• ベストアンサー

私の家に【すだれ】はミスマッチ?

日差しが強くなってきて、部屋の温度も上がってきました。 すだれをつけようと思うのですが、今の家は和風でも洋風でもない感じなので特に合わないことはないと思うのですが心配です。 洋風のタテスなども検討していますが、やはりスダレやタテスが安いので・・・ すだれをつけた写真を加工して作ってみたのでどう思われるか教えて下さい。

  • yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

今からなら、ゴーヤが自然のすだれで、お勧めです。 涼しいですよ。 葉がきれいですし、夏はたっぷりゴーヤチャンプルが楽しめます。 秋にはみごとな赤と黄色のオブジェがクリスマスツリーのように。 洋風の家に合うと思います。 以上、怪答ですが、きっと気に入ります。 ひもを2階から伸ばすだけで、 種代あわせて総工費400円てとこです。

yusha
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 ちょうどゴーヤを育てていたので、緑のカーテンでやってみようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は合ってると思います。 うちの家は純和風な家なので、スダレを掛けまくってます(笑) oo14さんの言うとおり、ゴーヤを育てるのも良いですよね! 私の知り合いのお家ではゴーヤではなくヘチマを育ててスダレのようにしています。窓の下にヘチマを植えたプランターを置いて、上の方までネットを掛けてネットにヘチマが絡むようになっています。 夏の暑い日でもヘチマがあればマシだと言っていましたよ^^ 第一印象はすごく明るくてきれいなお家だなぁと思いました。 ゴーヤは苦くて苦手な方も多いと思いますが、ヘチマなら苦手な方もゴーヤほど多いとは思いませんし、苦手なら乾燥させてゴーヤのスポンジにもなるし、ヘチマ水で美容水もできるし!(参考URLには、ヘチマ水の作り方をのせました) ヘチマは枯れたらたっぷり種が出てくるので一度種を買ったらもう買わなくてもOKなので楽チンです。 スダレは案外頼まなくても自分で設置できるから経済的ですよ♪

参考URL:
http://www.senji.com/info/water.htm
  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.5

こんにちは。夏にすだれはいいですよ。 画像を見る限りは,はめ込んだすだれは,"よしず" でしょうか? ちょっと高価にはなりますが,竹で作られた外掛けすだれは如何でしょうか? 作りも材料もしっかりしているし,和風,洋風問わずおしゃれになると思います。また,取り付けは,サッシ枠ではなくて,それなりにされた方が,取り付け強度も見栄えもいいですよ。

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.4

スダレ用のフックをサッシ枠に取り付ける場合、サッシ枠の形状 により、網戸の動きに制限が出ることがあるので注意が必要です 私のところでは、スダレを下げるためのビスを大工さんに打って貰い そこに下げていましたが、今年はグリーンカーテンに挑戦しています タテスというものが、とりあえず立てかけるだけのものだとすると 夕立が来る度に、転倒してしまうことになると思います 私が検討した中に「ひさし君」というものがありますが、高さが 足りないために採用できませんでしたが、ご参考まで http://www.hisashikun.com/index.html

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

うーんはっきり言って合わないですね。 でも結局、生活を取るか、見栄えを取るかなら、生活を取るのが正解のような気がします。

回答No.2

特に似合わないとは思いませんよ。実際そういったお宅もよく拝見します。 似合わないわけではないのですが、欲を言えばやはり洋風たてすの方がよりお似合いかなとは思います。 http://item.rakuten.co.jp/garden-plaza/45501000/

関連するQ&A

  • すだれの飾りつけ。

    ぼくの家に、純和風の部屋があるんですが、今日、この部屋の壁にと思い、簾(材質は焦茶色になった枯れ枝で、藁のように淡色ではないです)を買いました。大きさは、長さ100cm、幅50cmの代物です。 この簾の上に、例えば、鷹の爪の乾燥した物を繋げて飾るとかしたいのですが、他にどんなアイデアがあるか、お知恵をお貸しいただけませんか? 妻のアイデアで、藍染めのテーブルマットを買ってみたのですが、しっくり行きません。何か面白いアイデアがありますか?また、何か材料が必要でしたら、どういった場所で買えばいいでしょうか?どうかよろしくお願い致します。

  • やっぱり洋風の家はいいですか?

    こんばんは。18才の男です。 昨年、我が家を新しく建て替えたのですが 父は洋風を望む子供の意見を聞かずに純和風に決定してしまいました。 親が言うには田舎だから周りの家と合ってるし 葬式とか法事もするから和風が便利がいいと言ってました。 おかげで和室ばかりで一階だけで4部屋もありますが 普段はまったく使わなくて物置き状態で畳臭いです。 私は暖炉のある広いリビングを希望していたのですが・・・。 うちの田舎でも市内に出ると洋風の住宅ばかりで華やかです。 和風住宅が良くないとも思わないのですが 親がこだわってるらんまとか書院というのが無駄にしか思えません。 その点、洋風の家は快適で住みやすいのでしょうか?

