• ベストアンサー

ビデオをDVDに録画する方法

ビデオデッキでテレビに流れている映像をパソコンを通してDVDに録画する方法があったら教えてください。DVDレコーダーがなく、いまさらビデオとDVDレコーダー一体型のデッキを買うのももったいないし、何かいい方法がないかと思い質問しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikinon
  • ベストアンサー率56% (612/1075)
回答No.1

下記のようなビデオキャプチャ機器が必要です。 IODATA GV-USB http://www.iodata.jp/product/tv/capture/gv-usb/

kooing
質問者

お礼

お礼の返事が大変遅れてしまって申し訳ありませんでした。大変参考になりました。早速購入して使用しております。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオデッキからDVDレコーダーへ録画

    VHSのビデオデッキがあり、貴重な映像が多々あります。 DVDレコーダーを購入するのですが、 ビデオデッキとDVDレコーダーを繋げて DVDに録画可能でしょうか? 可能な場合、方法を教えて下さい。(製品なども) ※DVDレコーダーですが、VHS一体型の分ではありません。

  • ビデオからDVDへの録画

    >まず、ビデオデッキの「出力」端子と、DVDレコーダーの「入力」端子をビデオケーブルで接続します。 >ビデオケーブルがもう1本あるなら、DVDレコーダーの「出力」端子を、テレビの「入力」端子に接続します。こうすると、現在DVDが録画している映像をテレビ画面で確認できて便利ですが、ケーブルがないなら無理に繋ぐ必要はありません。 >ケーブルを接続したら、ビデオデッキで再生を開始します。 >DVDレコーダー側は、録画チャンネルを外部入力に合わせ(L1など)、録画操作をします。 >ビデオ側が終了したら、DVDレコーダーでの録画も停止して、完了です。 >ビデオの映像が乱れるとDVD側の録画が自動停止してしまうことがあるので、DVDレコーダーの録画を開始したら、停止タイマー録画(たいていの機種は、録画ボタンを押すたびに停止までの時間が延びていく)にすると良いです。 以前こちらの意見を参考にダビングしてみたのですが真っ黒な画面が録画されてるだけ で本来落としたいものが録画させません。 何が問題なのでしょうか?

  • ビデオデッキとDVDレコーダーで同時録画

    DVDレコーダーを買いました。以前か使用しているビデオデッキと併用したいと思っております。 過去の回答を参考にさせていただき、 壁のアンテナコネクタ----DVDレコーダー(アンテナ入力) DVDレコーダー(アンテナ出力)----ビデオデッキ(アンテナ入力) ビデオデッキ(アンテナ出力)----テレビ(アンテナ入力) ビデオの映像音声出力----テレビの映像音声入力 DVDレコーダーの映像音声出力----テレビの映像音声入力 と、接続し使用できるようになりました。 上記の接続で、ビデオデッキとDVDレコーダーそれぞれで、違った番組を同時録画することはできないのでしょうか。 やはり、W録画機能の様なものが無い機種では、無理なのでしょうか。 初歩的な質問になりますが、宜しくお願いいたします。

  • テレビでDVDを見る&テレビ録画する方法

    お世話になります。 全くの機械オンチなので教えてください。 我が家にはDVDプレーヤーもビデオデッキもありません。 DVDの見れるパソコンと、普通のテレビはあります。  希望(1) パソコンで見ているDVDとかをテレビで見たい  希望(2) テレビを録画して見たい の2つの希望を  (1)なるべくお金ががかからない  (2)なるべく接続(設定?)が簡単 な方法で叶えたいのですが、 どの様な物を買えばいいでしょうか? 一応、調べてみたのですが  案(1) DVDレコーダー  案(2) DVDプレーヤー + ビデオデッキ  案(3) パソコンとテレビを繋ぐもの(?) + ビデオデッキ の3つになりました。 (お勧めはどれでしょうか?) ちなみに、画質?とか、手間とかは余り気になりません。 普通に見れればいいです。 あと、パソコンで見ている映像(ビデオクリップ・・?とか、DivXとか・・?)を見られるDVDプレーヤーって、やはりお高いのでしょうか? 色々と質問してすみませんが、よろしくお願いします。

  • ビデオからDVDへ録画

    ビデオからDVD-Rへ録画をしたいのですが、主にどのような方法がありますか?パソコンとテレビ+ビデオデッキではできないのでしょうか??

