何かしていないと落ち着かない状態になってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 最近、いろいろ転職とか考えているせいで行き詰ってるのか、いつもとは違う行動をとってしまいます。
  • 友達も少なく、人寂しいせいもあるのかもしれませんが、これって逆にテンションあがりすぎてるんじゃないかと心配になりました。
  • 前は何もする気が起きなくて、そんな自分が嫌なのに最近は何かしないと落ち着かなくなってきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

何かしていないと落ち着かない状態になってしまいました・・・

すみません、相談させてください。 最初は昨年11月ぐらいから落ち込みが酷く、死にたくなるような傾向と、夜寝れない傾向があったので、自らメンタルクリニックへ行き、治療してました。 現在大分症状も落ち着いて、死にたい気持ちとか、夜もきちんと眠くなるようになってきたのですが。 最近、いろいろ転職とか考えているせいで行き詰ってるのか、今まで苦手だった「電話」をして不動産屋に行ってみたり。 物件みたりと、以前の自分では考えられない行動をしてしまいます。 もともと今の家が公営住宅だし、27歳で独立してないのもどうなんだろうと思い、 いずれかは引越ししないといけないと思ってるせいもありますが、行った後に「やっぱり今の家がいい・・・」と落ち込むのに、なぜか不動産屋に飛び入りしていろいろ聞いてしまいます。 現在友達も少なく、人寂しいせいもあるのかもしれませんが。 これって逆にテンションあがりすぎてるんじゃないか・・・? 病気が悪化してないか?と心配になってしまいました。 行動力が出てきたのは治ってきた証拠なんでしょうか・・・。 前は何もする気が起きなくて、そんな自分が嫌なのに寝てばかりだったのですが。 最近なにかしないと落ち着かなくて、周りから一人暮らしを進められたこともあって、自分も早く独り立ちせねばと焦っているのか、不動産屋に行っては後悔してしまいます。 主治医にも相談するつもりですが、こんなに長々と説明できる自信もなく、こちらにご相談した次第です。 長くなってすみません。 これは病的な行動でしょうか・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209756
noname#209756
回答No.1

私もにてます。私も解決策はないのですが、あなたは成果をあげている。でもその影の部分を作ってもいます。何かこなす趣味が増えたりして生産性など向上するかもしれませんが。それで挑戦しますが、なかなかそれをとめれず、代替案もいいのがでてこないということです。成果をあげて、ある程度で満足することだと思います。ある程度目標を設定して、それを達成できればいいのでは。またそれ以上になるかもしれませんが、いいことがあると考えるのでなく。状況判断でやめるかあたらしい目標を達成するかです。そんなにいろいろしなくていいのです。

ebi-fry
質問者

お礼

>そんなにいろいろしなくていいのです。 この言葉にとても癒されました。 家族からは仕事も物件探しなどもいっきにがむしゃらにやらないと!! と言われていたこともあって、やらなきゃ、やらなきゃと焦っていました。 なので、ご回答の言葉がとても救いになりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これはうつ状態なのでしょうか?

    私の症状を書きますので、うつなのかどうか判断してもらえるとありがたいです。 もちろん、医師に診断してもらうの一番ですが、はっきりうつですと言われたことがないので、自分でも気になっています。 箇条書きにします。 1自分はうつではなく、怠けているだけと思っているが、実際行動に移せず焦ってばかりいる。 2人の言っている何気ない、言葉を気にしすぎてすぐ、疑心暗鬼になる。 3朝が無気力。体が委縮してしまったようになり、午前中は何もしようと思わない。 4食欲、睡眠、性欲は落ちているとは思わない。普段通り。 5趣味に興味がわかない。つまらなく感じる。 6人と話すとき、伏し目がちになり目を合わせて話せない。つらくなる。 7薬を服用しているので、気分の落ち込みがないのか、そもそも、薬を飲む必要があるのかわからない。 これって、うつの症状なんでしょうか?それとも気のせいですか?

