• ベストアンサー

IE6→IE8にした方がいいでしょうか?

現在IE6を使用しています。 Gmailの表示が遅いので、表示が速くなるらしいIE8にしようかと思います。 ですが、私のノートパソコンのOSはXPで、メモリーは850mbです。このようなパソコンでも、IE8は不具合なく使えそうですか。 また、ヤフーオークションを利用しているのですが、IE8forヤフーにした方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

不具合については環境が原因で起こる問題と、IE8に対応していないサイトが未だあることから起こる問題があります。 前者に付いてはやってみないと分からない部分もある点をご理解下さい。 私はアップデートするつもりはないですが、やってみたいと思うのでしたら試してみるのは良いと思います。駄目だったら戻せばいいのです。 もし、戻せなくなったらと心配されるのでしたら、バックアップツールでバックアップしておけば万全です。以下の体験版で十分使えます。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html

nicelombok
質問者

お礼

なるほど、バックアップツールでバックアップしておくという方法があるのですね。ご回答頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.5

IE6/IE7に比べると高速ですが、ほかの最新ブラウザに比べるとIE8は速い部類ではありません。 IE8にアップグレードした上でほかのブラウザを使用するのがベストだと思います。 おすすめはFirefoxですが、快適に使用するにはTab Mix PlusやIE Tabなどのアドオンを追加する必要があります。 そういうことがよくわからなかったり煩わしかったりする場合は、OperaやSleipnirの方がよいでしょう。 Operaは読み込み自体も高速ですがそれ自体がかなり軽量です。 ですが、Firefoxほどのカスタマイズ性はありません。 Sleipnirは高速でIE6に近い操作感のタブブラウザです。 IE6からあまり違和感を感じずに移行できるでしょう。 IEと同じTridentエンジンを使用しています。(FirefoxはGeckoエンジン、Operaは) Sleipnirから機能を削りシンプルにして初心者向けにしたGraniというブラウザもあります。 多くの機能よりシンプルな操作性を求めるならこちらがよいかも知れません。 更新頻度はSleipnirに比べると少ないですが。

参考URL:
http://www.fenrir.co.jp/grani/
nicelombok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

  • neddoheny
  • ベストアンサー率60% (921/1528)
回答No.4

>IE6→IE8にした方がいいでしょうか? >現在IE6を使用しています。 今までIE6しか使ったこと無い。他のタブブラウザも使ったこと無い。 というんでしたらけっこう微妙ですね。 IE8はツールバーのデザインやボタン配置などがIE6とは違いますから。 操作性は最初はとまどうかもです。慣れればどうってことないんですが。 不具合うんぬんよりも、IE6→IE8のユーザーは操作感が変わったことにとまどうみたいです。 保守的だったり変化を好まないユーザーは慣れ親しんだIE6に戻してしまうひとも多いみたいです。 >Gmailの表示が遅いので、表示が速くなるらしいIE8にしようかと思います。 これはGmailを使ってないんで、どのぐらい速くなるのかは知りません。 >私のノートパソコンのOSはXPで、メモリーは850mbです。 スペック的にはIE8を入れてもOKだと思いますが、スペック以外での不具合が起きるかどうかは実際に入れてみないとわかりません。 >ヤフーオークションを利用しているのですが、IE8forヤフーにした方がいいでしょうか? 「Webコンテンツの一部を切り取って随時確認できる「Webスライス」機能は「Yahoo!オークション」に対応。 気になる商品を登録しておけば、入札状況などをプレビュー表示できる。」 という機能も付いてるみたいですから、ヤフオク利用者には便利なのかもしれません。 まぁ、不具合が起こったら起こったとき、だし 操作性も慣れればどうってことない、 という積極的なユーザーにはIE8への乗り換えをお勧めしてます。 あとは自分の判断でどうぞ。

