• 締切済み

基盤の部品が取れて困ってます

天井クレーンのクラブ上に点灯装置(重量は約10キロ)を設置したのですが、制御盤の基盤の部品が取れるという問題が起きました。基盤のメーカーの話では振動が原因だという事でした。 古い振動レベル計で計測したところクラブ上の最大の振動が120dbで本体の振動が125dbという数値でした。本体には防振ゴムを付けているのですが反対に増幅されているようです。 この場合、防振ゴムは無いほうが良いのでしょうか? 125dbという数値は振動としてどのレベルなのでしょうか? 振動というものに対してほとんど知識が無いので、分かる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.3

振動が増幅されるということはゴムの弾力と基盤BOXの質量で決まる固有振動数が発生周波数とほとんど同じで共振が起きているということです。 ですから防振ゴムを無くすことが良いのではなくて共振振動が起きないようにすることが必要なのです。 基盤BOXの質量は変えることができないでしょうから防振ゴムの弾力を変える事が効果的でしょう。

masahira39
質問者

補足

ありがとうございました。 防振ゴムの弾力は強い物に変えるので良いんですよね?

回答No.2

>125dbという数値は振動としてどのレベルなのでしょうか? 参考までに。 http://www.city.gifu.lg.jp/c/Files/1/12030039/attach/sinkiso.pdf 測定の基準となる振動加速度が1x10^(-5) [m/s^2]とすると、 震度7以上の振動と言うことになりますね。

masahira39
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。

• my3027
回答No.1

私は素人なので、考えている物理モデルが良く分からない(天井クレーン、制御盤はどこについている、基盤はどのようについている、点等装置の構造等)のですが、考える要因として共振があると思います。dbの値よりも、振動周期が構造物固有振動数と同期すると、振動が増幅されシステム崩壊します。 あとは専門家の方からアドバイスがあればと思います。

masahira39
質問者

お礼

ありがとうございました。 返事が遅くなりすみません。