  • 働かず、問題ばかりを持ち込む甥っ子を自立させたい

    21歳になる甥っ子のことで相談させて頂きます。 甥っ子は小さい頃、実の親に捨てられて私の親(甥っ子からするとおじいちゃん・おばあちゃんです)が引き取り育ててきました。 中学生のころから嘘をつくようになり、・高校では更に問題行動(嘘をついては親から巻き上げる・妊娠させる)をと問題行動を起こしていましたが、私の親が何かと助けてしまって現在に至ります。 今現在では、働きに出ても長続きしないか、働いていると言っては嘘をついていて実は何処かで時間をつぶしているだけ… 金が無くなれば家から金になりそうなものを持ち出し、売り払ってはその場をしのいだり、親や友人に嘘をついては金を手に入れるといった状態です。 親も70を超えているため、叱っても体力ではもちろんかなわないので対応に困っています そんな状態が続いており、私が怒ったとしても聞く耳持たずといった素振りで手に負えない状態です。 最近では、ローン会社から未払いの電話が実家にかかるようになり、私の親も精神的に参っている状態です。 親の希望としても、早くひとり立ちして老後をのんびり過ごしたいと考えているようですが、甥っ子自体は、家にいたほうが衣食住に困らないので、そんな気はさらさらないようです。 どこか相談できるような関係先や、ひとり立ちさせるための手段など 何か良い方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • この状態は病気ですか?

    この状態は病気ですか? すみません。私今文章にするのにも頭の中いっぱいでなんて書いたらいいかわからないんですが。 とにかく一番ひどい症状が人に心配してずっと話を聞いてそばにいてほしいんです。 今まで元気にやろうと思ってきてたのにふとしたきっかけで、 自分と周りを比べて落ち込みがすごくて 嫌なことしか考えられない 何をしても集中できない 寝る時人に言われたことや(悪口じゃないです)今までの出来事が頭の中を巡り、眠れない 心臓がドキドキして。 一度寝ても何回も目が覚める その度嫌な考えに頭が支配される そのわりに、交通機関やや人がいるとこでは安心して寝れそうになる 今まで一人暮らしできてたのにどうしようもなく一人でいれない 誰かに自分のこと全部わかってほしいし ずっと側にいてほしいと思ってそれが止まらない とにかく側にいてほしくて、誰かに気にかけてほしくて街で知らない人に声かけて援助交際しようとまで思う ←実際行動には移してません そしたらその場では側にいてくれるし、そういうことしたらまわりももっと心配してくれるんだろうなとか もう自分大事にするのやめたい けど反面に親傷つけるから とか 病気移されたら困るとか怖いとか 良識な考えと変な考えが頭の中で戦う感じで 川から飛び降りたら自分のこと心配してくれるかなとか思ったり 周りにもっと心配してほしくて。 家に来てほしいししばらく泊まっててほしいと思ったり。有り得ないってわかっててもどうしようもなく考えたり。 心がひとりぼっちです 福祉センターに相談しようと電話して予約いれたんですが、それまで待てなくてどうしようもなくて。 指の皮を剥いてしまったり なんかとにかく人の愛情がほしくてそのことにずっと捕らわれてておかしいんです 一人でいられなくなったんです これだけじゃわからないですよね でもなんて書いたらよいかわからなくて。とにかくおかしな思考に走るんです けど心療内科は話を聞いてくれないし薬で終わるから嫌なんです カウンセリングは高いしな 自分の嫌な内面心に鍵かけてたのに開きました

  • 薬を飲んで楽になったら学校へ行っても大丈夫?

