• ベストアンサー

税関からの手紙 と 関税について

中国からの結構大きなダンボール7個分が税関でとめられてしまいました。 相手が価格の明記を忘れてしまったからのようです。 正確な金額が分かる、必要書類(インボイス?等)が必要との事なのですが、振込依頼のメール(全て中国語)でも良いのでしょうか? そう言った物しか金額を証明できる物がありません。 ちなみに振込は品物を確認してからなので、振込の証明はまだありません。 よければアドバイスをいただけると非常に助かります・・・。 また、参考までにお聞きしたいのですが、近々50万円と100万円ほどの品物を2つを別々輸入しようと思っています。 それぞれ関税はいくらほどかかると思っていれば良いでしょうか? こちらも、分かる方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wasinan
  • ベストアンサー率42% (77/181)
回答No.2

先方にINVOICEの作成を依頼されては如何ですか? メールに添付してもらって税関に提出するようにされては?ついでにP/L(パッキングリスト)も作成して送ってもらうと良いですよ。 通常輸入には最低INVOICE・P/L・B/Lが必要です。 これを通関業者に依頼して通関業務を代行してもらうのが確実ですよ。日本貿易協会(ジェトロ)のH.Pに詳しく情報が出ていますので参考にして下さい。

参考URL:
http://www.jetro.go.jp/indexj.html

その他の回答 (1)

  • boraaisou
  • ベストアンサー率10% (14/137)
回答No.1

 こんにちは。  仕事で少し輸入品を扱っていました。 インボイスが無いとのことですが、振込み以来のメールでダンボール7箱の中身はすべて確認できるのでしょうか?(サンプル、中古品は、入っていませんか?)  確認できるのなら、その旨を税関に言ってみてはいかがですか?  <近々50万円と100万円ほどの品物を2つを別々輸入しようと思っています。 それぞれ関税はいくらほどかかると思っていれば良いでしょうか?  製品により、関税率が違うので答えられません。税関のホームページで確認してください。

関連するQ&A

  • 関税での消費税計算方法について

    先日、税関に輸入しようとしている品物にいて問合せし、関税率を調べていただきました。 関税率は0%との事でした。 そこで、税関より請求される金額にだいたいの目安をつけておきたいのですが、消費税の計算方法についてご教授いただけないでしょうか;;? 品物のインボイスに記載している価格が100万円だった場合。 (商品は販売目的での輸入になります) 関税率が0%なので 1,000,000円×.05%=50,000円(※) と言うような計算でよいのでしょうか? (※)詳細計算の場合 1,0000,000円×0.04%(国の消費税)=40,000円 40,000円×0.25%(地方消費税)=10,000円 40,000円+10,000円=50,000円 色々調べました所、上記金額になるのかな?と思うのですが、輸入に関して素人な為どうしても心配です;; 100万円分の商品を輸入し、関税率が0%にも関わらず、法外な金額(商品価格の2・3割など)を徴収される事はあるのでしょうか・・・;_;? 輸入に関して、関税でどの程度の金額を聴取されるのか分からない事が、一番の心配の種です・・。 どうかアドバイスをいただけますと幸いですm(__)m

  • インドネシアの税関

    インドネシアの友人に荷物を送りました。個人所有の古着や古い生地で商品ではありませんが、税関でひっかかり100ドルから150ドルの価値があるものだと決め付けられ、 受取人経由で、その金額に見合った内容のインボイスを作成してFAXで送るよう言われました。勝手に商品価値をつけて、それに見合ったインボイスを送れといわれても、 どうしたらいいのかわかりません。またその金額に対して最低でも30ドルの関税がかかるとのこと。ジェトロで調べたらインドネシアの衣料品の輸入関税は50ドルを超える場合~15%です。相手の言っていることの意味がよくわかりませんが、それにしたがってインボイスを作り30ドルの税金を払わないといけないものでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 関税修正申告の方法

    ※カテゴリが適切かわからないのですが・・ ◆ 中国からの輸入品を国内で販売する事業を始めました。 (副業レベルで額も微々たるものですが) 始めた当初は関税に無頓着だったのですが、 関税無しの品目でも消費税は必要であることをしりました。 これまでの輸入では中国の業者が必ずアンダーバリューの インボイスを付けてきており、輸入時の課税がなく、脱税状態です。 ◆質問(1) 仕方がないので関税の修正申告を行いたいと思い調べてみましたが、 申告書の様式は見つけたものの、具体的な手続き方法がよくわかりませんでした。 ※修正の理由書?が必要という話もみかけましたが・・・ どこかに手続き方法がまとめられている資料はありませんでしょうか? ◆質問(2) なお、はじめの頃の(アンダーバリューで課税ゼロの)インボイスはすでに無くしてしまいました。 商品の正しい金額自体はわかっているのですが、 修正申告時にトラブルになることはないでしょうか? ◆ まじめにやる場合、どのみち税関と相談することになるとは思うのですが、 方向性を知っておきたく質問いたしました。 経験者さんがいらっしゃれば助言を頂戴したくお願いいたします。

  • Tシャツを40万円分輸入 関税

    私は個人事業主として海外(アメリカ)よりTシャツを40万円分ほど輸入する予定でいます。 が、20万円以上の輸入は特別らしく、輸入申請という手続きが必要らしいのです。 それは乙仲業者を使わないと難しいのですか? それは税関に行かないとできないのですか? どこの税関に行けば良いのですか?東京税関? 住所は群馬県です。 書類は郵送、関税は振込みなどで済まないのですか? いろいろ教えてください。お願いします。

