• 締切済み

アメリカ車、大型バンの乗り心地、安全性について。

夏のアメリカ旅行にて、Ford Econoline, Chevrolet Express 等の大型バンをレンタルするか悩んでいます。大人4人、子供4人を乗せて片道5~6時間のドライブ予定です。乗り心地、安全性等についてご存知の方がいらしたら教えてください。お願いいたします。

みんなの回答

• tapu99
回答No.4

グレードによっても違いはあるかと思います。 低グレードのバンだとイスも固めでリクライニング無し。 エアコンもデュアルじゃなく前だけで後ろは風を送るだけとか・・・ コンバージョンがあればシートふかふか豪華な内装で気分てきにも快適に感じるかもしれませんね。 後部席用の大型モニタもいいですよ。 車高があるため、ロールは大きく感じるかと。 エルグランドとか乗ったことがあればそんなに気にならない気もします。 あとは車幅と長さの慣れでしょうか。 これも道が広ければそんなに苦労はないかと。 燃費は日本で3-6km/Lくらい。 高速ではもっと伸びる人も。 安全性は・・・??? 旧規格の軽やミニに比べれば安全かと。 データベースでエコノラインはE-150とかです。

tapitts
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 同じ車でも内装により隋分、変わってくるんですね。一度レンタル会社に聞いてみようかと思います。

• goldy123
回答No.3

仕事でExpressの12人乗りを運転したことがありますが、お世辞にも乗り心地の良い車とは言えません。あくまでも、建設業者などが機材とクルーを乗せて走り回る車、といった感じです。ミニバンのような快適性はなく、リクラインできる座席は運転席と助手席のみ、後ろの窓は開かず、エアコンのダクトも2列目までくらいしかなかったと思います。車酔いしやすい人にはきついかも知れません。また後部が軽いとちょっとした砂利の坂道でもスリップしました。 EconolineはExpressよりも更に重心が高いようで、特に15人乗りモデルは横転の危険性が普通乗用車の3倍ということです。 どちらにせよ普通乗用車よりも横転の危険性が高いので、運転者はカーブでは十分に速度を落とし、同乗者は大人も子供も全員しっかりシートベルトをして、走行中の席の移動などは避けましょう。

tapitts
質問者

お礼

貴重な経験談ありがとうございます。みんなで楽しくワイワイとはいかなさそうですね。子供が多く、安全第一で行きたいので、やはり2台にしようかと思います。みなさんありがとうございました。

noname#29459
noname#29459
回答No.2

そんな、あなたの為に、連邦政府のクラッシュテストデータベースがあります。  なお、その手の車は、燃費は悪いですので、ガソリン代は、それなりにかかります。

参考URL:
http://www-nrd.nhtsa.dot.gov/database/aspx/vehdb/queryvehicle.aspx
tapitts
質問者

お礼

参考URL教えていただき、ありがとうございました。シボレーの方で見ることができました。アメリカは情報開示がすごいですね。

• nidonen
回答No.1

いわゆるパッセンジャーバンですね。これらのバンは空港シャトルに よく使われていますので、乗り心地はそれと一緒です。乗用車よりは 乗り心地が悪いですし、シートも雑な作りのベンチシートですから 快適性は期待できませんが、ガマンできなくもないでしょう。  この手のバンは、とくに後輪のサスがリーフでガチガチに固めて あるので、積載重量が少ないとバンバン跳ねます。お子さんはなる べく運転席直後のシートに固めて、後ろのほうに大人が乗るといい でしょう。ハイウェイをただ走るだけならさほど気になりません。  ただ、もし可能なら、2台に分乗したほうが絶対に快適なことは 間違いありません。片道5時間のドライブは日本なら東京~大阪相当 ですから、乗り心地の悪いシートだとツラいですよ。

tapitts
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 ちょうど2台にしようか悩んでいたところです。やはり5時間はつらそうですね。