• ベストアンサー

勤務先以外からの収入

会社勤めをしています。 知り合いに頼まれて知り合いの会社の事務もしています。 お礼として月に1万円を商品券でいただきます。 年間12万円分商品券で貰っていますが確定申告は必要でしょうか? もし必要がない場合はいくらまでもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

本業が年末調整を受けているなら、20万円までの他の所得はだまっていて良いです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm 年末調整を受けていても、医療費控除だとか株の損失だとかで確定申告が避けられない場合は、20万円以下の所得もすべて申告しなければなりません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900_qa.htm もらったのが商品券であっても、現金と同等の扱いです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

給料として払われているかに寄ります。 正式な明細書を渡されているののか、小遣い程度(ポケットマネー)として扱われているかでしょうね。先方もお礼代わりに上げているのでは。、これを申告したら、その会社の迷惑になるかもしれませんよ、そういうことも考えなければね。一度手伝いした会社の人に聞いてみたら。 なんでもかんでも確定申告しなきゃなんて正直すぎます。