• 締切済み

排卵の有無についての質問です。

最近生理痛やそれ以外の時でも腹痛がよくおこるようになり、一度産婦人科に診察に行ってみました。今は生理直前です。 軽い気持ちで行ったのですが問診などが一切無く「とりあえず見てみるから」と言われ、台に乗せられました。お腹の中を見られることすら初めてだったのに何の説明も無く器具を入れられすぐに出た言葉が「うわぁ、こりゃひどいわ」でした。それからもよく何をされているかもわからないのに「真っ赤やで!体めちゃくちゃやん!」など言われとりあえず膣が弱っていてひどい状態になっていて、毎日病院に来て薬を入れた方が良いと言われ、エコーを撮りました。 そして一度診察室にもどり、また同じようなことを言われ、さらに「排卵してないから。」と一言です。 その時点で今妊娠を望んでいる所なのでかなりのショックを受けました。 でも「卵はあるから排卵させる方法はいくらでもあるから。」とは言われました。だけど、それ以前の問題だとか何度も中がひどいと繰り返し聞かされました。だけど病名が何なのかとかは聞かされていないので、本当に何をされて何を気をつければいいのかとかがわかりません。質問したらSEXはしないことがいいよ。とのことでした。 そしてその病院で、採血もして帰りました。尿検査は無かったです。 この病院ではショックもあり、あまり質問も出来なかったのですが基本的に細かい説明がほとんどなくわからないことばかりで大変不安に感じて次の日に違う病院に行きました。 そちらの病院では、言葉をかけてくれたり丁寧な説明もありそういう対応にはとても安心して受診できました。問診を十分にした上で(昨日の病院でのことを全部言いました)昨日の病院と同じような検査をしたのですが、診察の結果が大きく異なっていて、子宮は綺麗で健康、内膜も丈夫。膣もそこまでひどい状態ではなく、ただクラミジアの可能性はあるかもしれないが、昨日入れた薬の残りかもしれないのでおりもの検査の結果待ちということです。また排卵に関しては今この時点(生理直前)では判断できないし、卵がある。という診断もできないはず。生理中の血液検査と子宮で卵ができているかと排卵後に卵が無くなっているかで排卵の有無を確認する。 ということでした。 二つ目の病院へ行き優しさや説明などで安心があったのでこちらの病院に通院しようと思いますが、もしかしたら一つ目の病院の方が説明不足なだけで正しかったのか?診断結果があまりにも違いすぎて今、何を信じたら良いのかわからずとても不安になっています。 どちらの診断が正しいのでしょうか?何かわかる方がいれば是非返答をお願いします。 あと、今も腹痛があるのですが膣内の検査をした後にそれが原因でおこることとかもあるのでしょうか? わかりにくい文章と長文になってしまいましたが宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