    適応障害で、通信制の学校に在籍しています。 今は殆ど学校に行っていません。 家にいてもひどい落ち込みが治らないので通院している心療内科の先生に相談したらリフレックス錠を貰いました。 飲んでみたところ、私の体に合っていたようで夜もよく眠れるし気分もとても楽です。 本当に突然楽になりました。自分でもビックリです。今なら何でも出来そうな気分です。 学校は親と相談して辞めるという方向だったのですが、今なら行ける気がします。 だけど、いきなり学校へ行って大丈夫か?もう少し様子をみてからの方が…という気もします。 親は元々学校を辞めることに反対だったせいか、相談をしたら「やれると思った時にやっときない!」と強く言います。 また、病院の先生にも相談するつもりではありますが他の方の意見も聞きたいです。

  • 風邪→うつ状態で2週間です

    2週間前、風邪をひきました。 まだ咳は多少残っていますが風邪は回復傾向です。 しかし、気分の落ち込みが酷く、もともとうつ、パニック症状を10年以上患っているのですが うつの症状が出て来てそちらの方が辛く、困っています。 (ここのところ、風邪もひかず、うつの症状も落ち着いていましたが、先月末から突然、です) 症状としては、食欲がない、気を紛らわそうとテレビ等を見ても頭に入って来ない、 とにかく気分が塞ぐ、などがあります。夜は眠れます。(朝~昼辺りの時間帯が特に辛いです) 心療内科の方は診察までまだ間があり、どうしたらいいのか困っています。 食欲がないので何かこれをしたらいい、これを飲んだらいい…などあればお願いします。 ずっと家に引きこもっているので(仕事はしていません)家で出来る事でもいいです。 夫はいますが実家は遠いので夫のみからのサポートは出来ます。 洗濯等の最低限の家事は出来ます。 早くこの苦しい状態から抜け出したいです。 宜しくお願い致します。 薬は抗鬱剤はドグマチール、レメロンを飲んでいます。他にメイラックス、デパス、あと漢方です。

  • 一人暮らしに不安(20歳後半)、慣れることは出来ますか?

    20代後半(女)で来週始めて一人暮らしし始める者です。 この年でお恥ずかしいですが、一人暮らしが不安で不安で仕方ないです。 家を出る前からすでにホームシックで毎晩のように泣いています。 自分の家は姉、母、自分の女3人所帯で、姉は結婚せずにマンション購入して30歳すぎに独立しました。 自分はいろいろあって精神的に不安定になってしまい、姉いわく「あんたとお母さんは似てるから、二人でマイナス方面に向かってよくない、一人暮らししたいって言ってたんだからしてみろ。見えないものが見えてくる。」と、言われたことと、今公営住宅に住んでますが親が死んだら住めなくなるので、早く独り立ちしないとという不安で一人暮らしするためにお金は貯めていました。 いろいろあって親が姉のマンションへ行き、公営住宅を年内に引き払うことになり、今までの実家が無くなってしまうという悲しみと派遣で働いていることもあって、これからどうしようと不安になって、毎日を悶々としながら過ごしています。 先日、自分の収入(19万)と、家賃(6万5千円)がつりあわない、もっと安い家賃の場所を探すべきだと、こちらのサイトの別カテゴリで指摘を受けまして、不安になって正社員を目指そうと転職サイトに数件エントリーし、転職も試みてます。 でも、何をチャレンジしても辛いのです。 今の自分から変わりたい気持ちと、今の自分から変わっていく自分と周りに孤独を抱いています。 これは誰しも味わうことなんでしょうか? 転職歴も2度あって慣れてるはずなのに、今はただただ不安で仕方ないです。 親は今まで借金もしない(奨学金返済はありますが)、親に金もせびらない、借りてない。 それだけで立派だ、家の選び方だって立派だ、自信を持って独り立ちしなさいと言ってくれますが、自分に自信が持てません。 毎日、これでいいのかと不安をもちながらいろんな会社と引越しの契約などをやっています。 当たり前のことがこんなに辛い自分はおかしいのでしょうか、慣れてきますでしょうか?

