• 締切済み

排卵の有無についての質問です。

最近生理痛やそれ以外の時でも腹痛がよくおこるようになり、一度産婦人科に診察に行ってみました。今は生理直前です。 軽い気持ちで行ったのですが問診などが一切無く「とりあえず見てみるから」と言われ、台に乗せられました。お腹の中を見られることすら初めてだったのに何の説明も無く器具を入れられすぐに出た言葉が「うわぁ、こりゃひどいわ」でした。それからもよく何をされているかもわからないのに「真っ赤やで!体めちゃくちゃやん!」など言われとりあえず膣が弱っていてひどい状態になっていて、毎日病院に来て薬を入れた方が良いと言われ、エコーを撮りました。 そして一度診察室にもどり、また同じようなことを言われ、さらに「排卵してないから。」と一言です。 その時点で今妊娠を望んでいる所なのでかなりのショックを受けました。 でも「卵はあるから排卵させる方法はいくらでもあるから。」とは言われました。だけど、それ以前の問題だとか何度も中がひどいと繰り返し聞かされました。だけど病名が何なのかとかは聞かされていないので、本当に何をされて何を気をつければいいのかとかがわかりません。質問したらSEXはしないことがいいよ。とのことでした。 そしてその病院で、採血もして帰りました。尿検査は無かったです。 この病院ではショックもあり、あまり質問も出来なかったのですが基本的に細かい説明がほとんどなくわからないことばかりで大変不安に感じて次の日に違う病院に行きました。 そちらの病院では、言葉をかけてくれたり丁寧な説明もありそういう対応にはとても安心して受診できました。問診を十分にした上で(昨日の病院でのことを全部言いました)昨日の病院と同じような検査をしたのですが、診察の結果が大きく異なっていて、子宮は綺麗で健康、内膜も丈夫。膣もそこまでひどい状態ではなく、ただクラミジアの可能性はあるかもしれないが、昨日入れた薬の残りかもしれないのでおりもの検査の結果待ちということです。また排卵に関しては今この時点(生理直前)では判断できないし、卵がある。という診断もできないはず。生理中の血液検査と子宮で卵ができているかと排卵後に卵が無くなっているかで排卵の有無を確認する。 ということでした。 二つ目の病院へ行き優しさや説明などで安心があったのでこちらの病院に通院しようと思いますが、もしかしたら一つ目の病院の方が説明不足なだけで正しかったのか?診断結果があまりにも違いすぎて今、何を信じたら良いのかわからずとても不安になっています。 どちらの診断が正しいのでしょうか?何かわかる方がいれば是非返答をお願いします。 あと、今も腹痛があるのですが膣内の検査をした後にそれが原因でおこることとかもあるのでしょうか? わかりにくい文章と長文になってしまいましたが宜しくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• motomoto12
回答No.1

まず、女性であり、お子さんを望む年齢であれば、 生理痛等の痛みで、産婦人科を受診の際は、「内診」されるという常識を知って置いてください。 婦人科では、絶対というほど内診あります。 女性特有のそれも年頃の女性であれば、生理痛は、内膜症など子宮、卵巣、それに関するホルモンバランスの崩れが原因ではないかと医師は思います。 ホルモンバランスは、血液検査でわかりますが、子宮内も調べないと、子宮がんなど、筋腫などがある場合もありますので。 医者には口が悪い医者はいます。「先生」と今まで生きてきているので、天狗さんになっている人はいます。 ただ、口が悪いから腕が悪いとも言い切れません。私の経験上、口が悪い先生は、腕がいいです。 私も以前の産婦人科医は口が悪いし、ストレートに物を言い過ぎます。でも今まで病院があるのは、先生の腕を見込んで頼る患者がいるからです。 本当に悪い先生は、どんな人にも言い方がきついです。でも、私の以前のDrは、流産した女性には、優しかったですし、説明も親切でした。 よって、口が悪いから言われたことが全て間違いともいえません。 経験からくる診断もあるのではないでしょうか。 私も同じ経験あります。 その口の悪い医師に「卵巣が老化している」と言われました。翌日ではありませんが、数ヶ月に一度の検診を受けているのですが、他の病院へ行ってみました。そのDrに「卵巣、老化しています?」って聞いたら、笑われました。ただ、排卵できる卵巣だよとは言われました。 基礎体温表を見せると、「老化」という言葉はおっしゃいませんでしたが、卵巣が弱っている兆候があるとはおっしゃって見えました。 言い方も色々です。 別に、口の悪い医師の弁解をするつもりはありませんが、人によって、合う合わない医師が存在します。 貴方がこちらの医師の説明の方が納得!であれば、そちらの医師の説明でいいと思います。 腹痛は、おそらく、内膜症までは行かなくても、予備軍かもしれませんし、婦人科とは無関係の症状かもしれません。 薬を入れた後日の診察では、質問文にもありますが、検査ができませんので、行った日が悪かったですが、もしかすると、その薬が効いて、次の病院では、悪い結果ではなかったのではないでしょうか。 排卵については、どの時点で診察を受けたかでまちまちです。 排卵後の卵巣は、医師はわかるそうです。よって、「あぁー排卵後なのに卵が見当たらないなぁー」と最初のDrは思ったのかもしれません。翌日には、卵巣が通常に戻っていたのかも。(排卵時、卵巣は腫れていますが、数日で元にもどります(数日か数時間か明確にはわかりません)) まずは、貴方が安心して受診できる病院で、再度正確な検査をされるといいと思います。 ちなみに、膣内検査後に、何かがおこることはありません。 質問者さんのようにお考えの方は多いですが、それは、おそらく、診察時の体制がきつかったのかも。 正直、妊娠すると、内診は毎回ですよ。 慣れてくださいね