VHS→DVDレコーダに接続して映像が表示されない問題の原因は?

このQ&Aのポイント
  • VHS→DVDレコーダに接続しても映像が表示されない問題の原因を解説します。
  • ビデオケーブルと映像出力の接続、テレビの入力と映像出力の接続を正しく行っても映像が表示されない原因について説明します。
  • VHS→DVDレコーダに映像が表示されない場合のトラブルシューティング方法について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

VHS→DVDレコーダに接続して入力切替を押しても映像が表示されない

VHSデッキとDVDレコーダに接続してダビングをしたいのですが (1)ビデオケーブル(赤、白、黄色)でビデオデッキの映像出力1と  HDD内蔵のDVDレコーダ映像入力1に繋げました (2)HDD内蔵のDVDレコーダ映像出力1とテレビの入力1を繋げました (3)外部映像入力をL1に切り替えたのですが、再生しても映像が映らず当然DVDレコーダの録画ボタンを押しても録画できませんでした ☆ビデオケーブル(赤、白、黄色)でビデオデッキの映像出力1とテレビの入力1を繋げたら映像が問題なく再生できました ☆VHSに録画されているものは家庭用8ミリからダビングされたものでコピーガードなどは付いていません どなたか原因がわかる方がいらっしゃったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.1

HDD内蔵のDVDレコーダ(出来れば機種名を補足して下さい)の外部入力1の設定がちゃんと出来ていないのでは? DVDレコーダの機種によっては、外部入力1はBSアナログのデコーダー(WOWOWなど)入力と兼用(東芝機など)になっている場合があります。まずはこの設定の見直しを確認して下さい。設定に問題ない状態で質問にある状況でしたら、外部入力を2に接続しなおして、お試し下さい。 あと、S端子接続でしたら、設定をS出力にする必要があるかもしれません。(最新機種なら自動設定になっていると思いますが、旧機種なら設定変更が必要になる機種も存在します。我が家のSVHSデッキなどはその類です。)

steppykun
質問者

お礼

外部入力を2に接続しなおして録画することができました! ありがとうございました!