダの中にあるはずです。 Dドライブが割り当てられれているパーティションをいじらないように注意。

tirochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみましたが、セットアップCDROMから、インストール画面に進めませんでした。 いつも、以下のメッセージがでます。Rキーも同じでどうにも進めませんでした。 Line6240 of the INF file. \i386\txtsetup.sif is invalid setup cannot continue. press any key to exit で、リセットを色々してるうちに、ディスプレイが反応しなくなってしまいました(TT) ここでディスプレイカードがやはりまずいのかとふと感じました。 ディスプレイケーブルは取り替えましたがだめでした。 で、時間を起きながら何回か起動したら、一回だけ画面がでました。 BIOSが今度はまずくなっていたようです(TT) 次のような表示がでました。 前回起動時に不希な初や数に設定したためシステムがハングアップしました。 現在セーフモードで起動しています。システムパフオーマンスと信頼性を最適化 するために、CPU DRAMその他のデバイスの望定値に設定してください。 初や数は、BIOSの誤翻訳だと思います。 そしてBIOS画面(ASUS)の CPU VCORE SETTING AUTO の項目で次のようなエラー表示がでています。 The< auto> setteing is recommended. The higher you set the CPU Vcore voltage to, the more likely you will cause damage to your CPU.

noname#5179
noname#5179
回答No.1

windowsXPなら、「以前立ち上がった状態に戻して起動」みたいな項目があったと思いますが、それでもだめでしょうか。 起動中にF8連打でメニューが出てきたと思います。 これで無理なら、上書きインストールですね。 Dドライブのデータは、パーティションをいじらなければ大丈夫です。 Cドライブのデータも、上書きインストールなら、データは残ります。 ただし、Document and settngのフォルダの中のデータは下手すりゃきえる恐れがあります。(これが消えるかどうかは自信なし。) document and settingの中にあるデータというのは、初期設定から場所を変更していない場合、お気に入り、スタートメニュー、マイドキュメントなどです。

tirochan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Dドライブは安心ということで、ひとまずはよかったです。 フォーマットせずに、上書きインストールでいいとは思いませんでした。 フロッピーでセットアップで、そういう項目があるのでしょうか? 以前の状態試しましたが同じでした。青い画面でエラーが出ます。 内容は以下補足のとおりです。 補足(1) Line6240 of the INF file. \i386\txtsetup.sif is invalid setup cannot continue. press any key to exit 補足(2) ~初めのほうの文はディスプレイが波になっていて判別不可能~ check to be sure you have adequate disk space. if a driver is identified in the stop message, disable the driver or check with the manufacturer for driver updates. try changing video adapters. check with your hardware vendor for any BIOS updates. disable BIOS memory options such as caching or shadowing. if you need to use safe mode to remove or disable components, restart your computer, press F8 to select Advanced startup options, and thern select safe mode. technical information : *** STOP : 0x ・・・省略・・・・ *** atapi.sys - address ・・・省略・・・・