• ベストアンサー

(part2)うちの子猫チャンは頭がいい?標準?

こんにちわ 前回もお世話になりました ありがとうござぃます 2週間ほど前ダンプに轢かれそうになっている生後2~3週間の子猫ちゃんを保護しました ワンは飼っているのですが、ニャンには触った事すらほとんどなくなんだか全てがミステリー!です 可愛いのは確かですが!! それで この子猫ちゃん  なんだかとってもよくデキた子な気がするのですが。。。猫ちゃんを飼っている皆様 ご回答よろしくお願いします 今日、爪を切ったんです 膝の上でうとうとしているところを狙ったのですが、嫌がるでもなく、手をひっこめるでもなく切らせてくれました 犬猫の爪は深く切りすぎてしまうと出血します うちのワンは小さい時それで痛い思いをさせてしまったので、爪を切るのが一苦労なのですが だから、この子猫ちゃんは痛い思いをした事がなぃから爪きりが恐くなくて嫌がらなかったのかな? それとも最初から嫌がる子もいるのでしょうか? それから、猫ちゃんはあんまり洗ってはいけなぃと言いますが(毛にビタミンDがあるため舐めて補給しているらしい) うちの子猫ちゃん、洗ってもシャンプーをあんまり嫌がりません 猫ちゃんはどの程度シャンプーを嫌がりますか? トイレは1回で覚えるし 人懐こいし 甘ったれだし 抱っこ嫌がらないし 爪きりも嫌がらないし シャンプーも嫌がらないし とってもいぃ子でほんとにほんとに なんでこんなにこの子は頭がいぃんでしょう!!と思っています でも これって猫ちゃんの平均点ですか~?

  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxxx000
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.6

うちも2匹兄妹がいますが、深夜、明け方・・・と暴れまわっています。 でも今だけだからと見守ってます。 トイレはすぐ覚えますね。 うちに来てから躾し直しましたが、1週間も掛かりませんでした。 人なつっこいのは質問者さんに助けてもらったのを理解しているんでしょう。 あ、♂は甘えったれが多いです。 あとを付いて回って足に絡みつくので、うかつに歩けないです。何てことだ!(笑) 抱き方が悪いのか、居心地が悪いのか、♂の方はすぐ降りたがります。 ♀はじっとしてるのに・・・なんでだろう。 爪きりも風呂も嫌がりますね~。うちは水洗いだけですけど。 手に触れられることが嫌みたいです。最近はよく触って慣らしてます。 一回でも痛い思いをすると暴れるので、気をつけてくださいね。 猫は元々砂漠で暮らしていたので、毛が水に濡れる事を嫌います。 でも慣れれば逆に楽しむみたいだし、気まぐれなんですかね。 日光を浴びる事で、毛がビタミンDを精製します。 たっぷり日光浴させてあげてくださいね。 猫は兄妹とじゃれあって痛くないぐらいの噛み加減を覚えます。 それを覚えれなかった(1匹で過ごした)子は容赦なく噛み付く「噛み猫」になります。ご注意を。 ♂はずーっとちっさいおっさんみたいな態度で過ごしてます。あだ名が「おっさん」です。 一方♀は何百万もする「御猫様」のような感じでございます。 しかしあくびの時は般若です。怖いでございます。 ですがそのルックスでメロメロにさせています。 現在、私めのマウスに片足を掛け、 「はよう魚(煮干)をここへ」 と無言の圧力です。 回答を投稿したら音速で献上致します。(笑)

sakramikan
質問者

お礼

回答ありがとうござぃます^^ 姫様のお姿が目に浮かぶようで笑っちゃいましたヾ(≧ω≦)ぷぷぷ 猫ちゃんて接した事がなかったけどほんと可愛い!見てて飽きないし  すましてるくせにどんくさかったりして可愛いんですよね~^^ >>猫は兄妹とじゃれあって痛くないぐらいの噛み加減を覚えます。 それを覚えれなかった(1匹で過ごした)子は容赦なく噛み付く「噛み猫」になります。ご注意を。 やっぱりそぅですよねぇ  一人じゃなぃほうがいぃと思うんですけど~ 噛み付く力が強くて(××) 猫ちゃんは♂のほうが甘ったれが多いみたいですね 回答者様の猫ちゃんにもお会いしてみたぃなぁ(。・ω・。) いつまでも元気で過ごせますように^^

sakramikan
質問者

補足

質問者です 補足欄にて失礼します 深夜明け方と暴れまわる 足元に絡まってうかつに歩けない うちも一緒だぁぁぁぁぁぁぁ あ~~~~~ 可愛いですねぇ((´∀`*))

その他の回答 (6)

