• ベストアンサー

ACCESSでの画面更新について

ACCESSの初心者です。 現在マニュアルを見ながら会社の携帯電話管理の仕組みを考えています。 今考えていることをACCESSでどう実現していいのか分からなくなってきましたのでアドバイスをお願いします。 業務としては、会社が社員に貸与している数千台の携帯電話の管理です。 毎月、新規発生分を追加したり、使わなくなったものを削除したり、使用者や付加情報を更新したりします。 追加ができるフォームは作成できたのですが、問題は削除と更新です。 主キーである電話番号を画面から入力して、該当する携帯電話の情報を画面に表示し、必要なところを修正する。 または該当レコードを削除する。 このような処理はACCESSには不得意なものなのでしょうか? 2冊ほど買って読んだマニュアルにはそのような例はありません。 更新するにも最初からレコードの順に該当するレコードまで送っていってそこで修正するようなものしか載っていません。 多分VBA等を使えばできるのだと思うのですが、ACCESS自体が初心者でVBAなどはますます分かりません。 簡単にできる方法は無いでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96417
回答No.2

パラメータ クエリではだめ? (質問内容を誤解しているかも)

sirouto012
質問者

お礼

q09さん ありがとうございます。 御礼がおそくなってしまって申しわけありません。 お教えいただいた「パラメータクエリ」で、ということで調べました。 フォームでテーブルをそのまま使うのではなくて 抽出条件に [ ] で囲んだメッセージを指定したクエリを作って フォームではそのクエリをテーブルの代わりに指定するということですね。 これで画面入力をして該当レコードを表示させ、更新することができました。 問題はこれで解決できると思います。 ありがとうございました。 ACCESS初心者で更に質問で申し訳ないのですができましたらお教えいただけませんでしょうか? これで番号を指定して修正ができるようになりましたが、この場合に抽出されるのは指定した電話番号で、 当然のことながら毎回1件のレコードだけになります。 修正が終わったら、次の電話番号を指定して同様の作業を続けていくようにしたいのです. 今のままでは1つの電話番号についての更新を行ったらこのフォームを終わらせて、 次の電話番号を指定するために再度このフォームを起動する必要があるのですが、 更新終了後に最初の番号指定画面に戻すことはできませんでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

>更新終了後に最初の番号指定画面に戻すことはできませんでしょうか? クエリなら「実行」ボタン(2007)を押せばよいはずです。 (手元に Access がないので・・・)

sirouto012
質問者

お礼

q09さん ありがとうございました。 最初は「実行」ボタンが無かったのですが ツールバーをユーザー設定して表示させると できるようになりました。 本当にありがとうございました。

• Dxak
回答No.1

先に、Accessは、アプリケーションより、ツール群と言う趣が大きいです ですので、普通、VBA・クエリ等を、駆使することを前提とされてます で、質問している内容は、削除と更新 普通に考えて、削除は、履歴として残す必要は無いのですかね 解約日等を記入すれば、レコードを削除したことと同等に考えるとかね 後、更新のほうは、やっぱりVBAでレコードをフィルタで引っ張るくらいかな? どっちにしても、VBAは使えないとなれば、難しいのではないかな?

sirouto012
質問者

お礼

Dxakさん ありがとうございます。 >先に、Accessは、アプリケーションより、ツール群と言う趣が大きいです >ですので、普通、VBA・クエリ等を、駆使することを前提とされてます なるほどやはりそうなのですね。 EXCELのように素人でもとっつきやすくて目で見てすぐ分かり 順々に覚えて行って、そこそこ使えるようになるといったものでは ないのですね。 >普通に考えて、削除は、履歴として残す必要は無いのですかね >解約日等を記入すれば、レコードを削除したことと同等に考えるとかね おっしゃるとおりだと思います。更新と同様になるということですね。 >後、更新のほうは、やっぱりVBAでレコードをフィルタで引っ張るくらいかな? >どっちにしても、VBAは使えないとなれば、難しいのではないかな? ありがとうございました。 よく分かりました。