• 締切済み

アムトラックの夜行列車の安全性は?

今年の夏にアメリカ東部を旅行する計画を立てています。その中でアムトラックの夜行列車を利用してワシントンからボストンまで移動する予定です。夜行列車は普通の座席のようですが、夜中の安全性はどうなのでしょうか。また、大型のスーツケースを預かってくれるサービスがあるとのことですが、どういう手続きをするのでしょうか。それと座席は予約したほうがよいですか。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ad-man
  • ベストアンサー率31% (27/86)
回答No.4

私は東海岸から西海岸まで移動したことがあります。 アメリカでの長距離鉄道の移動は、あまり一般的ではありません。ゆえに、利用者はマニアック(旅を楽しもうという人)で、その分、車内治安の安全性は高いと思います。(ヨーロッパの鉄道より、治安面では安心できるのではないでしょうか? 寝台車を利用しましたが、外からロックできませんでしたから) アムトラックは、コーチ(座席)も定員制(要予約)だったと思います。 周遊券がお得です。 寝台車は食事込みの価格なので、寝台車もお勧めです。

  • Trane37
  • ベストアンサー率51% (460/888)
回答No.3

#2さんのおっしゃることに賛同します。 東海岸に住んでいたことがありますが、アムトラックはめったに使いませんでした。移動の手段としては飛行機かバスを使っていました。事前に日程が決まっていれば、飛行機を(事前予約では安い)、思いつきの旅はバスを使っていました。今は格安航空会社全盛なので、飛行機が良いのでは。AirtranならBaltimoreからBostonまで事前予約なら54ドルで行けます。アムトラックは値段が高くて遅れるので利用価値はあまりありません。 また、アムトラックでの犯罪はあまり聞いたことはありません。市内の交通機関に比べれば少ないのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.airtran.com/
nandaimon
質問者

お礼

体験によるアドバイスありがとうございます。犯罪が少ないと知り安心しました。夜行なのでその点が一番心配でした。飛行機の利用かアムトラックかもう一度検討してみます。

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.2

マイアミからニューヨークまで、約40時間かけて乗ったことがあります。 荷物に関しては預かってくれるサービスも有りますので、必要ならば利用したら良いでしょう。手続きは飛行機と同じで、乗り込むときに預けます。 席の回りにおいて眠ってしまうのは多少危険です。連れの人がいるなら、交替で見張りをするべきでしょう。 席の予約の必要性については、私にも判断できません。 私の場合は、予定をはっきり決めていましたので、事前にAmtrakのホームページから予約を行い、当日マイアミ駅で引取りました。 ただ、経験者としてはAmtrakの利用をあまりお勧めしたくありません。 Washington-Boston間は専用線だったと思いますが、他のほとんどの線は、他の鉄道会社(主に貨物線)を間借りしているためかあまり整備されておらず、都市部の主要駅近くでは、他の列車が優先となるため、遅延が頻繁に起こります。私の場合、約2時間遅れでニューヨークに到着しました。 列車自体もゆったり広いものの、とても古い感じがする社内・座席でした。 ところで、なぜAmtrakなのでしょうか? Washington-Bostonなら、飛行機も頻繁に(多分100本/日以上)飛んでおり、料金も片道60ドル(大手でも70ドル)程度から有ります。Amtrakでは100ドル前後で8時間ぐらいでしょう。 列車での旅を楽しみたい・経験したいということなら良いのですが、その場合は昼間の移動にした方がより楽しめますし、安全です。 以上。

参考URL:
http://www.amtrak.com/
nandaimon
質問者

お礼

くわしいアドバイスありがとうございます。私も飛行機の利用と思うのですが、計画を立案している同行者が飛行機は空港までのアクセスとか搭乗手続きに時間がかかるので、都心と都心を結ぶアムトラックのほうが効率的だというものですから。もう一度、航空機の利用を提案します。

  • tokimune
  • ベストアンサー率27% (187/690)
回答No.1

アムトラックのサイト(和・英)で研究してください、荷物はFAQコーナーに出ています、予約はしないほうがいいと思います。

参考URL:
http://el.vis.ne.jp/americanprairie/amtrak/
nandaimon
質問者

お礼

ありがとうございました。アムトラックのサイトは知っていましたが、公式的なことではなく、体験者の生のアドバイスをいただきたかったものですら。

関連するQ&A

  • アムトラックについて

    今度アメリカに格安で一人旅に行こうと考えております. そこで,ニューヨークから近郊のボストンやワシントンなどを遅れの多さ覚悟で,アムトラックでの移動を試みて,USAレイルパスを購入しました. しかし,ホームページに定期について詳しい情報が無いのです.その上,いろんな人の意見が食い違い困っています. まず,業者の人に聞くと,USAレイルパスは,予約制でなく,自由席のみらしいのです.だから,前もってネットから電車の便を押さえておいて,その分の金額をクレジットなどで支払い,乗車当日にパスを見せると,支払った金額を払い戻してもらえるというわけではないといわれてしまいました.しかし,ネットでは,払い戻しができるといっている人たちが何人かいますね…いったいどちらが正しいのでしょう? また,自由席で移動するとなると,2,3日前に駅に行って,チケットをおさえなくてはなりませんが,込み具合はわからないものでしょうか?それとも結構すいていますか?11月なのでオフシーズンですが…また,何分間隔で(何時間間隔)列車が出ているのでしょうか? また,自由席について,例えば,ニューヨークのペン駅でボストン~ワシントン間の切符を買えますか? アムトラックのホームページでは,そういったことが書かれておらず,スケジュールに関しては,reservationのみでした. 経験者の方,どの質問でも,参考程度で構いませんのでお願いいたします.

