• ベストアンサー

ビデオからDVDへ

この間、たまったビデオをDVDへ移そうと、パイオニアのDVR-77Hを購入しました。しかし、私の持っているビデオ内蔵型(?)テレビ(一体になっているもの)でやろうとしたら、ビデオ1や2にならないので、テレビの映像が映ってしまいました。そこで、もう一台のビデオデッキから移そうとしたら、出力が1つしかないため(?)出来ませんでした。何か良い方法はありませんか? また、昔の友達から貰ったCD-RをDVDに移したいのですが、上記のDVDレコーダーでは、再生することも出来ませんでした。わかる方がいましたら、是非詳しい回答をいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ita-roo
回答No.3

No.1です。 >出力が1つでもダビング出来るのですか? もちろんできます。AV機器は出力できなければ意味がないし、録画できるものは映像ソースがあって、それと接続さえできれば、原則的になんでも録画できます。それがビデオ-ビデオだった場合にダビングと呼んでいるわけです。 さて、テレビを含めて、AV機器には入力・出力の端子が複数あるものがあります。出力の方は物理的にケーブルが繋がっていれば無差別に(?)映像は出力されるのであまり意識する必要はありませんが、入力が複数ある場合、物理的に何本ケーブルを挿そうが実際に取り込めるのは1つだけなので、どの入力端子を有効にするか指定しなければなりません。 ビデオA・出力2→ビデオB・入力1 とした場合、ビデオA(出力は1でも2でもいい)はテープを再生するだけでよいのですが、ビデオBは、呼称が違うかもしれませんが、L1とか外部入力1とかを指定しなければなりません。指定というのは、普段テレビ録画をする時にチャンネル指定する方法と同じです。入力が2つあれば、L1になるのかL2になるのか、気をつけなければなりません。 (できなかった、というのはこの指定を間違えたのだと思われます) で、このダビング状況を目で見たい場合は、ビデオB出力からテレビ入力へ接続すればいいのです。 ビデオAに出力が1つしかない場合は、普段はテレビの入力へつないでいるであろうケーブルを、違うビデオ(録画用)の入力につなぎかえればいいだけの話です。当然、この場合、ビデオAから直接映像を見ることはできないので、上に書いたような方法で確認したりします。

banrinino
質問者

お礼

ありがとうございました!! やってみますね。

その他の回答 (2)

回答No.2

いわゆるテレビデオには、出力端子が無い物が多いので ダビングはできません。 で、ビデオデッキでのダビングですが#1さんの説明を図解(?)すると [ビデオデッキ] の出力端子   ↓↓↓   (3本の矢印は赤白黄色のコードと思ってください) [DVDレコーダ] の入力端子(L1とかL2とか)   ↓↓↓  [テレビ]  (今までビデオデッキをつないでいた入力端子) このようになります。 ビデオデッキを直接テレビにつながなくても、DVDレコーダを経由することによってテープの画像は確認できます。 わかりましたか?

banrinino
質問者

お礼

ありがとうございました!! やっみます。

• ita-roo
回答No.1

ビデオ内蔵型テレビはよく知らないのですが、どうもダビングは無理そうですね。 >ビデオ1や2にならないので というのはどちら側のことでしょうか? 一般的な方法は、 VHSデッキの出力からDVDレコーダの入力にケーブルで接続し、DVD側をL1(あるいはL2)にしておく。VHS側の再生と同時にDVD側を録画にする。 で、できるはずです。 単独ビデオデッキの場合、それは一つの出力をテレビに使っているからできないということでしょうか?でしたら手間を惜しまずにそのケーブルをDVDレコーダの入力に差し替えてください。映像・音声の情報がちゃんと受信されているかどうかはDVDレコーダからテレビに出力すればわかりますよ。 うちでは頻繁にダビングするため、AVセレクタ2台を使って、ワンタッチで切り替えできるようにし、いつでも双方向ダビンヅできるようにしています。

banrinino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単独ビデオデッキの場合、出力が1つでもダビング出来るのですか? 一応、やってみたことはあるのですが、出来なかったのです。 もしよろしければ、詳しい接続の仕方を教えてください!