• ベストアンサー

塾で

grooniの回答

  • ベストアンサー
  • grooni
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.3

殴られたのだから殴り返してもいいんじゃないですかね?それでとりあえずスッキリするでしょう。 ただそれだと自分にとって何のプラスにもならないですね。 腹は立つでしょうけど、その反抗心をバネに勉強するのが結局自分のためかもしれません。 余談ですが僕は車の免許を取りに行った時、教官を殴らないように我慢する事が一番大変でした。

関連するQ&A

  • 塾に通い続けるか迷っています。

    塾に通い続けるべきか? 地方の県立高校に通う2年生の女子です。 私は小5の頃から個人でやっていらっしゃる英語塾に週2日通っています。 今高校クラスに通っているのですが、このまま通うべきか悩んでいます。 それは中学クラスと授業内容がかなり変わっているからです。 中学クラスでは週2日、1回に1時間の授業で学校の授業の予習などを教えていただきました。 生徒全員で単語の発音練習して、単語練習。そして教科書の和訳…などを先生がつきっきりで見てくださいました。 しかし、今の高校クラスはプリントを配布されそれに取り組む。そのプリントは出しても出さなくてもOK。 時間が来たら教科書の和訳をみんなでやる。といった形式です。プリントに取り組む間、先生はいないことが多いです。 そのように自由になってきたせいか、男子生徒がうるさく私語をしたり、他教科の勉強をしたりしてもいい雰囲気になっています。 正直のところ集中できないし、プリント(長文読解・センター過去問)の内容は自宅でも勉強できる気がします。 また、教科書の和訳をもらえるので、それに頼ってしまい授業の予習も自力でやらなくなってきてしまいました。 そのためか最近塾に通っているにもかかわらず、成績が落ちています。 周りの子は塾に行かなくてもいい成績を取っているので塾に行かなくても勉強は出来ると思いますし、 質問は学校の先生に聞くことで解決できる思います。 しかし来年受験になったとき、1人で勉強できるのかと不安になります。 塾の先生は私立高校の非常勤講師ですので、いろいろな問題を解かせてもらえるのなら…、とも思っています。 どうしたらいいでしょうか? 親に夜遅く送り迎えしてもらっていますし月謝も払ってもらっているので、辞めるなら早めに…と思っています。

  • 塾の先生の暴力のことで…

    塾の先生の暴力のことで… 塾の先生が暴力を振るいます…中学2年生です。一人の生徒にだけ汚いと言ったり、机を蹴ったり、辞書を投げたり、グーで思いっきり殴ったりしています。もしその子がけがをしたらどうするのでしょうか? その先生には子供もいます。なのになぜそんなことをするのでしょうか?心が痛まないのでしょうか? これからどうすれば暴力をやめさせることができるでしょうか?たくさんの回答お待ちしています。

  • 塾の宿題について

    塾の先生で、宿題を出さない方針の方はいらっしゃいますか?理由を教えてください。 バイト先の塾の方針に疑問なのです。 5教科で430点くらいの生徒に、忘れたら居残りさせたり、毎週あの手この手で何とかやらせようとする意味…確かにテスト前だけやればできちゃう子は「習慣付け」の為だという考え方も出来るけど、、学校の宿題が多少出るだろうし、、 ただ、自分の経験がそう長くないのもあり、出さなくて良いとは言い切れません。