  • AliExpressで購入した物に関税をかけるには

    過去の質問を検索しましたが、当てはまるものが無かったため質問させて頂きます。 アリババより小ロットで安く購入できるAliExpressで購入したものをネットショップで売りたいと考えています。 調べたところおおよそ1万円以下であれば個人輸入扱いになってしまうがインボイスに(For commerial use)と記載すると関税対象と見られると書いてあるサイトがあったため、インボイスに正確な金額と(For commerial use)と書いて欲しい、とセラーに伝えました。 セラーは了承して発送してくれましたが、向こうの税関で通関許可が下りず、2度送り直してもらい、結局キャンセルという型になりました。(For commerial use)と記載してもらったのが良くなかったようです。その後普通に購入したものはすんなり通関許可が下り届きました。 そこで質問なのですが、やはり個人輸入と小口輸入では通関で必要な書類の内容や手続きが違うのでしょうか?BtoCのショップに関税がかかるように発送してと言っても難しいのでしょうか? 管轄の税関の税関窓口に相談しに行くことも考えましたが、無知すぎて自分の疑問や知りたいことを具体的に質問できるか不安だったためまずこちらで質問させて頂きました。どなたかご教授願います。

  • 税関について

    初めて海外から、輸入をします。 輸入物の通関・関税・消費税について教えてください。 「まとまった数量」とは、商売(輸入して売る=商品)、つまり、 商品として輸入する事になりますので、通関業務は必要になる、 とのことですが、輸入された品物が「商売の商品」なのか、販売商品でない 「サンプル」や「贈り物」なのかの判断はどうやって決まるのですか? 外国の友人に、てづくりのお菓子を贈ったことがあるのですが、郵便の 窓口の方に「だいたいいくらくらいの品物か値段を記入して下さい」と いわれました。その値段によって、その品物を受け取る側の通関・関税が 変動するのでしょうか。商売の商品であっても、輸出する際の申告内容に よっては通関の課税状況がことなってくることになるのでしょうか。 「Sample」で輸入したので(たまたま)無課税であって、その数量・金額が 多い場合は個人消費とはみなされずに課税されるとのことですが、金額が 商品の実際の値段より低い金額で申告した場合、どうなってしまうのでしょうか。 初歩的な質問ですみません。  

  • 関税について教えてください

    通常、海外からの輸入に関しては、¥10000~20000程度以上のものには簡易関税が発生し、その輸入物相応の金額の関税がかかりますよね。 そこで、個人輸入の形で海外から郵便で発送し、極めて小単位の郵便物として送られてきた場合、どの程度、税関では開封作業をしてチェックされるのでしょうか? 東京税関では、1日にどのぐらいの郵便物が送られてきて、また開封チェックを受けているのか教えてください。 例えば、海外に住んでいる友人にブランド物のバッグや靴などを送ってもらった場合にはどうでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 税関を通していない商品の販売について教えてください。

    輸入販売についてお尋ねします。 どうか教えてください。 有限会社で商品を外国に買い付けに行き 手荷物として税関を通した場合、 (関税、消費税支払いなし。) 輸入証明書?なるものがなければ仕入れとしての経費にあげられないと聞きました。 販売してしまった商品について法律的に罰があるのでしょうか? また経費算入すると調査の時に指摘されるのでしょうか? 金額的には60万円程度です。

  • 中国の日本からの輸入に対する関税率について

    中国の知り合いにお祝いを贈りたいのですが、中国は関税の先払いが出来ないとの事で相手に関税を払ってもらうことになるので、どれぐらいの関税がかかるか教えてください。品物は和食器で金額は30000円くらいです。

  • 大量の衣服輸入で税関から書留・・・

    困っているので教えて下さいm(_ _)m 2ヶ月前くらいから中国より衣服を個人輸入しております。商品代は一回10万くらいでお洋服の枚数は30枚前後です。もうかれこれ10回以上は輸入しています(EMS利用)。 ネットでその洋服を販売しているのですが、今回初めて税関より書留が届きました(不在通知なので内容は見ていません)。 多分内容は商品の価格についての事だと思うのですが、証明として領収証やインボイスを提出と多分書いてあるはずなのですが、先方の銀行へ振込みした明細などが領収証となるのでしょうか?? それとも先方から、毎回見積書を頂いているのですがそれが証明として使えますでしょうか? ネットバンクからいつも代金を支払っているので明細書のようなものは残っていないのですが・・・ それとも先方に何か証明になるものを提出して貰った方がいいのでしょうか? それから衣類(毛皮などは入っていません)で10万円分くらいだと関税はどのくらい掛かるでしょうか? 今までこのような通知はなかったのは運が良かっただけですか? それから一番心配なのが、輸入している衣類は日本の有名アパレルメーカーのものなのですが、それを販売していることについて何か法律違反にあたりますでしょうか? 全くのど素人でどういう対応をすれば良いのか困っています。またこれから商売目的で個人輸入する場合の注意点があれば教えてやって下さいm(_ _)m 大変お手数をお掛けしますがどうか宜しくお願い致しますm(_ _)m