nicelombok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

理屈から言えば、アップした方がセキュリティも便利さも向上しますよ。 私自身も、IE8にしまして利用しています。 快適です。 ただシステムの環境により、不具合もあるかもしれませんし 閲覧するサイトによっては、正しく表示されない事もあるかもしれません。 「Internet Explorer 8 のリリース ノート」 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ie/dd441788.aspx http://teamcroud.fc2web.com/ie8.htm ↑もしインストールされるのでしたら、読んでおくといいかもしれません。 お使いのパソコンのメーカーサイトで、詳しい情報がありませんか? そちらも探してみると良いです。 「Internet Explorer8 ご利用ガイド ・サポート 富士通」 http://azby.fmworld.net/support/ie8/?supfrom=top_ie8 ↑一部ですが・・。 >IE8forヤフーにした方がいいでしょうか? こちらは、より便利になる為にいいかもしれませんね。 あとから、アクセラレータ等のアドオンできる物がありますから、凄く便利にはなります。 「Internet Explorer 8 : かつてない新機能」 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/function/default.mspx

nicelombok
質問者

お礼

詳しくご回答頂き、ありがとうございました。

回答No.1

>IE8は不具合なく使えそうですか。 やめたほうがいいです。 XPと相性良くない。 Windows7に、想定しているみたいです。

nicelombok
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブラウザIE7とoperaを追加したら、IE7にてアドオン無効となりました。本当に困っています。

    IE7を使用していたのですが、 この度、海外のサイト閲覧用にOPERAを使用することにしました。 理由は、PCへの攻撃防止です。 しかしながら、まず不具合が出たのがIE7にてアドオンの無効。 それにより、ヤフーオークションでの出品表示画面にて、ボタンが出なくなり出品不可能に。 最初、オペラはオークションも使えていたのですが、それも使用不能になりました。出品ボタンが表示されないのです。 どのような対処が考えられるでしょうか? 本当に困っています。 使用環境は、WINDOWS XP HOME 512MB CELERON PROSSER

  • IEのバージョンアップについて

    IE6.0を使用していますが、IE8.0をインストールしても問題ないのでしょうか?IE.7.0をインストールせずに、直接IE8.0にしても大丈夫でしょうか?また、OSはXPで、メモリーは512MBしかありません。バージョンアップしべきか否か迷っています。教えて下さい。

  • Internet Explorer 7 でタブが利用できない。

    IE 7.0.5700.7 を使用してます。オプションで、タブを使用する設定にしていますが、タブが利用できません。自宅のパソコンでは、問題なくタブが使えます。メニューも表示しないようにできます。ところが、会社のパソコンでは、それができません。 OS:Windows XP Pro SP2 Memory :512MB

  • IEがおかしいのです。

    IE7をいれてからどうも不具合が生じ、IE6に戻してもどうもおかいので知恵をお貸しください。 YAHOOを開くとき、YAHOOの外枠のみ表示され、中が真っ白な状態や、中が表示されても、所々が歯抜け状態で下線のみの表示などの状態がおこります。もちろん、YAHOOだけでなく、そのような状態になると、gooでもlivedoorでも同様な状態です。 また文字が表示されていても、明らかにフォントが本来のものと異なる表示などもおこります。 あとiTunesを開くと同様に異なったフォントで表示されることもあります。再起動でも一時的には使えるのですが、しばらく使っていると、文字抜けがおこり、頻繁に再起動をかけている次第です。 当方、パソコンの知識に乏しく、毎日ストレスと格闘しながらネット生活をおくっております。 一体私のパソコンに何がおこっているのでしょうか? もしかするとIEが原因ではないのでしょうか? 他の方の質問も参考にしたく、見ていたのですが、数ページめくると文字抜けとなるため、以前の質問が確認できないまま質問いたしました。 どうかお知恵お貸しください。 当方のPCはショップものです。 OS-XP Home Edition Version2002 Service Pack2 CPU-Pentium4 2.80GHz メモリ--1.0GB プロバイダ-ケイ オプティコム(光ファイバー)

