• ベストアンサー

Dチャネルは具体的に何を制御する?

ISDNは2つのBチャネルと1つのDチャネルから成立していると聞きました。 Bチャネルはデータや音声の転送用で、Dチャネルはデータ転送もできるとありました。 ところでDチャネルには「制御」という機能もあるとのことですが、何をどのように制御しているのでしょうか。 具体的な事例を交えて教えてください。

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.4

制御しているのは、発呼、着呼などのBチャネルのリンクを確立させるための 情報です。 (実際の発呼処理はBチャネルです) 速度は16KBPS(家庭用INS64)、64K(INS1500)ですが INS1500ではもともとリンク自体が確立しているため Dチャネルを潰してBチャネルとすることも可能です。 他に、ファーストアクセスと言いまして、 Bチャネルリンクを確立させる前のデータ伝送(もちろん確立後も使える)に 使うこともできます。 こちらは、パケット専用です。

参考URL:
http://www1.harenet.ne.jp/~hiharada/terms/213.htm

その他の回答 (4)

• tnt
回答No.5

下の追加です。 Dチャネルを潰す場合は、潰していることを伝えるために 他のINS1500のDチャネルを使用する必要があります。 具体的な例とありますが、 たとえば、着呼した時に 当該端末が存在し、(エラー38や41でない)、通信が可能であることを 判断するまでに使われるのがDチャネルで、同時にBチャネルの 利用状況も伝えます。 (ここで、パケットを組んで簡単なデータを送るのがファーストアクセス) で、通信が可能だとわかったら、相手端末にこちらの情報を伝えるのが Bチャネルです。

noname#41381
noname#41381
回答No.3

昔、汎用機などホスト接続に使っていました。 パケット通信用のボードとDチャネルが使えるTAを別途入れてました。 通信料がそれほど多くなく、1画面にデータを入力してからホストへ一括に送信し、 その結果を情報として得る といったアプリの作りでは このパケット通信が向いているということですね。 同時に8台まで接続できますし。

• tomoaki00
回答No.2

Dチャンネルは、制御信号などの伝送用のチャンネルです 通常のデータ転送では ないようですよ。

• ceita
回答No.1

Dチャネルは回線の情報のやり取りをしています。 たとえば、 ナンバーディスプレイのような場合の電話番号情報や、 データ通信を行うのか音声通信を行うのか、 といった回線の情報をやり取りしています。 また、Dチャネルでの通信は、 iモードのようなパケット通信が行えます。 データを送受信した分だけ料金を払えばよいので、 ガスの検針器の監視などに使われることもあるようです。 通信速度は144kbpsですので高速通信はできませんね。