  • 息苦しい状態を解消したい

    こんにちは。質問させてください。 自分の気分のことなので上手く文章に出来ないかもしれませんが アドバイスをいただけたら有難いです。 朝起きてから、胸がドキドキして息苦しい状態が毎日あります。 生活するのに支障は無い程度で、こうやってパソコンに向かったり テレビを見たり、いわゆる普通の行動ができるので 苦しくて動けないというわけではないのですが、 車を運転するのはちょっと怖いという感じです(ドキドキに気を取られて うっかりミスや判断誤りをしてしまいそうで)。 例えると、子供の頃に経験した発表会の出番直前の緊張みたいな ドキドキした状態が近いかなと思います。 時間が経つに連れて軽減してゆき、夕方~夜には楽になりますが さすがに毎日、午前中に「ああ今日もやはり苦しい・・・」と思ってしまうのと 実際に息苦しくて切ないです。 医者に行ったわけではないので、詳しい原因はわかりませんが 自分が思い当たることとしては、現在転職活動中で 仕事が決まらない→今後のことが心配…という状態が 結構長く続いて、最初のうちは「なんとかなるさ」と前向きだったのが 最近は「本当に大丈夫なのか」という思考に変わってきたことが 影響しているのかなと思います。 先日受けた面接の結果の連絡が今日来るかもしれない、とか また不採用かも…という気持ちが、朝は特に強いのかもしれません。 就職がきまらないことを家族は心配してくれているので 最近胸がドキドキして苦しいということをもし打ち明けたら 病気に(身体的・精神的に)でもなったのではないかと 更に心配を掛けそうで、相談しづらく、医者にも行きづらい状態です。 こういう息苦しさは、どうしたら解消できる(軽減できる)のでしょうか。 ・実践できる行動 ・食べ物や薬はどんなものが良い ・マイナス思考が良くないようであれば、ポジティブになれる考え方 ・心配でも、家族に相談して病院へ行くべき(行くとしたら何科?) などなど…有効だと思われる方法を教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • この状態は、どういう状態?

    初めまして。閲覧ありがとうございます! 少し前から以下のような状態が続いていて困っています。箇条書きで失礼します。 自分の発言が嘘をついているように聞こえてくる。これ本心だよね?と確認してしまう。 いままで好きだった、直前まで好き!と言っていたのに、突然なんで?どこが?と疑問になる。楽しい、面白いも同様。 欲しくて買ったはずなのに手にいれたら、何故欲しいと思ったんだろう?となる。 また、欲しいと直前まで言っていたのに、突然、必要なの?それ。と疑問になる。 人と会話している時、突然、この人誰?、なんの話してるんだっけ?となる。 同様に、なんでここにいるんだっけ? あれ?ここどこだっけ。となる。 このような、ん?え?となるようなこと。 人に対して、怒りが無くなりつつある…というより、何故怒る必要があるかと思うようになりつつある。ああ、そうなの的な。 辛いとか悲しいとか諸々で泣いていたはずなのに、ピタッと止まって、何故泣いてるんだ?となる。 突然泣いたりする。涙ぼろぼろと。 私は今、絵を描く勉強をしているのですが、自分が何を描きたいのか、何を思ってこれを描いたのか。というのが全くわからない状態。他の人たちのを見てると、なんで描けるんだろ?となる。 食べ物を食べても、味の感覚はあれども美味しいというのがわからない。 好きなもの食べても同様。 就活をしている身なのですが、何したいのかがわからない。何故それを志望したのかがわからない。働きたいというのはある。 どちらかと言えば稼がねばという感じ。 自分が誰なのかわからなくなる。 名前を呼ばれても、呼ばれている気がしない。返事はしている。 何が好きで嫌いなのかわからなくなる等。 ざっくりですが、この頃このような状態が続いていて困っています。 疲れているだけなのか、単に甘ったれているのか、無意識に厨二を発揮し始めたか(笑) 鬱になっているのか、頭がおかしいだけなのか。ボケ始めたか(笑) ずっと、気のせいだ疲れてんだ、漫画の読み過ぎだと思い、身近な人に相談するのも気が引けて、相談する時もありましたが、愚痴を言ってるだけな気がして止めました。意見もあまり…。 病院行こうか悩みつつも、気のせいじゃないか、流せ流せで行かず。 というか、お金が勿体ない気がして。 市販の安定剤を飲んで、突然の泣きとかはこれでなんとか。 気分転換も色々してます。 遊んだり寝たり、好きなものに没頭、会話、食事、買い物… ですが、日に日に感じないことが増えてきて、必要性に疑問を抱くようになりました。考えること思うことから離れようとしても、なかなか…。 生きてれば、それで良いですし、問題はないでしょう。 ですが、人間関係に問題が出て動きづらくなってしまいます。相手の迷惑になりかねません。家族にも心配かけてしまいかねません。 もしかしたら、無意識に良い子ちゃんを演じてるのかもしれませんけど。 性格に問題というのもあるのではないかと。そこも曖昧ですが… 自分に対する殺意とか怒り、苛立ちは逆にしっかりしていて、なんだこれです。 「死にたい」はあれども、いや今死んだら両親の今までの苦労が云々。で、自殺は考えても実行までには至らず。 せめて殴るか、首をギリギリまで絞めるくらいで。リスカは無いです。最近は減りましたが。 今に大きく支障がでる前になんとかしたいと思い、相談させていただきました。 はっきりと皆様が感じたことを答えていただければ幸いです。 遠慮無しにお願いします。