  • 塾の先生についてです。

    私は、去年から塾に通っています。 理由は、私の親友がその塾に通っており、その子の成績が上がっていたので 私も「入りたい!」「親友がいるから大丈夫!」という理由で、まずは体験してみる事にしました。 親友からは「入らない方がいい」「スゴく怖い先生がおる」と言われていましたが、 体験で行ってみると、先生皆優しくて「なーんだ。皆優しいやん」と思っていました。 そして体験が終わり、皆優しかったので正式に塾に入る事を決めて入りました。 ですが、塾の生徒になると、いきなり先生が厳しくなり、親の前では見せなかった 本当の顔を私は見てしまいました。 一番厳しかった先生の名前をA先生とします。 A先生は、体験の時はすごく優しく、私は好きでしたが 塾の正式な生徒になり、いつものように授業を受けていると、 となりの小4の男の子が、宿題をまったくやってきていませんでした。 それに怒ったA先生は、中でも一番分厚い教科書で、宿題忘れたとなりの子を 思いっきり叩きました。スゴい音で「バーンッ!!」という音がして 教室は静まり、重い空気が続きました。それから15分くらいお説教していました。 忘れたのは男の子が悪いですが、いくらなんでもやりすぎではないか。と思いました。 しかし、つい昨日。 私は、宿題に出ていた書き込みをしてはいけない英語の教科書に、 間違えて1ページ書いてきてしまいました。 それをA先生がみると、大きな声で「はい。バーーカ。」と言われ、無言でいると 「本当にバカよね。はぁ。」とまた大きな声で言われました。 それと、私の宿題に出ていた、英語の宿題で、「単語の暗唱」という宿題が出ていました。 私は、今まで「単語の暗唱」という宿題がでた事がなく、「おかしいな」と思いながらも 宿題だったのでやりました。(その英語の宿題は、A先生が出していませんでした) そして「本当にバカよね。はぁ。」と言われた次に、 「は?本当にこんな宿題でとった?」「おかしいよね?」と言われましたが、 私が宿題を出しているわけではないですし、もしその宿題であっていて、していなかったら、 怒られると思っていたのでやっていました。 なのに「おかしいよね?」と言われても「そんなん知るか」と心ではずっと思っていました。 それなのに、またお説教。 それは確実に私が悪いワケではないので自分なりに主張しました。 ですが、先生の言葉には勝てず、最終的に「はい。そうですね...おかしいですね」と言って終わりました。 A先生は、とにかくヒイキがスゴくて、自分が気にいった子だけにやさしく、 苦手な子には「は?」と言っています。 私はどちらかと言うと、苦手な方に入っているので、もちろん頭叩かれた事もあります。 他の子も、宿題忘れてデコピンや、中にはグーで頭を叩かれている子もいました。 大きな声で「お前ふざけんなよ!!!!!!」と言われている子もいましたし、 塾の生徒全員がA先生の事きらいなはずです。 生徒の中には「分厚い教科書で叩いたり、宿題わすれてグーで叩くとか 体罰にならないのかな?」と言っている子も何人かいました。 私はこの事を、親に話し、「じゃあもうやめる?どうせ金もないし」と 言われたので「やめる!!」と言いました。 ですが、親は「んー。。。でもなぁ。アンタの頭じゃ中学についていけんのよなぁ。」 と言われました。私ももちろん、それは心配です。 ですが、この塾はスゴくやめたいです。 他のネッツや英進館は「月謝高いからダメ」と言われています。 私はこのまま塾やめるべきですか? そして、これは体罰のウチにはいるんですか?

  • 塾に行くべきか

    中2の息子の事です 1年公文式に行っています(数学) 今回定期テストの結果が出ました 本人も「今回は頑張った」と言ってましたが(結果が出る前)、結果は見事に予想がはずれ、今までと変わらないか、もしくは少し下がったです 今まで社会がとても悪かったのが、10点くらい上がりましたが、お金がかかっている数学が今までと変わらず、私はついつい怒ってしまいました 私は、もう中2の数学はわからず、夫に見直ししてもらったら、息子はわかっているのだけども、回答で間違えて書いてしまうらしいです(途中の計算などはあっているらしいです) どうもテスト慣れしてないらしく、緊張と焦りでミスしてしまうらしいです 公文式で基礎はしっかり身につけたのですが、「もっと点数を取りたい気持ち」「テストの点の取り方」がわからないようです 学校の先生にも、今の点数、成績ですと、県立高校はちょっと無理、と言われてます でも息子は、成績は見事に5教科全部真ん中で、テストの点数は5教科で満点のうち真ん中のすこーしだけ下です 諦めるべきか、まだ諦めなくても望みがあるか、微妙な位置なんです 今回、公文式をやめて、塾にいくか悩んでます 塾に行けば、公文式で学べてないものも身につくでしょうか?