まず、女性であり、お子さんを望む年齢であれば、 生理痛等の痛みで、産婦人科を受診の際は、「内診」されるという常識を知って置いてください。 婦人科では、絶対というほど内診あります。 女性特有のそれも年頃の女性であれば、生理痛は、内膜症など子宮、卵巣、それに関するホルモンバランスの崩れが原因ではないかと医師は思います。 ホルモンバランスは、血液検査でわかりますが、子宮内も調べないと、子宮がんなど、筋腫などがある場合もありますので。 医者には口が悪い医者はいます。「先生」と今まで生きてきているので、天狗さんになっている人はいます。 ただ、口が悪いから腕が悪いとも言い切れません。私の経験上、口が悪い先生は、腕がいいです。 私も以前の産婦人科医は口が悪いし、ストレートに物を言い過ぎます。でも今まで病院があるのは、先生の腕を見込んで頼る患者がいるからです。 本当に悪い先生は、どんな人にも言い方がきついです。でも、私の以前のDrは、流産した女性には、優しかったですし、説明も親切でした。 よって、口が悪いから言われたことが全て間違いともいえません。 経験からくる診断もあるのではないでしょうか。 私も同じ経験あります。 その口の悪い医師に「卵巣が老化している」と言われました。翌日ではありませんが、数ヶ月に一度の検診を受けているのですが、他の病院へ行ってみました。そのDrに「卵巣、老化しています?」って聞いたら、笑われました。ただ、排卵できる卵巣だよとは言われました。 基礎体温表を見せると、「老化」という言葉はおっしゃいませんでしたが、卵巣が弱っている兆候があるとはおっしゃって見えました。 言い方も色々です。 別に、口の悪い医師の弁解をするつもりはありませんが、人によって、合う合わない医師が存在します。 貴方がこちらの医師の説明の方が納得!であれば、そちらの医師の説明でいいと思います。 腹痛は、おそらく、内膜症までは行かなくても、予備軍かもしれませんし、婦人科とは無関係の症状かもしれません。 薬を入れた後日の診察では、質問文にもありますが、検査ができませんので、行った日が悪かったですが、もしかすると、その薬が効いて、次の病院では、悪い結果ではなかったのではないでしょうか。 排卵については、どの時点で診察を受けたかでまちまちです。 排卵後の卵巣は、医師はわかるそうです。よって、「あぁー排卵後なのに卵が見当たらないなぁー」と最初のDrは思ったのかもしれません。翌日には、卵巣が通常に戻っていたのかも。(排卵時、卵巣は腫れていますが、数日で元にもどります(数日か数時間か明確にはわかりません)) まずは、貴方が安心して受診できる病院で、再度正確な検査をされるといいと思います。 ちなみに、膣内検査後に、何かがおこることはありません。 質問者さんのようにお考えの方は多いですが、それは、おそらく、診察時の体制がきつかったのかも。 正直、妊娠すると、内診は毎回ですよ。 慣れてくださいね

関連するQ&A

  • 排卵について質問です

    こんばんわ 妊娠希望しているものです 今日病院で卵胞チェックにいきました。先生に『卵がまったく見えないから排卵はまだですね』といわれました。私が昨日排卵検査薬で反応があったこと、今日の朝、排卵痛みたいな左下腹が痛かったことを伝えると『じゃ、排卵後かもしれないですね』と言われました 病院のエコーでは排卵してない、排卵済みというのはわからないのでしょうか? あと排卵は検査薬が反応しても無排卵だったりするのでしょうか? 生理周期は30~31日です 今期は1/14から生理でした 基礎体温と、海外製の排卵検査薬の結果です 1/14 36.30(生理開始)  15  36.35  16  36.23  17  36.22  18  36.42  19  36.17(生理終了)  20  36.08  21  36.33  22  36.29  23  36.05  24  36.25  25  36.33(検査薬ごく薄く反応)PM19:00  26  36.29(検査薬薄く反応)   AM0:00  27  36.08(照準線よりやや薄いが一番濃く反応) PM12:00  (PM12:00より薄いが反応)                      PM23:00      28  36.37(AM10:00頃、左下腹痛、検査薬ごく薄く            反応、PM16:30病院で確認) タイミングは25~27日までとってます。 タイミングは合ってると思うので、期待したいのですが無排卵だったかも知れないので落ち込んでいます。。。 よろしくお願いいたします

  • 排卵痛なのでしょうか?

