• 締切済み

フアン投票とは

宝塚記念の出走予定馬が発表されました。 出走予定馬に 418位のスマートギア 451位のエイシンラージヒル 400頭余りの馬が出走を見合わせて、この2頭が出走することになったのですか。 それ以上に分からないのはランク外のコスモバルクが出走予定!?。 これでは投票の意味が無いのでは

  • 競馬
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1080/2090)
回答No.4

競馬番組一般事項V-2-(1)において別に定める出走馬の選定方法 宝塚記念 【日本馬(地方馬・中央馬)の選定方法】 (1) ファン投票(中央馬) 5月19日(土)から6月4日(月)までファン投票を行い、6月7日(木)に発表する。第1回特別登録を行った中央馬の中から得票の多い上位10頭の馬を選ぶ。 (2) その他の出走馬の選定方法(地方馬・中央馬) 一般事項V-2-(2)および(3)に定める出走馬の選定方法に準じて決定する。 つまり、ファン投票の意義は(1)にあたる中央でも人気のある馬10頭に対するものであり、その10頭でフルゲートに満たない場合は普通の重賞と同じく、外国馬・地方馬(オープンクラスに限る)にまず優先出走権が与えられ、次に中央馬が賞金順 になります。

参考URL:
http://jra.jp/keiba/calender/program/ippan/ippan05_01.html#1-5
noname#181872
noname#181872
回答No.3

コスモバルクってカク地ですけど、ファン投票の対象でしたっけ? とりあえずJRA所属馬ではないから、専用用紙には書かれていないのでは? 実際に投票したときに有効になるのか無効になるのかは知りませんが。

  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.2

>400頭余りの馬が出走を見合わせて この認識から誤っています。 もともとファン投票で優先出走権を得られるのは上位十頭だけで、あとはJRA推薦です。

  • Swordline
  • ベストアンサー率42% (291/688)
回答No.1

宝塚記念や有馬記念は、ファン投票による優先出走権が 与えられるレースですが、正確には 「ファン投票上位10頭に優先出走権が与えられる」 です。 フルゲートは18頭なので、上記以外の8頭については 他のレースと同じように賞金順で出走権を得ます。 そのため、ファン投票圏外でも、登録しておけば出走できる馬もいるのです。

関連するQ&A

  • コスモバルクは有馬記念に出られるの?

    コスモバルクはJC後有馬記念までの間大井に滞在するというニュースを見ました。 地方所属馬であるコスモバルクは有馬記念に出られるのでしょうか? 確かJCを勝った馬はJRA所属でなくても有馬記念に出られると聞きましたが、レース前に大井に滞在するという予定が組まれたということは勝たなくても出走できるのでしょうか? もしそうだとしたらどういう条件を満たしているから出られるのでしょうか?

  • 宝塚記念、貴方の狙い馬は?

    日曜日(28日)は宝塚記念です。 皆さんの狙い馬を教えてください。 ちなみに、私は(単勝・複勝派なので)、ディープスカイか サクラメガワンダー。マイネルキッツは実績不足で 見送り。複勝の穴でカンパニー。 …と、予想はしていますが、実際に買う馬券は もう決めていまして、コスモバルクの単勝一点。 コスモバルクが、JRAのレースに出走する限りは、 単勝を買います。 それは予想じゃない?-じゃ、サンドピアリスの エリザベス女王杯優勝を、後付けで結構ですから 理屈で説明してください。 ともかく、15頭出走なら、どの馬の勝つ確率も 15分の1です。 そこで、皆さんの狙い目をお伺いいたします。 根拠は何でも結構です。 *締め切りはレース終了直後か、月曜日辺り。 *質問の性質上、ポイントは付けませんので、 ご了解下さい<m(__)m>。 では、皆様方のご意見をお待ちしております<m(__)m>。

  • コスモバルク

    JCにとうろくしてますが、なぜ今だにG1なに出走してくるのでしょうか?確かに昔はそれなりに健闘していたのでしょうが、最近は明らかに衰えてるような感じます。コスモバルクが登録しなければ、イコピコやナカヤマフェスタなど馬券的にも面白そうな馬が出走できるとおもうのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 休み明けでG1を勝った馬