  • 塾について

    ぼくは今個別指導の塾に行っているのですが、2教科しかないので変えようと思っています。もし3教科入れると料金が高いのであまり入れたくありません。しかも親にあまり負担をかけたくありません。 ですが集団だと土曜日などに授業があります。学校がない日はあまり塾には行きたくないです。しかも期末テストが近いので少し不安もあります。でも今のままでは良くないので、いつかは変えようと思っています。今通っている塾は期末テスト対策があまり良くないのです。なのでもし変えるとしたら、集団塾の個別指導に入ろうかと迷っています。ですがテスト前に塾を変えるのは少し慣れるまでが大変だと思いました。それで成績が下がるのも怖いです。 なので今すぐ、入るか それともテストが終わってから春期講習(集団)で入った方がいいですか? すごく悩んでいます ちなみに中2です

  • 塾を通わず点が良ければ、イジメてくる生徒たちについて

    塾を通わず点が良ければ、イジメてくる生徒たちについて 私の娘は中3です。吹奏楽部で休みが少ないので、本人は『部活を頑張りたいので塾に通いたくない』信念で、塾に通う気がありません。成績は中の上、上の下といった所ですが、まだまだ独学で頑張ろうとしてます。 しかし中2の終わりから、近くにいた女子がうちの子の答案を勝手に覗いて、周りの部活の同級生やほとんど関わりのない子まで広がり、偶然にうちの子がいい点だったから(1回偶然かもしれないのに、たまたま一教科だけしか見てないのに)だけで、『塾も行ってないのに生意気!!』と急ににらまれたり、ひそひそ話を目の前でされたり、無視されたりして困っています。 本人も「私より、もっと出来る子いるのになぁ」と納得いかないようです。後で聞くと、超出来るお子様は、有名塾に通っている子がほとんどだから、塾に通っていないってことが狙われたようです。 初めは「ねたんでるんだから、気にしない方がいいよ。他人をねたむ暇があったら、勉強すればいいだけなのに」と言って励ましていました。 うちの子は暗い子でもなく、大人っぽいというか、飄々とした子です。周りの子は、自分が悪いのに自分の気分次第で人に八つ当たりする子か、八つ当たりされない為に服従する子のガッチリつるむ女子が多いのです。うちの子も、そこがついて行けない事があるようです。一人では優しい子もいるのですが、服従してるので「私が◯◯といる時は話しかけんといて」等、わざわざ電話してきます。 挨拶は自分からするし、普通に愛想良くやってるのですが(だから先生もノーマークで)、部活挨拶の原稿とかそういう事は急に振られてばかり(利用?)で、その時は「ありがとう!やっぱり~やな(喜)」と愛想がいいのに、原稿渡した次の日は、「こっちに来んといて」のような素振りを見せる女子達。 うちの子は「あぁ仕方ないから、本でも読んでおこう」と飄々と過ごしているようなんですが。 2ヶ月ごとにテストのある度、点を教えてなくても勝手に「塾行ってないくせに」と言われ続けるのは、これから本番に向けて精神的にキツイと思います。 個人懇談前ですし、修学旅行の前なので、自由班行動でも無視なんかされそうで、親としては心配です。 1.学校に相談するべきかどうか(先生もちょっとそういう子達に合わせてしまう傾向なんですが) 2.塾に通っている子は大手の塾です、時期的に模擬等の後、親に叱られた腹いせのようですが、お子様にそういう点、見受けられますか? 3.塾に行かない子(出来のいい方ではありませんが)って、変ですか?塾に通わせるべきですか? 4.部活では、あえて、顧問がわがままな3年生に役職を与えたのですが無責任でガタガタです。いつも後輩のフォローや段取りをうちの子が相談され判断して、部長達に相談して動かす、先生助かるという感じです。それでも批難されるべきですか? 塾に通わせている保護者の方、中学校の先生方のアドバイスが頂けると助かります。 長文すみませんでした。よろしくお願いいたします。

  • 個別塾か家庭教師

    私は今受験生です。 個別塾に行っていても全然伸びません。夏期講習にも行ってみたんですが実力テストの5教科で136点しかとれなかったです。なので家庭教師にしようか迷ってます。ぜひどちらがいいか教えてください。 ちなみに個別塾は先生1人に対して生徒が2人です!!