  • アムトラックか飛行機か

    アムトラックか飛行機か 今度ニューヨークからボストンまで日帰りで行くんですけど、 ボストンまでのチケットをそろそろ予約したいのですが、 アムトラックで49ドル、JetBlueだと51ドルで値段は変わりません。 ニューヨークではマンハッタンに宿泊するので、ボストンまでの時間はアムトラックで4時間ちょっと。ただし49ドルの列車はあまりいい時間帯にはないので、帰りがニューヨーク着で夜10時くらいになりそうです。 一方、飛行機だと1時間ちょい。ただしマンハッタンからJFK空港までの移動と搭乗手続きを考えると3時間ちょいでしょうかね。 ボストン空港は市内まで近いのでどっちにしようか迷ってます。 そこで、アムトラックで往復のチケットを予約して、行きはアムトラックにして、帰りは観光の成り行き次第で飛行機で帰って来ようかなと思ってます。 アムトラックは事前に予約してキャンセルした場合、返金ありですか?

  • スペインの夜行列車について

    初めまして。 2月の下旬から友人とヨーロッパ旅行を計画しております。 そこで、スペインの寝台列車についていくつか質問をさせていただきます。 私たちは、2月27日の夜にマドリッドを出発し、28日の朝にバルセロナに到着する夜行列車に乗りたいと考えております。 調べたところ、スペインにはエストレージャとトレンオテルの2種類の夜行列車が運行しているようなのですが、 renfeのHPからスケジュールを検索したところ、エストレージャの時刻しかでてきませんでした。 私たちが乗りたいのは、簡易ベッドがあり食事もついている おそらくトレンオテルと呼ばれている方の列車だと思うのですが、 これはどこから予約が可能なのでしょうか? また、エストレージャは座席のみでベッドはなく食事もついておらず、 普通の列車とほぼ同じであると解釈しているのですが、正しいのでしょうか? いまいち2つの違いが分からずに混乱しているので ご回答をいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 夜行列車;ミュンヘン~ミラノ

    ミュンヘン~ミラノ間で夜行列車を使おうと思っているのですが、予約は必要ですか。 女の3人旅なので、できれば安全なコンパートメントとかが いいのでしょうか。 予約方法など、教えて下さい。

  • ドイツの夜行列車

    ドイツの夜行電車に乗る旅を計画中です。 飛行機で夜にフランクフルトに着くのですが、 その日の夜発の夜行列車に乗りたいと思っていますが 予約が必要と聞きました。 旅行社に頼むと5千円くらいかかります。 これを現地で予約すると千円以下と聞いて、 なんとか、日本からの予約をせずに 済ます方法はないかと考え中です。 20時ごろ着いて、 23時発頃の夜行の予約は取れそうなものでしょうか? どなたか知っていらっしゃいましたら、 お願いいたします! ちなみに、この日程を変えるという選択肢はありません(^^) もうすぐ出発なので、お願いします☆

  • アムトラック 持ち込みについて

    2月後半から3月前半にかけてアメリカに行きます。 途中、ニューヨークからボストンの朝の便、ボストンからワシントンまでの夜行便のいずれもコーチ席に乗ります。 食べ物やアルコールを持ち込んで、席で食べても大丈夫でしょうか? あと、コーチ席は早い者順に座ると言う方と入り口で席を指定されると言う方がいるのですが、実際はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ夜行列車の安全度

    友人と来月ヨーロッパ3ヶ国(ローマ、パリ、ロンドン)を旅行します。途中、ローマからパリへの移動は、夜行列車アルテシアナイトを使う予定ですが、安全面での情報が見つからず困っています。 中型のスーツケースを持っていった場合、別車両(貨物車などの)に預けることなく手元に置いておくことは可能でしょうか。盗難にあう危険が高い場合は、リュックなども考えていますが、乗車されたことのある方よりご回答頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • フランスの夜行列車について

    フランスに夫婦で旅行に行く予定なのですが、パリからニースに夜行列車で移動しようと思っています。 それでフランス国鉄sncfのサイトを検索して一等の四人用クシェットを予約することにしたのですが、やはり安全面で心配があり、そのサイトで見てみると、追加で50ユーロ程度払うと貸きりにできるということが、分かりました。 そこで、フランスの夜行列車に乗った経験のある方にお聞きしたいのです。 クシェットは鍵がかかるということらしいのですが、それで安全でしょうか。やはり車掌さんなどが入ってこれちゃうのでしょうか。 また、寝心地などはどうでしょうか。皆靴を履いたまま寝るとも聞いたのですが、本当でしょうか。 ベッドは一等と二等では質的に差があるものなのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • アムトラック(サンディエゴ発)に持ち込める荷物

    サンディエゴに2ヶ月ほど滞在し、LAXから日本に帰国する航空券を予約しています。 サンディエゴ、ロサンゼルス間を海岸線を走るアムトラックで移動したいと考えているのですが、 車内に長期滞在用の大きなスーツケースを持ち込むことはできるのでしょうか? 荷物置き場は座席と別にありますか? 大きな荷物は日本にサンディエゴから別送するか、アムトラックは諦め航空機での移動にしたほうが 良いのでしょうか。 アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • ブルガリアからルーマニアへの夜行列車について

     今年の夏に東欧を旅行することになり、ソフィアからブカレストまで電車で移動しようと思っています。ホテル代を浮かせるために夜行列車を利用しようと思っていますが、情報がなかなか入らず困っています。  電車料金と安全面などをご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。