• ベストアンサー

私の家に【すだれ】はミスマッチ?

日差しが強くなってきて、部屋の温度も上がってきました。 すだれをつけようと思うのですが、今の家は和風でも洋風でもない感じなので特に合わないことはないと思うのですが心配です。 洋風のタテスなども検討していますが、やはりスダレやタテスが安いので・・・ すだれをつけた写真を加工して作ってみたのでどう思われるか教えて下さい。

• yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

今からなら、ゴーヤが自然のすだれで、お勧めです。 涼しいですよ。 葉がきれいですし、夏はたっぷりゴーヤチャンプルが楽しめます。 秋にはみごとな赤と黄色のオブジェがクリスマスツリーのように。 洋風の家に合うと思います。 以上、怪答ですが、きっと気に入ります。 ひもを2階から伸ばすだけで、 種代あわせて総工費400円てとこです。

yusha
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 ちょうどゴーヤを育てていたので、緑のカーテンでやってみようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は合ってると思います。 うちの家は純和風な家なので、スダレを掛けまくってます(笑) oo14さんの言うとおり、ゴーヤを育てるのも良いですよね! 私の知り合いのお家ではゴーヤではなくヘチマを育ててスダレのようにしています。窓の下にヘチマを植えたプランターを置いて、上の方までネットを掛けてネットにヘチマが絡むようになっています。 夏の暑い日でもヘチマがあればマシだと言っていましたよ^^ 第一印象はすごく明るくてきれいなお家だなぁと思いました。 ゴーヤは苦くて苦手な方も多いと思いますが、ヘチマなら苦手な方もゴーヤほど多いとは思いませんし、苦手なら乾燥させてゴーヤのスポンジにもなるし、ヘチマ水で美容水もできるし!(参考URLには、ヘチマ水の作り方をのせました) ヘチマは枯れたらたっぷり種が出てくるので一度種を買ったらもう買わなくてもOKなので楽チンです。 スダレは案外頼まなくても自分で設置できるから経済的ですよ♪

参考URL:
http://www.senji.com/info/water.htm
  • emuancha
回答No.5

こんにちは。夏にすだれはいいですよ。 画像を見る限りは,はめ込んだすだれは,"よしず" でしょうか? ちょっと高価にはなりますが,竹で作られた外掛けすだれは如何でしょうか? 作りも材料もしっかりしているし,和風,洋風問わずおしゃれになると思います。また,取り付けは,サッシ枠ではなくて,それなりにされた方が,取り付け強度も見栄えもいいですよ。

• rexxam
回答No.4

スダレ用のフックをサッシ枠に取り付ける場合、サッシ枠の形状 により、網戸の動きに制限が出ることがあるので注意が必要です 私のところでは、スダレを下げるためのビスを大工さんに打って貰い そこに下げていましたが、今年はグリーンカーテンに挑戦しています タテスというものが、とりあえず立てかけるだけのものだとすると 夕立が来る度に、転倒してしまうことになると思います 私が検討した中に「ひさし君」というものがありますが、高さが 足りないために採用できませんでしたが、ご参考まで http://www.hisashikun.com/index.html

• inon
回答No.3

うーんはっきり言って合わないですね。 でも結局、生活を取るか、見栄えを取るかなら、生活を取るのが正解のような気がします。

回答No.2

特に似合わないとは思いませんよ。実際そういったお宅もよく拝見します。 似合わないわけではないのですが、欲を言えばやはり洋風たてすの方がよりお似合いかなとは思います。 http://item.rakuten.co.jp/garden-plaza/45501000/