-PR-
解決
済み

すだれの飾りつけ。

  • 困ってます
  • 質問No.58578
  • 閲覧数1985
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

ぼくの家に、純和風の部屋があるんですが、今日、この部屋の壁にと思い、簾(材質は焦茶色になった枯れ枝で、藁のように淡色ではないです)を買いました。大きさは、長さ100cm、幅50cmの代物です。

この簾の上に、例えば、鷹の爪の乾燥した物を繋げて飾るとかしたいのですが、他にどんなアイデアがあるか、お知恵をお貸しいただけませんか?

妻のアイデアで、藍染めのテーブルマットを買ってみたのですが、しっくり行きません。何か面白いアイデアがありますか?また、何か材料が必要でしたら、どういった場所で買えばいいでしょうか?どうかよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

どの程度の強度があるのか、またどの程度目が詰まっているのかわからないですが、和風の小さな一輪挿しをいくつか引っ掛けて、生花をいける、というのは如何でしょうか。
メインのアイテムとして和歌の色紙とか小さめの掛け軸なんぞがあると雰囲気あるように思いますが。
また、お部屋が居間のような日常生活空間であれば、モンペの生地で作ったようなレターポケット(おみやげものやさんなどでみかけます)を釣り下げても似合うような気がします。
和風オブジェに徹するのであれば、まあ、タカのツメと大差ありませんが、乾燥ほうずきとかもシブイと思います。
うーん、がさつな部屋で考えてるせいか、どうもイマイチですね。また思い付いたら回答させて下さい。
お礼コメント
noname#1775

早速の回答ありがとうございます。あー、一輪挿しいいですね。壁掛け用の一輪挿しってありますよね。色紙と掛け軸もいいですね。小さな掛け軸の下に、一輪挿し。悪くないですね。乾燥ホウズキという手もあったんですね。思いつかなかったですけど、妙案です。

目のつまり具合ですが、枯れ木を使用しているせいか、まばらになっています。強度自体もそんなに強い物ではないので、荷重は考えないといけませんね。

申し訳ないですが、しばらくポイントをつけないで、このままオープンにしておきますので、他にもアイデアがありましたら、是非お願いしたいと思います。
投稿日時 - 2001-04-01 22:36:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

私も似たような籐の簾を持っています。 ただ、あまりに重いので、新しい家になってから壁が傷むのをおそれて掛けていませんが・・・ 前の家にいた時は、その簾の上に民芸調の麻の粗い目に織った「タペストリー」を掛けていました。あとは和紙でできた小物(例えば、モビールのような)や古裂でできた人形、マスコットの類を飾ったりしていました。 鷹の爪を無造作に束ねたのもワイルドでいい感じですが、それを利用して「和風 ...続きを読む
私も似たような籐の簾を持っています。
ただ、あまりに重いので、新しい家になってから壁が傷むのをおそれて掛けていませんが・・・

前の家にいた時は、その簾の上に民芸調の麻の粗い目に織った「タペストリー」を掛けていました。あとは和紙でできた小物(例えば、モビールのような)や古裂でできた人形、マスコットの類を飾ったりしていました。
鷹の爪を無造作に束ねたのもワイルドでいい感じですが、それを利用して「和風リース」を作って掛けてもいいですね。

掛けるだけでなく、背景として使って品のよい陶器や壺をその前に置いたり、「和」を感じさせる植物(室内の栽培に適しているもの、今ならバンブーミリオンとか、クワズイモとかがいいかも)を置くといったのはどうでしょう?
補足コメント
noname#1775

ちょっと補足なのですが、この和風の部屋は、中央に長火鉢が置いてありまして、今日、簾を飾った壁には、大正時代の柱時計をかけてあり、その隣に掛けた簾の斜め下には、活花(簾を意識していない場所)を置いてあるような部屋なんです。大体のイメージが湧きますでしょうか?

余談ですが、妻は外国人であるため、日本のインテリアは興味があっても、何があるかという事までは、分からない部分が多いので、ぼくも含め、ご教示いただけたらと思います。
投稿日時 - 2001-04-01 22:41:31
お礼コメント
noname#1775

回答ありがとうございます。えーと、専門用語(f(^^;))が少しあるので、ご説明をお願いしたいのですが。

「古裂」、「モビール」、「バンブーミリオン」、「クワズイモ」というのは、どういったものなんでしょう?和風リースというのも、面白そうですね。
投稿日時 - 2001-04-01 22:41:13


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

再び、おじゃましました。 「長火鉢」があるなんて粋で素敵なお部屋ですね! 私の答えにいくつかわかりにくいところがあったみたいでスミマセン! お尋ねの件に関してわかり易いページを集めてみました。 まず、おわびです。バンブーミリオンではなくて、「ミリオンバンブー」でした(汗)たぶん、今ブームの観葉植物なのでcoyoteさんも町で見かけられたことがあると思います。「万年竹」「プラスチック竹」の名称で ...続きを読む
再び、おじゃましました。
「長火鉢」があるなんて粋で素敵なお部屋ですね!
私の答えにいくつかわかりにくいところがあったみたいでスミマセン!
お尋ねの件に関してわかり易いページを集めてみました。

まず、おわびです。バンブーミリオンではなくて、「ミリオンバンブー」でした(汗)たぶん、今ブームの観葉植物なのでcoyoteさんも町で見かけられたことがあると思います。「万年竹」「プラスチック竹」の名称でも売られています(でも、竹の仲間ではないです。詳しくはこのページをどうぞ!

http://www.infoaomori.ne.jp/~iwaki/bamboo.htm

「クワズイモ」もテレビのトレンディドラマのインテリアなんかによく使われてま
すので、お見かけになったことがあるかも?

http://yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/kuwazuimo1.htm

「古裂」は要は「古布」のことですね。ちりめんなど古い着物をほどいた昔の布地のことです。結構パッチワーク愛好家などに重宝がられ、いい値段で中古市場から流れています。

モビールは、各部分が針金や紐でバランスを保ちながら、動くように作られた室内装飾品のことです。例えば、和風っぽくないけどこのようなものです。

http://st5.yahoo.co.jp/pia/a4272.html

リースは丸く編んだ土台にいろんなものをあしらった飾り物です。2,3日前に回答しているここでのQ&Aがありますので、それをごらん下さい。わかりやすいと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=57538

奥様が向こうの方ということで思い出したのですが、前に来日した有名な音楽のアーティストが日本で「帯」を買い求め、帰った先の自宅で異国情緒あふれるタペストリーとして壁掛けにしているのを見て、なかなかいいなーと思ったことがあります。
私達日本人は「帯」は身に付けるもので、たんすの奥にしまっておくものーという観念があるのでなかなかそういう発想には結びつかないですけれども・・・

こんなこところですがよろしいでしょうか?
お礼コメント
noname#1775

再度のご回答ありがとうございます。お教えいただいたURLに行ってみました。疑問は全部氷解です(*^_^*)。「ミリオンバンブー」も「クワズイモ」もいいですね。置いてみたいです。

和風リースの件ですが、この話を妻にしますと、途端に身を乗り出して来ました。装飾どころか、本格的にやってみたいとか言い出して、話がこちらに展開してきました(*^_^*)。

帯のアイデアは、面白いですよね。スペースがあればやってみたいんですが、いかんせん狭い家なのでf(^^;)。

しかし、沢山のアイデアを頂き、本当にありがとうございます。また、何か思いつきましたら、お教えいただけませんか?今のところ、和風リースは簾の上に、ではなく、別の場所に飾りたいらしいです(*^_^*)。
投稿日時 - 2001-04-02 06:41:38
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/6)

こんにちは。 羨ましい純和風のお部屋、私にも’口をはさませて’ください!! こげちゃ色の簾でしたら、それを額の様に使って、書や絵を飾ってはいかがでしょうか? きっと中のものも映えますし、簾自体も意外と活きてくる様に思います。 あと、これは簾を’掛ける’のではないのですが、部屋の隅に置いてはいかがでしょう? 和風のお皿に小石を置いて砂を敷いて指で線を描くと、ミニ枯山水のできあがりです。ここに植 ...続きを読む
こんにちは。
羨ましい純和風のお部屋、私にも’口をはさませて’ください!!

こげちゃ色の簾でしたら、それを額の様に使って、書や絵を飾ってはいかがでしょうか? きっと中のものも映えますし、簾自体も意外と活きてくる様に思います。

あと、これは簾を’掛ける’のではないのですが、部屋の隅に置いてはいかがでしょう? 和風のお皿に小石を置いて砂を敷いて指で線を描くと、ミニ枯山水のできあがりです。ここに植物や、和紙のライトを置くとそれっぽいものになりそうなのですが・・・。
お礼コメント
noname#1775

はい、どんどん挟んじゃって下さい(*^_^*)。

この『書』や『絵』はいいですね。vitamin-powerさんのアイデアに、『和歌の色紙』、『小さめの掛け軸』がありましたので、書道とか墨絵とかを考えていました。ですから、簾の上半分に、この『書』関連を貼り、下半分あたりに、やはりvitamin-powerアイデアの『乾燥ほうずき』を鷹の爪などと一緒に付けてみようかと思っています。

また、gomuahiruさんアイデアの『ミリオンバンブー』を簾の前に、上から吊るしてみようかなと考えていました。

しかし、このtidbitさんが提案してくれた『ミニ枯れ山水』はいいですね。簾をどう置くんでしょうか?敷くんじゃないですよね?和紙のライトも丁度ありますので、やってみようと思います。

ただ、この和室は6畳なんですよねーf(^^;)。

しかし、素晴らしい提案をありがとうございました。感謝感謝ですm(_ _)m。
投稿日時 - 2001-04-02 20:39:32
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