    めずらしく豪華メンバーが揃いそうな来週の宝塚記念ですが、その有力馬の1頭であり、ファン投票1位のシンボリクリスエスが有馬記念以来の出走になります。 厩舎や関係者の方針とはいえ、有力馬が休み明けでG1を使うなんて「馬券を買う者の身にもなってくれよ(怒)」と嘆いてしまいそうですが・・・。「休み明けのG1」となると普段ならバッサリと切り捨てるところですが、クリスエスほどの実力馬となるとその取捨が難しくなります。 過去にはトウカイテイオーが1年ぶりの出走で有馬記念を制したのはあまりにも有名ですが、私(競馬暦12年ほど)の記憶にはそれ以外に今回のクリスエスのように半年以上もの休み明けでG1を勝ったような馬は思い出せません。 そこで、もし、過去そのような馬がいたら教えて頂きたいのです。それと、みなさんのシンボリクリスエスの取捨なんかも聞かせて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 ちなみに私は「今年のダービー馬」で勝負しようかなと今のところ考えています。

  • 有馬記念

    今年もコスモバルクが出走しますが一体ジョッキーは誰なんでしょうか?

  • 有馬記念って最強馬が出るんじゃないの?

    競馬ドシロウトからの質問です。生涯5回くらいしか馬券を買ったことがないです。 有馬記念買おうと思ってるんですが、 有馬記念ってどういう基準で出場する馬が決定するのですか? コスモバルクなんて去年の有馬記念も後着だったし、ジャパンカップも17位くらいだったですよね?なのになんでまた今年も有馬記念に出場するんですか?僕からすればダメ馬にしか見えないんですけど。アドマイヤモナークも絶対に弱い馬じゃないですか? また、なんでウオッカは今回出場しないんですか?強くて有名な馬ですよね?

  • 「ミリオンクラシック」(PS)のひどい点

    このゲームは競馬ゲームなのですが、はっきり言って出来が悪いです。競馬知ってる人にしかわからないと思いますが、こんなところです。 ・異常なレコードが出る(ライスシャワーが宝塚記念で2分6秒台で勝つ) ・入厩したばかりの馬が坂路4ハロンで50秒を切る ・馬の出走レースがおかしい(タイキシャトルが有馬記念に出走) ・JRA賞もおかしい(ジャパンカップを勝った外国馬が受賞) といったところです。はかにもこんなひどいところがある、と言うのがあれば教えてほしいです。ちなみに私はこのゲームを180円で買いました。

  • 同年でダービー、安田記念、宝塚記念を連覇か

    2勝以上した馬は過去にいますか? ダービー、安田記念、宝塚記念の3連覇 ダービー、安田記念、連覇 安田記念、宝塚記念、連覇 ダービー、宝塚記念、2勝 今年の宝塚記念は楽しみですね。 皆様、宜しくお願いします。

  • 宝塚でのバルクの勝負服

    何で、宝塚記念でのコスモバルクの勝負服が、 白と黄色だったのでしょうか? もしかして、馬主が変わっちゃったのでしょうか? せっかくシンガポールG1を赤×緑の勝負服で制した直後のレースだけに、気になる+心配です。。 ご存知の方、教えてください。お願いします。

  • リングバミの長所・短所

    ジャパンカップに出走するコスモバルクが、今回からハミをリングバミに替えるそうです。 気性難がある馬が、よくこのハミに替えたりしていますが、 「だったら何で最初っからこのハミにしないの?」 と、素人の私は思ってしまいます。 きっと長所・短所両方あるので、使ったり使わなかったりするのだろうと思うのですが、この「リングハミの長所と短所」はずばり何なのでしょうか? お詳しい方、ぜひご教授下さい。 また、ハミのことに詳しいホームページや本を教えて頂けると助かります。 よろしくお願い申し上げます。