    私は生理周期がだいたい25日~43日と生理不順です。 基礎体温もきれいに2層に分かれていません。 そろそろ子供が欲しくなったので、7月中旬から婦人科に通い始めました。 その婦人科では子宮や卵巣、おりものに異常はないけれど 脳から子宮への伝達がうまくいかず、生理不順になっていて無排卵だと診断されました。 今はツムラの当帰芍薬散を飲んでいます。 先日43日ぶりに生理があり、生理の3日後に仲良しをしました。 それが火曜日のことです。 水曜の夕方から昨日にかけて下腹部がシクシクと痛み出しました。 昨日は血のまじった粘り気のありそうなおりものが1度だけありました。 今日も昨日までではありませんが、シクシクと痛かったので病院に行きました。 病院では話を聞かれただけで特に内診はなく、原因不明だけれど排卵痛かもしれないね、との診断でした。 私は生理痛はひどいのですが、排卵痛とは今まで無縁でした。 久しぶりに生理がきたせいで排卵痛を起こしたのでしょうか? それとも仲良しの仕方がよくなかったのでしょうか・・・。 下腹部痛が何なのか知りたくて病院に行ったのによく分からないと言われて、すごく気になります。 同じような経験をされたことがある方がいらっしゃったらいろいろと教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 排卵しているのでしょうか?

    先日病院であと3日くらいで排卵すると言われ、妊娠を希望しているのでタイミングをとりました。 しかし5日たっても基礎体温があがりません。 いつも行っている病院の予約が来週まで取れなくて、とても気になったので別の病院で排卵の様子を見てもらいました。 すると、排卵しそうな卵はないといわれ、生理に向かってるとのこと。。。。 卵はどこへいったの・・・ 超音波で排卵後とかはわかるなら、排卵済みと言われなかったということはこれは今月は無排卵だったのでしょうか? それとも排卵済みでこれから体温が上がるのでしょうか? ショックすぎてそのとき聞けなかったのでここで質問してしまいました。 あと、生理痛のような腹痛がします。なにか関係ありますか? よろしくお願いいたします。

  • 無排卵?

    婚約中の彼女の体について質問です。 彼女は生理不順で、3か月近く生理が来ないこともあったりします。 無理やり平均すれば40~50日でしょうか。 数か月前、3か月近く生理が来ない(妊娠の可能性はほぼなし)ので私が心配して病院へ行くことを進めました。彼女は気が進まないようですが、子宮頸がんの定期検査の案内も来ていたので、ついでに相談するように言って病院へ行かせました。 病院では問診と卵巣のエコーを見て、排卵していない、原因は太りすぎだと言われたそうです。 ただ、その数日後に生理が来て、その後は不定期ながら生理は来ています。 彼女は生理が来ているのだから排卵しているつもりでいるのですが、この先結婚して子供も考えているので不安ですし、私は医者が言うのだから無排卵月経なのではないかと疑っています。 基礎体温や周期は私が管理しているのですが、現状では不安定ながら高温期はあります。 PMSが生理2週間前からはっきり出る人なので、照らし合わせれば高温期に気が付く程度ではあります。生理は短くも長くもなく量が少ないといったこともありません。 相変わらずの生理不順と医者の排卵していないと言う言葉以外は無排卵月経の典型症状は見られません。 彼女は卵を産めばわかる!と言い張っていますが、信ぴょう性は今一つです。 ちゃんとした生理があるのだから排卵もあるという考えで正しいのでしょうか? ちなみに体重は減っていません。

  • 排卵が止まっているとは?

    20歳代後半です。 先週からトイレの後にトイレットペーパーで拭いた時に 茶色いものがつくようになっていたため、 今日産婦人科へ行って診察してもらいました。 そこで先生に言われたのは、「排卵が止まっているようです」 と言われ、「このまま生理が止まってしまう可能性もあるし、 ホルモンバランスが一時的に崩れているだけの可能性もあるし、 なにか病気の可能性もある」とのことでした。  子宮ガン検査や血液検査をしてもらい結果は来週わかります。  一時的に排卵が止まっているだけなのか、それとも ずっと生理が無くなる(子どもができなくなる!?)のか 結果の明暗の落差が大過ぎて頭が真っ白になってしまい 先生に質問できずに帰ってきてしまいました。  考えられる病気名や、本当にずっと生理が無くなって 子どもが産めなくなる可能性もあるのか、 何か情報がありましたら教えてください。  とりあえず、検査結果待ちと言う事で、薬などは もらっていません。基礎体温を毎日計る用に言われました。

