• 締切済み

福原愛ちゃんは中国リーグやめたのですか?

福原愛ちゃんは中国のスーパーリーグをやめてしまったのでしょうか? 日本の社会人リーグに来ている理由を知りたいです。 また、レベル的にはどんなもんなのでしょうか? ・中国スーパーリーグ ・日本の社会人リーグ ・大学のリーグ(早稲田のいるところ) ・ドイツのリーグ 中国とドイツが世界最高ですか?

• 卓球

みんなの回答

• azq59888
回答No.1

愛ちゃんは今は中国スーパーリーグには参戦していないですね。 日本人プレイヤー(在籍国=日本)なのですから、いつ迄も中国リーグに在籍しているのはおかしいですし。 愛ちゃんが今回日本リーグに参戦する理由は以下との事です。(リンク先も参照可) 3年後のロンドン五輪を見据えた強化策として、今季は早大卓球部を休部。日本代表や中国選手が集まる日本リーグへの初参戦を決意した。所属のANAは団体戦のチームがないため、東京都卓球連盟の承認を経て、前女子日本代表指揮官の近藤欽司監督率いるサンリツの選手として出場が決定。 その中でのレベルは以下の順番でしょうかね。 ・中国スーパーリーグ ・ドイツのリーグ ・日本の社会人リーグ ・大学のリーグ(早稲田のいるところ)

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090616-00000231-sph-spo
akidaze2
質問者

お礼

強化するならレベルの高い中国リーグにとどまった方が良いはずです。 とどのつまり、助っ人外国人として力量が足りなかった為に中国のチームに在籍できなくなって帰ってきたのかな、 と考えたわけですが、まあ大衆的なマスコミはそんな事言いませんからね。 気になるところです。 ありがとうございました。