  • すだれ・洋風シェードの使用感、

    こんにちは。 洋風の総二階一戸建てに住んでいます。 これから夏に向けて東側と南西側の掃きだし窓に日除けを考えています。すだれにしようかシェードにしようか迷っています。 最近は、洋風の家にも合うように洋風のシェード(布のような)があるみたいで、インターネットで色々探した結果 オーストラリア製のシェードが紫外線対策もなされていて良さそうな気がしてきました。 そこで使われたことがある方、詳しい方教えてください。 使い勝手や使用感はどうですか? また夜は外からの目隠し効果も期待できるのでしょうか? すだれを使っておられる方、すだれの使用感なども教えてください。 また掃きだし窓にはシャッターが付いているのですが、 その場合取り付けは不可能なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 純和風の家しか建てたこと無い工務店について?

    はじめまして。私は、家を新築する予定です。やっと気に入った土地を見つけたので、その土地を購入し、そこに建てる予定です。その土地のすぐ側に小さな工務店があるのでそこの工務店で建てようと思ったのですが、純和風の家しか建てたことがないそうです。『私は洋風がいい』とその工務店に言ったら 和風に比べたら洋風は簡単なので任せてもらって大丈夫と言われました。 そこで質問なのですが、本当に家は洋風の方が、簡単なのでしょうか?洋風を一度も建てたことがない人に任せられるものなのでしょうか? 詳しい方がいましたら、ぜひともご回答お願い致します

  • 部屋を和風テイストにしたい。

    着物やスダレ、日本刀などを飾って和風テイストの部屋を作りたいと考えています。 床はフローリングで洋風なのですが、そこに砂利を敷いたりしてイメージを変えたいです。 砂利を直接敷いたら、フローリングは傷だらけになるので、どうしたらいいでしょうか? そういったことに参考になる知識を拝聴したいです。 よろしくお願いします。

  • 家の夏の日差し対策はどのように

    こんにちは。夏の日差しが強く、どのように対策をとればいいのか悩んでおります。すだれや立てかけるすだれのようなもの?など沢山ありますが、まず問題なのが、家には軒や庇みたいなのがなく、言わば外壁とサッシが平らなため、つっぱり型も使えないし引っ掛ける事もできません。そこで、何かいい方法があれば教えてください。なるべく外壁に穴など開けたくないなっとは思っております。サッシ部分にとめるすだれかけは試しましたが、サッシの縁が曲がりかけてやめました。よろしくお願いいたします。

  • 南側がフラットな家

    こんにちは。 南側の1階上にベランダが乗っているタイプの家を見かけます。 そういう家は軒がないのですが、夏場の日差しは暑くないのでしょうか? 実際に住んでいる方のご意見が聞きたいです。 また、夏の日差しを遮るためにしている工夫なども合わせて教えてください。 外によしずや簾を設置して日よけにしているお宅も多いですが、どのように設置しているのでしょうか? 建築中の外壁によしずを引っ掛けるような杭(?)をつけてもらったほうが良いのでしょうか? それとも後からでもそういったものを外壁に設置することはできますか? また、ああいったものは雨に濡れても大丈夫ですか? 素材からするとカビが生えたりしないかが心配です。

  • サンシェード(すだれ)取り付け時

    西向きの分譲マンションに住んでいます。 西日対策でカーテンは1級遮光カーテンにしているのですが 昼間レースカーテンだけにしていると、夕方くらいから 日差しが入ってきて暑くなってきました。 まだ外は明るい時間ですし、遮光カーテンを閉めてしまうと 風が入らなくなるので、明るい時間はカーテンは開けておきたいです。 すだれを掛けると日差しも和らいでいいかな?と思い 下のURL先のような白色のサンシェードを買おうと思っています。 そこでふと気になったのですが、サンシェードを吊るす場合って 管理組合に連絡をして、許可を得てからのほうがいいでしょうか? 今までマンションのような大きな集合住宅に住んだことがなく 詳しくないのですが、一般的に外観を損ねるようなことは してはいけないと聞いていますが、すだれくらいなら大丈夫でしょうか? ↓これを購入しようと考えています。 http://item.rakuten.co.jp/wide/5546-1/

  • 家を建てるときに重視したい(した)点は?

    こんにちは。 仕事上参考にさせて頂きたいので質問させてもらいます。 1.ご年齢 2.家を建てる上で特に重視したい(した)点はなんですか?(いくつもある方は3つ程お願いします。)例:デザイン性・住みやすさ・価格・安全性(建物強度等)・健康配慮・住設(キッチン・お風呂)等 3.家の外観は、和風・洋風・モダン(現代的)で選ぶとどれがお好みですか? 4.家の内観は、和風・洋風・モダン(アルミ+ガラス等無機質なイメージ)で選ぶとどれがお好みですか? 5.その他理想の家のイメージがおありの方は教えてください。 宜しくお願いします。

  • 洋風の建物にあう日よけ

    このたび、一戸建ての建物を購入しました。日よけについてですが、和風の建物には窓の外にすだれをするといいのですが、洋風の場合、それに代わるものはありますえしょうか?サンルーフしかないですか?でも、手間と費用が・・・。何かもっと手軽にできることがあれば教えてください。よろしくお願いします。