  • 排卵について質問します

    はじめまして。 私は妊娠を希望していますが、卵が成長せず無排卵になってしまい現在不妊治療をしています。 6月に治療のかいあって妊娠することが出来ましたが、7月に7週目で流産しました。その後周期が大きくズレて53日目にしてようやく生理がきました。その次の現在の周期33日目にして卵が21ミリに自力で成長しており「もうすぐ排卵しますと」診断されましたが、排卵検査薬には一切反応ナシ。しかし今日の周期38日目に体温が35.98度に低下しましたが、排卵出血なのか何なのか茶色いオリモノが少量でてるんです。検査薬も反応はありません。これは排卵しないまま生理ってことなのでしょうか? 回答宜しくお願いします!

  • 排卵誘発剤について

    赤ちゃんが欲しいと思い産婦人科に通い始めました。 その病院は不妊治療専門ではないのですが1回目は内診と問診。 で筋腫等はないという事が分かり、次回は生理が来たら来てくださいとの事。 2回目は問診のみで「排卵が起こったり起こらなかったりみたいなんで一度、確実に排卵させてみましょう」って事で 排卵誘発剤(2錠を5日間)を処方してもらいました。 いろんな人の経験談を見ているともうちょっと他に血液検査等の診察があるのでは?と疑問にも思うのですが・・・。 そして次回も生理になったら来てくださいとの事でした。 とりあえず排卵誘発剤を内服し以前から使用している排卵検査薬で 検査しながらタイミングを見ようと思いますが 排卵誘発剤を服用する事によって排卵の時期が変わるって事はあるのでしょうか? 普通は28~30周期くらいで安定しています。が排卵検査薬は1週間分しかないので使い始める時期が分からないなぁと思っています。 回答をよろしくお願いします。

  • 排卵しそうな卵がないって

    タイミング法で病院にかかっています。 今日、診察で先生に排卵しそうな卵がありませんって言われました。 ちなみに生理から11日目です。生理は27日から30日周期できます。11日目で排卵しそうな卵がないのはおかしいですか?

  • 理解できない「排卵」

    娘が婦人科で不妊治療をしています。 今まで、生理開始後14日たった頃、婦人科へ行き、排卵を確認と同時にHCG注をして、性交を持ちます。 その7日後、診察を受けて「排卵していますね」と言われ、HCG5000という注射を打ちました。 前者の「排卵しそうです」でタイミングを合わせて性交、そこまでは理解できます。 (1)後者の「排卵しました」は子宮に卵(受精の有無は関係なしとして)が転がったといことですか?逆に排卵しないこともあるのなら、体内でどうなってしまったのですか? (2)因みに、卵管の検査結果は左:完全に詰まっている。 右:かろうじて通過、とのことです。 今回は左側から排卵しているそうですが、詰まっているはずの左から排卵したと言うことはあるのですか? 今回、性交7日後の診察で「排卵しました」と言われ、画像より娘の卵が映しだされ長さを測っている様子だったとのこと。実際、写真ももらってきました。しかし、前月の時も「ばっちり排卵しました」と言われましたが、画像では卵を見ていませんし勿論、計測もなかったし写真ももらってきていません。ただ、前回も今回もHCG注は打ちました。 (3)排卵しても、画像に卵が映しだされる時と、出されない時があるのですか?先生は、何を見て排卵したと確認されているのでしょうか? 妊娠のメカニズムが理解できず困っています。

  • 排卵検査薬では陽性が出ましたが、病院では・・・

    教えてください。 2日間の排卵検査薬の結果で薄い反応が出たので、 排卵が近いかな?と思い、 昨日病院で卵チェックをしてもらいましたが、 「排卵はまだ先だね。来週ぐらいだよ」と言われました。 しかし、また今日排卵検査薬を試したところ、 クッキリ陽性反応が出ました。 どちらを信じればいいのでしょうか? 排卵検査薬には反応してるのに、 卵はまだ育ってない事はあるのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう