• ベストアンサー

Windows XP 販売終了 買っておくべき? Windows7まで待つ?

Windows XPが販売終了で在庫が今ある分だけみたいなのですが買っておこうかどうか迷っています。現在Windows2000を使っていて軽くていいのですが、再セットアップ時にBigDriveの問題がありそれが不満でした。 一番迷っているのはWindows 7が近いうちに出るということです。 Vistaに比べて動作が軽いようですしRC版を使いながら正規版がでるまで待とうかとも思っています。Windows 7 RC版をお使いの方おられましたらXPとくらべて動作は重いでしょうか? 軽さとセキュリティーを重視しているのですが知識豊富な方にぜひアドバイス頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

XPと比べて7は重いよ。VISTAと比べて少し軽いだけです。 必須環境もVISTAと基本は変わらないので、Windows2000モデルなら XPのOSをもっていたほうがいいですね。2014年まで使えるしね Windows2000は2010年までしかセキュリティパッチの更新はありません。 ペンティアム4の2.66Gにメモリー2Gで 7を使用中 メモリー 1Gでは全体的にしんどかった。 普段、パソコンの修理ばかりしている人からのアドバイスでした。

kooldool
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

今更XPは買わない方が良いです。 サポートの切れたOSを持っていても価値は無いですから。 将来にわたってインターネットへの接続はせず、外部からのデータ持ち込みも一切しないで使うというのであれば、XPを使い続けるのもありですが。

• makoto111
回答No.5

Win7はかなり反応が軽い印象です、それでもメモリ自体の使用量はXPと比べたら多くなります。その為にアプリを起動してみるともたつきが出たり; 結局はVistaが快適に動く程度のスペックは欲しいかなと言った感じだと思います、Webだけなら特にXPとの差を感じませんでした。 テストしたPCスペック Pen4 2.6(HT)FSB800 DDR400 1G(512x2)

kooldool
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• info22
回答No.4

近くノートPCを購入しようと業者に来てもらっていますが、 Vistaは使い勝手が悪いのでWindows XP Professionnalを入れる予定です。 Windowsノートパソコンを購入すればXP Professionalをネット上からダウンロードしてインストールできるようなことを取引業者が説明してくれました。 Microsoft Officeは高いので、フリーソフトのOpenOfficeを入れて使う予定です。 業者が持ってきた外資系有名メーカー(日本に生産工場あり)のH○のDirectキャンペーン中のノートPC(インテルCeleronCPUで5万円弱)のXP Professionalプレインストールモデルを基本にメモリ、HD容量などをグレードアップして10万円以下で十分購入できるようです。多分VB2009などのセキュリティソフトを入れても10万円を割ると思います。 Windows 7 も当初はバグが一杯出るだろうし、Vistaが出た当初にあった周辺機器(プリンター、その他)が対応していないなどの問題がしばらく続くと予想され、わざわざ高くて使いつらい新機種は、僕個人としては敬遠したいですね。

• yamato1957
回答No.3

XPよりはWndows7(RC版)は快適ですよ。 体感的ではなく「メモリの使用方法、開放方法」がVistaの大失敗にこりて最適化されています。

• kjtyn7
回答No.2

Windows 7の前評判は上々ですが、公開されてからでないと、本当のところは判りません。将来性を考えると、Windows 7 を待つべきと思います。筆者は、数年先ですが、XPの次は、現状 Windows 7 と決めています。