アクティブ/パッシブ切替えスイッチ付きのパッシブベースについて

このQ&Aのポイント
  • アクティブ/パッシブ切替えスイッチ付きのパッシブベースは、アクティブベースのプリアンプを抜いてパッシブベースに改造することで、パッシブ独特の音、ボディ鳴り、ピッキングのニュアンスをより重視することができます。
  • パッシブベース側の利点としては、アクティブベースと比較してシンプルな回路に戻すことによって、より自然で温かみのあるサウンドが得られることが挙げられます。
  • 特に気に入っているパッシブベースの状態を変えずに、アクティブ独特のギラギラした音を足すことができるため、音の幅を広げることができます。また、外付けプリアンプを使用する必要がないため、手軽に切り替えが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベースのアクティブ/パッシブ

パッシブベースにプリアンプの内蔵(アクティブ/パッシブ切替えスイッチ付き)を考えているのですが、逆にアクティブベースのプリアンプを抜いてパッシブベースに改造したという話をよく見かけます。 これはつまりパッシブのシンプルな回路に戻すことによって、パッシブ独特の音、ボディ鳴り、ピッキングのニュアンス等をより重視する目的とした改造だと思っているのですが、これはプリアンプのバイパススイッチを付けるのとはワケが違うのでしょうか? 遠回しな質問ですみませんが、つまりアクティブ/パッシブ切替え機能付きのアクティブベースと、純粋なパッシブベースを比較した時のパッシブベース側の利点を教えて頂きたいのです。(=パッシブベースにアクティブ/パッシブの切替え機能を持たせたプリアンプを内蔵することによって不利になる点) 現在自分が使用しているパッシブベースは今の状態でもものすごく気に入ってるのですが、アクティブ独特のギラギラした音を足したような音も使い分けて出せるようにしたいと思っています。ただ外付けプリアンプはいくつか避ける理由があり、内蔵で考えているのです。 プリアンプを載せることによって、切替えスイッチを付けても今の状態から失われてしまうものがあるのかどうか、という点が一番気になるのです。 改造の手間や費用がかかる、電池交換が面倒、などといったことではなく、あくまで出音や音作りに関することで教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

結論を言ってしまうと、 >プリアンプを載せることによって、切替えスイッチを付けても今の状態から失われてしまうものがあるのかどうか、という点が一番気になるのです。 については、「やってみないとわからない」です。 なんせ、現在のベースの種類も、乗せる予定のプリアンプの仕様もわかりませんから、こう答えるしかないです。 (種類や仕様がわかっても、私の知らない種類だとやっぱり答えは変わらないわけですが(^^ゞ) ただ、質問者の方が若干ピックアップ周りの配線等には腕に覚えがあって、自分で改造される予定なら、やってみるのはアリだと思います。 私自身は、持ってるパッシブのベースが、サーキットのザグリが必要最低限なために回路と電池を仕込む余地が無く、さりとてザグリを自分で広げるような勇気もないので、ストラップに付けるプリアンプを作ったりしましたが(某著名アクティブベースのプリアンプ回路をパクッたり(^^ゞ)、もちろんプリ回路をスルーする切替スイッチを付けまして、まぁそれなりに楽しんでおりました。 強いて問題を言えば、これはもう、現有ベースのピックアップとプリアンプの相性だけです。こればっかりは、通してみないと何とも言えないです。 でも、挑戦してみる価値は、私はあると思いますよ。まぁ、自分がそういうのが好きだからなんですが(^^ゞ ただ、結構高い作業量払ってショップに依頼するとなると、これはベースを持って行って、リペアマンのプロの耳からの意見を聞いて、じっくりやる方が良いとは思います。 それと、お持ちの現有ベースが20万円級以上の上物だったら、ちょっと勧める方も勇気要りますけどね(^^ゞ さすがに元の音がスポイルされる可能性はあるので…

hase1134
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>現在のベースの種類も、乗せる予定のプリアンプの仕様もわかりませんから そうでした。。個体差や相性があるのは当然ですね。大事なことを書き忘れており、質問者として失礼いたしました。 ベースはG&LのSB-2で、プリアンプはAguilarのOBP-3です。同じマグネットピックアップを載せたL-2000のプリアンプの乗り具合が好きなので、SB-2でも同じようにプリの乗りは良いのではないかと期待しているのですが。 改造をするとなると、キャビティの拡張や電池BOX取り付け、ピックガードの加工など結構改造箇所が多いためリペアショップに持ち込むつもりです。 何だか半分ギャンブルの様なものなのですね。とにかく今度、ベースを持ってリペアショップをいくつか廻り、いろいろと話を訊いてみようと思います。ありがとうございました。