  • ビデオの映像をDVDに録画したかったのですが・・・

    最近念願のHDD-DVDレコーダーを買いました。 ようやく操作方法も慣れてきて一段落してきましたので、昔撮ったビデオテープの映像(約9年程前)をDVDに残そうと思いまして一度ライン入力で(赤白黄のコード)HDDに録画することにしました。 ビデオもたくさんあるためHDDに録画する映像を確認しようと思い、我が家にあるビデオデッキで再生したところ、黒い横筋が入ったりして映像がとても乱れていました。確かに我が家にあるビデオデッキは再生専用なとても安価のものです。 そこで質問なのですがこの画像の乱れはビデオデッキを変えれば直るのでしょうか?それともビデオテープ自体が経年劣化してしまったためで、もう映像の修復は不可能なのでしょうか?思い出の詰まったものなのでできるだけきれいな状態でDVDに録画しておきたいと思うのですがいかがでしょうか? もしこのようなことを経験された方や、対処方法のわかる方、ぜひともご教授お願いします。

  • ビデオカメラからDVDへ録画

    ビデオカメラで撮影したものをDVDへ録画するのではなく、カメラから直接DVDへ録画する方法を教えていただきたく、質問しました。 VHSの場合、デッキとカメラを赤黄白の線でつないで録画していたのですが、DVDの場合はどのようにすれば良いのでしょうか? やはり、DVDレコーダーを購入してVHS同様デッキにつなぐのが一番簡単な方法なのでしょうか? パソコンとビデオカメラをつないで録画する方法はないのでしょうか? ご回答の方、よろしくお願いいたします。

  • ビデオからDVD-Rへ録画したい

    DVDレコーダーに撮りだめしてあった映像をDVD-Rへ焼きたいのですが、 CPRMの為、VRモードでしかダビングできません。 そこで、DVDレコーダ→ビデオに録画し、ビデオからDVDレコーダへ戻し、 DVDレコーダから画質が落ちた映像をDVD-Rへ焼こうと考えております。 さっそく実行してみましたが、 DVDレコーダからビデオに録画することはできましたが、 逆のビデオからDVDレコーダへの録画がうまくいきません。 配線の絡みでしょうか?出力・入力端子が足りない気もしてます。 スペックは下記です。 ■DVDレコーダ 出力端子×1、入力端子×1 ■ビデオデッキ 出力端子×1、入力端子×2(背面、前面) ■テレビ    入力端子×4(背面に3、前面に1) 大変お手数で申し訳ないのですが、 何卒ご教授頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

  • ビデオからDVDへ

    この間、たまったビデオをDVDへ移そうと、パイオニアのDVR-77Hを購入しました。しかし、私の持っているビデオ内蔵型(?)テレビ(一体になっているもの)でやろうとしたら、ビデオ1や2にならないので、テレビの映像が映ってしまいました。そこで、もう一台のビデオデッキから移そうとしたら、出力が1つしかないため(?)出来ませんでした。何か良い方法はありませんか? また、昔の友達から貰ったCD-RをDVDに移したいのですが、上記のDVDレコーダーでは、再生することも出来ませんでした。わかる方がいましたら、是非詳しい回答をいただきたいです。

  • ビデオデッキからDVDよりビデオ一体型の方がきれいに録画できますか?

    昔録ったVHS-CのテープをDVDに録画したいと思っています。ビデオムービー本体はもう処分してしまったので、カセットアダプタにいれて、ビデオデッキで再生してDVDに録画してみたのですが、ビデオデッキからDVDへ送ると色が白っぽくなり、画質が悪くなるように思います。ちなみにビデオデッキは三菱でDVDはパイオニアです。 なるべくきれいにDVDに残すには、ビデオと一体型のDVDレコーダーを買った方がいいでしょうか? それとも一体型でも今と大差ないのでしょうか?