• ベストアンサー

性別の数

初めまして! 疑問に思ったのですが、 この世の中の動物は、オス、メスの二種類しか存在しないんですか? 植物なら、めしべ、おしべとか・・二種類ですよね。 性別がひとつしかない、みたいなのはなんとなーく聞いた事あるようなないようななんですけど、 性別が3つ以上ある生物って居るのですか? よくわかんなくてすいません;

noname#112756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.2

わかりやすくいうと、まず性別がない生物がいますね。単細胞生物がそうですね。細菌なんかは立派な生物ですが、性別はなく単純に細胞分裂なんかで数を増やします。無性生物というやつです。 その他に、いわゆるオスとメスに分かれる生物がいます。有性生物ですね。これは特に説明は不要でしょう。 つまり単純にいえば世の中には性別が存在しない生き物(無性生物・ただし無性生物は広義の意味でメスという考え方だそうです)、オス、メスの三種類の性別があるともいえるでしょう。 ただし、世の中そんなに単純ではありません。特に海の生き物なんかに多いのですが、オスとメスの境界線が非常に曖昧な生物は多々存在します。例えばミジンコは普段はメスでオスを使わずに数を増やします。つまり無性生物です。しかし、水質が悪化して全滅の危機が訪れるとあら不思議。ミジンコの中でオスになる奴が現れてオスメスで子作りをして卵を産むそうです。この卵は環境変化に強く仮に水質悪化で生きているミジンコが全滅しても卵は生き残り、いつか水質が戻ったときに産まれるのだそうですよ。 貝類では最初オスでそのうちメスになったりとか、無性生物で相手に精巣を突っ込んで突っ込まれたほうがメスになったりとか、もうそのへんが自由自在な生物は案外多いです。 ではオスでもメスでもなくきちんと性別として存在する第三の性が存在するかというと生物学上は存在しません。だって、要らないもの。精子と卵子、このふたつで生殖するのでコトは足りますから。精子と卵子とあと何かを足さないと生殖できないとしたらその生物は生殖システムがしち面倒くさくて絶滅のリスクがあまりに大きいといわざるをえないでしょう。 もしかしたら、地球生命史の黎明期にそういった生殖システムを作った生物がいたかもしれないですが、きっとその生物は絶滅し結局オスとメスというやり方がウィンドウズなみに統一システムになったのでしょうね。 ちなみに、インドにはヒジュラという第三の性があるそうです。インド人に「ヒジュラは男か女か」と聞くと「男でも女でもない。ヒジュラは、ヒジュラだ」と答えが返ってくるそうです。

質問者

お礼

遅れて申し訳ありません・・m(__)m ミジンコってすごいのですね・・微生物は不思議な事がたくさんです・・。 確かに、三つ以上あったら子孫残すのに苦労しますね・・最もです・・。 ヒジュラ、初耳です、興味があるので調べてみます☆ わかりやすい回答、ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

• 2009ken
回答No.6

遺伝子(染色体)上の問題であれば、基本的には異常でなければ、雄雌と言うことになります。ただし、高度な生物(ぶっちゃげ、ヒト)の場合は、精神的な因子によって、体と精神が別の性と言う現象が、認証されます。いわゆる、性同一性障害って奴ですね。 あと、外形的な異常と言うことであれば、半陰陽、両性具有などという、女性だけどペニスがあるなどの状態、ホルモン異常での男性の女性化乳房、究極的にな人工的な性転換手術などと言うものもありますよね。ただ、人間の場合、それを「オカマ」とかという法的な仕分けはありません。あくまで法の上は、男か女だけで、それ以外の呼称は、すべて民間だけのものです。

質問者

お礼

遅れて申し訳ありません・・。 なるほど・・人間は複雑なのですね。 二種類の性別が一番ですね・・。 回答ありがとうございました☆

• c22360679
回答No.5

競走馬には、3種類の性別があります。生物学的な区分ではなく、人為的な区分ですが・・・ 牡馬(ぼば) オス馬 牝馬(ひんば) メス馬 騸馬(せんば) 去勢したオス馬

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3930364.html
質問者

お礼

遅れて申し訳ありません・・m(__)m せん馬ってメスオスと別の性別として扱われるんですね・・。 なんだか、かわいそうです。 回答ありがとうございました☆

• MVX250F001
回答No.4

性がある生物の大部分は二つの性だけですが、一部には二つよりも多い性を持つ生物もいます。三つもあれば7つとかもいるそうです。 自分以外の性を持つ相手なら生殖可能で、その子は親以外の性にもなる ややこしいですね 人間がもしふたつよりも多い性があったらどんな社会になっていたでしょう

質問者

お礼

遅れて申し訳ありません・・。m(__)m 確かにややこしいです、なんだかんだでふたつが一番いいですよね、慣れてるせいですけど・・。どんな社会になっていたんでしょうか・・。 回答ありがとうございました☆

noname#227567
noname#227567
回答No.3

酵母かなにかの、微小生物で13種の性別を持つ生き物がいるというような記事を、読んだ記憶「だけ」なら・・・・・・

質問者

お礼

遅れて申し訳ありません・・m(__)m わあ!13種のものが居たらすごいです!興味があります、本当かどうかはわからないですか調べてみます☆ 回答ありがとうございました☆

• Tacosan
回答No.1

「性別」というのをもっと精密に考えないとダメですね. 普通「性別」といってしまうと「異形配偶子を作る生物」に適用され, その場合「大きくて動かない配偶子」が卵と呼ばれ (それを作るのがメス), その反対に「小さくて活発に運動する配偶子」を精子と呼ぶ (それを作るのがオス) ことになります. このようにしてしまうと必然的に「オス」と「メス」の 2種類しかありません. 一方, 「性別」をもっと広く「接合型の違い」と解釈すると, 3つ以上持つ生物種もあります. 「学問&教育」の「生物学」を参照してください.

質問者

お礼

遅れて申し訳ありません・・。m(__)m なるほど・・なんだか複雑で、私にはちょっと難しい問題のようです・・。 でも、三つ以上持つ生物種を探してみます。 回答ありがとうございました☆