  • 4280189
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

うちは1年前に生後一ヶ月ぐらいの猫を拾い、育ててます。 まだママのおっぱいも恋しい子猫が必死に哺乳瓶のミルクを 飲み、現在1才元気に暮らしています。 お兄ちゃん猫にとても可愛がって貰ったり、見ていると 本当に要領がいいです。女力100%です(笑)自分の可愛さを 限りなく表現してご飯のおねだりしたり..。一体どこで こんな技?を覚えたんだ??といつも思います。当然親から 教わる事はないです。きっともって生まれた「生きていくための 力」なんだと思います。捨てられて..死んでいたかもしれない命。 守って貰うため、生きていくために神様が子猫に備えてくれたんだと 思います。 sakramikanさんに助けて貰ったこの子猫ちゃんもまた、 助けてくれた事への感謝と生きていく力で良い猫ちゃんで いるんだと思います^^

sakramikan
質問者

お礼

回答ありがとうござぃます^^ やっぱり頭のいぃ子のが可愛いかも? 要領がいぃ子は そこまで考えてるのか!って突っ込みを入れたくなるほどですね そこがもー可愛いんですよねぇぇぇぇぇぇ((´∀`*)) 虐待や動物実験など胸が痛いニュースも多い中、保護されて幸せに生きてる子達もいるんですよね 少しでも不幸なワンニャンが減りますように、暖かい家族に囲まれて生きていけるワンニャンが増えますよぅに 祈っております

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.5

私は飼い主バカと呼んでいます。まぁ、誰でもなりますけどね。うちの子が一番!!て。 頭いい子ですね。認めます。うちの前の子もそれくらい(もっと上だけど←これが飼い主バカ)出来が良かった。今の子と比べたら天国でしたね。(ぶーby今の子) 比較的大人しいでしょう。遊ぶのもどこか上品な感じで。ゴキちゃん出ても弄んだり食べたりしないでしょう。 愛情たっぷりで遊んであげてください。でも飼い主バカになりすぎて、うちの子が一番!!なんて自慢しだしたらみんなブーしますよ。当然私も。可愛さではうちの子の方が上!!てね。そこそこ自慢しあいましょう。

sakramikan
質問者

お礼

回答ありがとうござぃます^^ ブーちゃん  て  今の子のお名前なんですかねぇ?(違う?) ほんとにね~ なんだかんだゆってもうちの子が一番ですよ 私の姉に昨年子供ができましたが 人んちの子供は可愛くないけど 身内の子供は可愛いですねぇ  人間も動物も自分の子が一番可愛いのは一緒です( ´艸`)ムププ

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.4

あまり大人しい場合は聴覚や視覚に障害を持っている可能性があるので注意してください。

sakramikan
質問者

お礼

暴れまわってますので大丈夫だと思います 動物病院にも定期的に通っています 保護当時目と鼻に強い炎症がり、左目の角膜に若干ですが白濁が残っています 炎症が強く、まぶたと瞳の癒着がみられます それから、そのひどい感染症によって 慢性的な風邪症状がでています(鼻がぴーぴー鳴る  咳が出る) 目の白濁、まぶたと瞳の癒着、咳と鼻炎は一生残るそうです でも元気だし^^ 目もぱっと見はわからないくらぃ治ってきてるし^^ 超美男子さん!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは また来ました 輪がかかって親バカぶりで目に浮かぶようです 爪きりですが 最初は訳わからなくてなにそれ?と思っているうちに切るのが良いので 質問者さんの手際がいい!に1点 のほ~んとしたほんわかした子なんですかね? 頭も良いと思いますけど 心が優しい子なんだと思いますよ これからが楽しみですね イイコに出会えてうらやましいですよ

sakramikan
質問者

お礼

こんばんわ  回答ありがとうござぃます(2回目) ぷぷぷ なにそれ?って思ってるうちに   ですね!まさに^^ のほほ~んとしたほんわかした子ならいぃのですが やっぱり男の子だから?まだまだお子ちゃまだから? どっちゃんどっちゃん暴れ狂ってます(死) でも可愛いからちゅーしちゃぅぉーーー!

回答No.2

こんにちは 子猫ちゃんのこと、大変な場面でよくぞ助けてくださいました。 家族の一員に猫がいるものにとって、よそのうちの子のことであっても ほんとうに嬉しいです。 さて、子猫ちゃん。いいこですね。 ものわかりもよく、おうちのかたを困らせていないみたいですし、 かわいいと癒されますよね。 うちのネコ、2匹いますがどちらもトイレは1回で覚えました。 爪切りは、気分によるらしく、激怒する時もあればおとなしくしている時もあります。 シャンプーは、1匹はかなり必死になって逃げようとしますが、 もう1匹はひたすら耐えてます。 抱っこに関しては、うちの者がする分には嫌がりません。 よそのうちの子供さんに抱っこされるのはいやみたいです。 (抱っこのしかたがぎこちないから、のようです)。 ねこって、かなり気分屋の子が多く、個人差(個猫差?)が大きいです。 今はシャンプー平気でも、今後嫌いになる可能性もありますよ。 でも、ご質問者さまの子猫ちゃんは、いいこちゃんだと思います。 かわいがってあげて下さいね。

sakramikan
質問者

お礼

こんばんわ  回答ありがとうござぃます いぃ子ですけど。。。只今暴れ狂ってます やんちゃで困ります(汗) ひとんちの子でも大切にされているとうれしいですよね^^ 超わかる! 私も 大事にされてる動物の話聞くとすごくうれしいです 不幸なワンちゃんやネコちゃんもたくさんいるけれど人間の家族と同じように大切にしてくれてる人もいて、そーゆぅの聞くとすごーくうれしいですよね^^