  • 意識を持続させるには

    こんにちは。  私は他人の発言や行動に対して「自分は今、こう見られるべきだ」という思いが生じ、無理な行動(例えば、自分が思ってもないことを言うなど)をとってしまうことが多々あります。  最近は、毎日「無理な自分を作らないようにしよう」と意識して生活しているのですが、いざ誰かと会話する時になると途端にその意識を忘れてしまい、いつものように相手の発言に応じて無理な行動をとってしまいます。  そのせいか、高校時代はすぐに他人から軽く見られる傾向がありました。 そこでお聞きしたいのですが、このような意識を常に持続させるにはどうしたらよいでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

  • マスオさん状態について

    付き合った期間が2年、現在結婚4年目のマスオさん状態の34歳にの男です。 妻との間には2人子供がいまして、上の子の方は妻の連れ子です。 去年の5月に自分がやりたかった仕事に転職をして、地元の会社に勤める様になって、収入が少なくなったのをきっかけに会話もなくなり、家庭的な相談をされることもなく、話し掛けても無視か、冷たい態度をとられています。転職に関してはちゃんと家族に相談して行った事ですので段階はちゃんとふんでいると思っています。 気が弱い方なのでわがままを言って自分がやりたかった仕事に就いたことで給料が少なくなった事、経済的に余力を無くした事に対しては申し訳なさがあったり、元々自分を抑え過ぎる傾向があってなかなか話し掛けられなかったりしています。特に気の強い嫁家族なので尚更そんな状態になってしまいました。 家族や家庭の事を考えて無い訳では無いのですが話しをしない為、どこで何をしているか分からない、何を考えているか分からない状態にしてしまってる自分が悪いのは分かってるのですが、ストレスが大きくなりすぎ、また家族を気にし過ぎて安らぐ事も無く、忘れっぽくなってしまって余計に無視や冷たさに拍車がかかりそんな事も重なってしんどくなってしまってます。 考え過ぎてしゃべれないが為に思いを伝えられず、夫、父親として自分勝手な行動を取ってしまってるな、と反省する毎日なのですがストレスに心と体が負けてしまってるのが現状です。 嫁の家庭事情もあり長男で家を出てしまってる事も手伝って(この事も自分の両親に相談し了解を得ています)たまに帰る自分の実家でも安らげずにいます。 自分が悪いのは分かっています。でも、嫁も多少なりとも優しく味方して欲しいなと思う事もあります。優しくして欲しいなんて自分に甘いんですかね… 子供の事を考えると耐え続けていかないとと思うのですが、逆にこんな状態のまま家族を続けて行っても家族にも仕事にも迷惑を掛ける事になると思ってしまい離婚を考えてしまってます。 自己中なのかもよく分からなくなってしまってるので、何かいいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。