• 締切済み

税関審査の件

中国税関より、日本から輸出した品物のI/V価格が、安いので 日本政府が発行した証明書または、この価格で輸出許可になるという 政府が認めた書類を提出するよう求められております。 いろいろな人に聞いてみましたが、前例がないそうで、現在 品物は、香港で止められています。 フリータイムも過ぎて、毎日蔵置の保管料、コンテナ使用料取られ 困っております。 政府が認めた書類等あるのでしょうか。どのように、取り寄せるので しょうか。どなたか、教えてください。

みんなの回答

回答No.2

日本政府が品物の価格を認める書類を発行するなんて聞いたことがありません。 中国税関からシッパーに直接求められてるんですか? 或いは、輸入者を通じて? 通関業者に相談された方が話が早いかも、、。

smile043
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。 通関業者へも相談しましたが、中国側で認めてもらえず 結局返送することとなりました。 今後は、いただきました回答を参考に、もっと詰めてから 輸出段階に持っていこうと思っております。  ありがとうございました。

回答No.1

日本から輸出したと言うことは、輸出通関して、税関から輸出しても良いという許可をもらったんですよね? でしたら、「輸出許可通知書」を送ればいいのではないでしょうか?

smile043
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 こちらも、「輸出許可通知書」や、「原産地証明」なども 提出しております。 が、未だに許可してもらえず日本国政府発行の証明書を要求されて おります。 そういった書類は、あるのでしょうか。 ありましたら、どのように入手したらよろしいのでしょうか。