• ベストアンサー

小1夏休みの勉強

四月から、小学1年生になりました。算数のいくつといくつに悩んでます。文章問題も苦手です。字の方も小学校に入って 読めるようになりました。この夏で国語と算数を 少しでも克服出来たらいいなと 思っています。こんな事をしたらいいよ などアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guitar_
回答No.9

夏休みに漢字マラソンがあります。 http://jikuukan.ac/ 毎日1枚ずつ進めていくものなのですが、短文を反復する学習方法なのでお勧めです。 また、算数も、毎日1枚ずつ計算なり文章題を反復すれば、必ず力がつきます。 夏休みは、同じことを何度も繰り返す絶好のチャンスだと思います。 決して欲張らず、毎日最低限のこと(決めたこと)を必ず消化するようにしましょう。 1日2枚(算数と漢字)だけでも、80枚(2枚×40日)の反復効果は相当なものです。 「何かをする前に1枚だけ。。」 「おやつの前に1枚だけやっちゃおう!」 「テレビを見る前に1枚だけやっちゃおう!」 「食事の前に、出かける前に。。。1枚だけ!」 などが、毎日継続するコツかも知れません。 短い時間なので、1枚終わるまで付き合ってあげることがとても大切だと思います。 1枚やるごとに、「よくがんばったね」と言ってあげることも大切だと思います。

t-t-y1
質問者

お礼

有難うございます。早速やってみます。

その他の回答 (8)

• pipmama
回答No.8

うちの子の一年生の時を思い出してみました。 普段から、15分くらいで終わるドリルをやっていました。 それと100マス計算もしています。 ちょっとした子供との移動時間なんかでは、私が文章問題を出して 考えさせることもよくやりました。 夏休み中は、今までに習った漢字の確認テストをしています。 もし書けない漢字があったら、毎日、1つでも2つでも紙に書かせて練習です。 数日おいて、覚えているかチェックもします。 これを夏休み中、毎朝、30分くらい継続して取り組むよう習慣にしていました。 とにかく数をこなし、繰り返し繰り返し取り組むことで、慣れさせる事、 特にわからないところ、苦手なところを作らないよう、そんな箇所は集中してやっていました。 もちろん、殆ど親も付きっきりです。

• nik670
回答No.7

学校の教科書に合わせた練習問題集みたいな のが有料で売っています。 うちはそれをコピーして何回もやらせました。 もちろん親はつきっきりです。 国語は俺がお風呂場で練習問題だしました。 遊び感覚ですね。 あとは任天堂DSの「ますます百マス」です。 とにかく言えることは親が一緒に教えないと 無理です。 でも小1ですからなんでこんなのが解らない の?ってついついイヤになっちゃうんですよ ね。 子供よりも親の忍耐にかかっているかも(;^_^A 親が面倒くさがっていては絶対に無理です。

• sayapama
回答No.6

ご家庭にパソコンがあれば、学習ソフトの「ランドセル小学1年生」がお勧めです。 ゲーム感覚で学習して行きますので、楽しみながら学べます。 夏休みにやらせてあげれば、夏休み中に1年生の学習内容が全て達成できますよ。 下記参照ください。  http://www.gakugei.co.jp/products/rando/rnd1/

t-t-y1
質問者

お礼

有難うございます 早速見てみます。

回答No.5

まずは遊び感覚で・・・。 ウチの息子は小学校3年生になって、割り算の手前でつまづきました。 それで、私にも息子にも時間と心に余裕のあるとき、私が手書きで、チラシやプリントの裏などに、問題を書きました。 学校の宿題は言ってもやらないクセに、私が作った問題は「やってやる!!」と思うのでしょうか?喜んでやってくれます。 「なんでわからないの?」とか、絶対言わないで、一緒に考えます。 二人で笑いながら勉強する時間も、かけがえのない子育て時間です。 数をこなせば、大丈夫なレベルだと思いますよ。 解ける楽しみを教えてあげてください。

noname#103008
noname#103008
回答No.4

長い夏休み、「毎日30分」などと時間を決めて、ひらがなと、10になる数を、継続的にすることをお勧めします (学校の1時間40分授業よりちょっと短いですが・・同じでも良いかもしれません) 算数は、お母さんの手作り問題なんてのもやりやすくて良いと思います わが子にも、毎日の自主学習を、小さいときから習慣付けています 質問者さんが心配されているように、算数の文章題と、国語の長文読解は、3年生頃から、1日1ページできる問題集をさせました 中学年や高学年になると、自主勉強の目標時間も、もう少し伸ばします 勉強が出来るようになることは二の次で、集中して机に向かう習慣付けが一番の目的です とは言っても、小学校・中学校の勉強は基礎だから、内容もちょっと重視です (勉強も出来るようになってほしい) 近い将来、興味の出来たことに集中できるようになるためです 高学年や中学生になると、自分で勉強の意義をわかってほしいですもんね 復習が一番ですので、1学期の内容を、子どもさんの負担にならない程度にさせてあげてください

• gadovoa
回答No.3

周りの子供たちは幼稚園でそこそこ読み書きができるので少し「出遅れた」感があるんですね。 それならそろばん塾を強くお勧めします。 そろばん塾ではただ単にソロバンを弾くだけではありません。 読み、書き、の他に算術があるんです。塾で勉強することに反対していないならばそろばん塾は良いと思います。小さい頃の勉強なんて少しの時間で直ぐに取り戻せます。問題はこれから未来に向かって行った時の勉強についてです。勉強の克服は夏休みという短いスパンで考えるのではなく長いスパンで人間を完成させてあげるように見守ってはいかがですか?

t-t-y1
質問者

お礼

有難うございます。いつも目先の問題ばかりに とらわれている気がします。長いスパンで、考えてみようと思います。

回答No.2

率直にいいますが・・・ 本を読むようにしましょう 漫画以外の物語の本など 算数以外でも文章の理解力があれば 問題が解けると思います。 回答になってるかな??

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/zyukenn1/diary/200603200000/
  • mappy0213
回答No.1

もうすぐ夏休みですね。 夏休みに1学期でならったことをもう一度お子様にさせてみましょう。 文章問題に関しては最近の子はみんなそうらしいです。 早く解くということは出来ても考えて解くってことは出来ないらしいです。 これは読解力を養うしか方法が無いですが 小学生向けの本 簡単なのでいいです 絵本でもいいかも それを読ませて簡単な感想を考えさせて見ると 本を読んで考えるということが身に付くらしいですよ