• ベストアンサー

PPIの維持療法について

病院に勤めている薬剤師です 調剤薬局より、PPI製剤を8週超えて調剤する場合、維持療法なのか、確認するようにと、指導が入ったみたいです。 (1)調剤薬局の皆さんは、PPI製剤の維持療法の確認等しているのでしょうか。 (2)メーカーにの学術に確認したところ、処方せんに、いつから維持療法開始と記載すると良いですとの回答を得ましたが、実際このように記載しなければならないのでしょうか

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtmonkey
回答No.1

おそらく薬局レセプトに返戻があったのではないでしょうか。 開始日の情報が薬局に伝わればレセプトに記載できますので。 おそらくあなたの病院にも同様の返戻がいっているはずです。 医事部門に確認してみてください。