  • RamPhantom3LEについて

    ノートPCとデスクトップPCの2台でRamPhantom3LEを利用していま。 どちらもOSはXPで搭載メモリは4Gです。 しかし、RamPhantom3LEの状態表示すると、以下の通り異なっています。 ※デスクトップPCではプロパティ画面で使用メモリーが システムメモリーしか選択できなくなっています。 ( OS管理外メモリーが0のためなのでしょうが。。) この違いはどこからくるのでしょうか? ノートPCでは システムメモリー:3066MB システム空きメモリー:1693MB OS管理外メモリー:1024MB  合計利用可能メモリーが2715MB ノートPCでは システムメモリー:3199MB システム空きメモリー:1693MB OS管理外メモリー:0MB  合計利用可能メモリーが2486MB

  • XPでIE6~IE7~IE8にしている方教えてください

    現在XPプロSP3でIE6からXP用IE7にして使用しています。 特に不満も問題も無いのですが、XP用IE8は動作が速くなる、というMSの宣伝文句にちょっと迷っています。 6から7にして遅くなった重くなったはありません。 8にして、だめなら7に戻せばいい、と言われそうですが、(もし問題が出ればそうなりますが)アップはいいとして、ダウンは出来るだけ避けたい(IEだけでなくOSの不具合も引き起こしそうな気がして・・とか言いながら6から7にしたので説得力がありませんが)と思っています。 たいして変わらないのなら7のままでいいかな・・・という感じです。 実際にXP用IE8にして速くなった、7よりよくなった、という方がいましたら、どんな具合か教えてください。 主なPCスペック マウスPCの5年前の型 セレロン3G、XPプロ(SP2からSP3にアップ)、メモリ512Mx2 Bフレッツハイパーファミリー回線、プロバイダwakwak  IEでgooバー使用 などです。

  • IE7でpdfが見れない。

    会社のパソコンですが、最近気がついたのですがIE7でpdfを見ようと したのですが×マークが出て表示されませんでした。 下記内容で対応してみましたが解決しません。 1)adobeサイトで参照したレジスト修正 2)adobe reder 8 修復 3)adobe reder 8 削除、再インストール 4)アドオンの有効の確認 パソコン XP SP2 メモリー 512MB リーダー 最新 ちなみにIE7サイトにて同様の不具合の報告がありましたが 具体的な対応策は載ってませんでした。 IE7のバグなんですかね? よろしくお願いします。

  • IEが使えなくなりました。

    パソコン初心者です。 Google chromeをインストールしたらIEが使えなくなりました。 IEを開こうとすると、「アドオンは無効になっています。」と表示されます。 そこで、質問です。 (1)アドオンとはなんですか? yahoo辞書で調べてみましたが、よく分かりませんでした。 (2)どうしたらIEを正常に使えるようになりますか? ちなみに、OSはwindows XPです。 IEのバージョンは多分8だと思います。 回答お願いします。

  • IEで特定のサイトしか表示されません。

    IE7を使用してます。 昨日まで普通に全て表示されていたのに、今日起動したところ特定のサイトしか表示できなくなりました。 OSはXPで、ネット専用として使用しているノートパソコンです。 常駐ソフトはセキュリティ0と2ちゃんの壺です。 壺もアンインストールしましたが、状況変わらず。 IE7を消して6に戻してみたのですが、症状は同じです。 システムの復元も試しましたが全く駄目でした。 特定のサイトというのは、ヤフーBBサポートだけで、そのリンク内なら表示されるのですが、その他のお気に入り登録しているサイトは全て駄目でした。ヤフーやWinアップデートすら開けません。 全て初期化するしかないのでしょうか??

  • yahooオークションとIE8、IE7について

    先日IE8にバージョンアップしたのですが、yahooオークションの落札ができず、yahooに問い合わせるとIE6、IE7でご利用してくださいとのこと。もし直すには(IE8→IE7)どうすればいいのか、また、IE8のままでもできる方法はあるのか?お教えください。 落札金額を入力し、パスワードを入れても次の画面に行かず、エラーが生じましたとIEの左下に黄色い三角マークが表示されます。

専門家に質問してみよう