  • 塾の先生の気持ちが知りたい

    塾の先生に恋してる中3女子です。 昨日の出来事を話します。 先生には、本当に感謝しています。 私の誕生日にはバースデイカードをくれたり、 テストで良い点数とったら、何でも聞いてくれるってゆってくれたり、おそろいのものをずっと身につけてくれてたり... 私は先生のことが本当に好きなので、先生の担当教科の数学を一生懸命勉強しました。 そして、偏差値が20も上がりました。 先生は私に「こんなに成績が上がった子初めてだわ。」と褒めてくれました。 塾が終わって、誰も居なくなってから、 先生と過ごす2人っきりの時間が私の唯一の幸せな時間です。 そんな日々を過ごしてきて、昨日ある出来事が起きました。 私は塾の帰りに先生と2人っきりで話したかったけれど、友達が私に「かえろー」とゆってきたので、帰るしかありませんでした。 といっても、友達とは塾を出たらすぐ別れます。 仕方なく、先生のことは諦めて一人で歩いていたら、先生が追いかけてきてくれて、後ろから「○○○(名前)」と呼び止められました。すると先生は、次のテストについて話しだしました。 私は何にも言っていないのに、先生の口からは「次は順位が上がったらご褒美だな」という言葉が出ました。 それから、しばらく話してさよならをしました。 私は先生がどーでもいいような内容なのに、追いかけてきて、呼び止めてくれたことが本当に嬉しかったです。 私は、好きだという言動はしていますが、 言葉で本当に好きだということは伝えていません。 そこで、私は、先生が私のことをどう思っているのかを知りたいのです。 この質問を読んでくださった方の、予想で構いません。 先生は私のことをどう思っていると思いますか?

  • 塾のことで困っています

    はじめまして。大変悩んでいるので、ご意見をお聞かせいただけると幸いです。よろしくお願い致します。 現在、中1の子供の塾のことなのですが。。 今、通っている塾は県下最大(田舎です)の大手塾です。週2回で2時間30分くらいです。そこは学力によってクラス編成されており、うちの子は真ん中のクラスです。もともとの学力はないほうではなく、中の上くらいで塾に通う前の5教科の成績が43~44くらいでした。 今の塾は非常にテストが難しく(多分、最高に出来る子達に合わせてあるのか、県下最難関校に合わせてあるのと思います)ですので、学校のテストに標準を絞っていないような感じです。内申を上げるという感じではないです。 そんな中、最後の学年末テストがあったのですが、今までにない悪い成績でした。子供はショックだったようです。 それで、学校の定期テストで確実に点数をを取っている子(もちろんうちの子より成績優秀です)が通う塾の公開テストを受けに行きました。 結果はかなり良かったのです。子供に聞くと「問題が今行っている塾の1/3 学校のよりは難しい」と答えていました。 そこで、塾を変わるべきなのか(子供は新しい塾に期待満々です) 今の塾でいるべきなのかとっても悩んでいます。新しい塾は週3日で時間が少し短くなります。 なんでも、帰宅してから自分で見直すということが大切だそうです。考えは内申は大切ということと基本の上に発展があって、生徒が見た瞬間にげ!!!っと思う問題からは、やらないようです。 規模は全国区ですが、今の塾ほど塾生がいないので、1クラスの人数も1/3くらいです。 今の塾だと始まりも早く、終わるのも遅いので、すぐにご飯&お風呂です。 アドバイスお願い致しますm(__)m