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 まるで『親バカ』状態ですね。失礼。m(__)m で、ご質問ですが、かなり平均点以上ではないかと思われます。 >トイレは1回で覚えるし これは普通のことです。 平均点そのものですね。 >人懐こいし >甘ったれだし 目の青いちび猫時代の環境に左右されるみたいで、ちび猫時代に親しんでしまうと結構人懐こくなるみたいです。 >抱っこ嫌がらないし >爪きりも嫌がらないし >シャンプーも嫌がらないし これも同じでしょう。 早くから親猫と離れてしまったので、飼い主さんを親と思い込んでいう事をよく聞くのかもしれません。

sakramikan
質問者

お礼

早くから親猫と離れてしまったので、飼い主さんを親と思い込んでいう事をよく聞くのかもしれません。 ↑  そっかぁぁぁぁぁぁぁぁ    目からうろこが  ぽろっと。。。    そーかも    でもこれって不憫な事なのかなぁ。。。    確かに本来なら母猫に甘える時期なのにいないから    私をママだと思ってると思う!    ほんとのママたんいなくてごめんね っていつも思います    嫌がらないからってあんまりさせなぃ方がいぃのかなぁ。。。    なんだか考えさせられる一文でした    回答ありがとうござぃました^^

関連するQ&A

  • うちの子猫ちゃんは頭がいぃ?標準?

    こんにちわ 1週間前、ダンプに轢かれそうになっている生後2~3週間くらぃの子猫を保護しました 猫ちゃんはアレルギーがあるため飼ったこともなければ、触った事すらほとんどなかったのですが。。。 家で保護するにしてもおトイレの躾だけはしなぃと。。。と思いこのサイトで猫ちゃんのトイレの躾について教えていただきました 他のサイトを見ても、猫のトイレの躾は簡単で苦労したという話を聞いた事がなぃ というように書いてありました で うちの子猫ちゃんも猫砂と入れ物を買って、前日玄関でおしっこしてたので そこに猫トイレを置いたら そこでしたんですぅぅぅ!教えてなぃのに! で、もう絶対間違えないし! 小さい頃からワンコは飼ってますが、ワンコにおトイレを教えるのは結構大変です   何度も間違えて、何度もここにするんだよ!と教えてあげなぃといけないのです 猫1回で覚えたし!!すげぇ!!と思って感動してしまったのですが。。。 これって猫ちゃんの平均ですか? 猫ちゃんは大体こんなもんですか? それから、私は老人ホームで働いていますが、昼間は施設に連れてきています 利用者様もみなさん可愛がってくれ、癒しになっているようです   子猫ちゃんも毎日人に触られるし、夜は私と一緒にお布団にもぐって寝ているのでとっても甘ったれです でも、これって子供のうちだけですか? 大人になればやっぱり愛想がなくなってしまうのでしょうか? 猫ちゃんを飼っている方 よろしくお願いしまーす

    • ベストアンサー
  • 子猫が大嫌い

    子猫の全てが大嫌いです。飼ったことはありません。 生まれてすぐの、耳が横についてサルみたいな小憎たらしい顔、キーキー高い鳴き声、すぐに爪を立てて人の皮膚や服をバリバリ引っ掻く、その癖に甘ったれで憎たらしいの極みです。 この前夢に子猫が出てきて、勝手に自分の家に入られた時は、「死ね!殺せ!ミンチにしろ!」とずっと叫んでました。 なんであんなに憎たらしくて可愛くないのに、みんな子猫を甘やかすんですか? 猫好きからすれば、成猫も可愛いはずなのに、成猫を拾う人はそういないので不思議です。 ちなみに子犬や、他の動物の子供は可愛いと思います。人間の赤ちゃんは大好きです。子猫についても虐待したことは一度もありません。 質問です。なんで子猫を甘やかすんですか?

    • ベストアンサー
  • 子猫のクシャミが心配です。2か月の子猫です。

    子猫のクシャミが心配です。2か月の子猫です。 我が家にやってきて2週間になりますが、初日より時折「クシュン!ブズッブズッ・・・」と言ったように、妙なくしゃみをします。 見ていると、興奮して遊びまくった後。眠っていて目が覚めた後。もふもふしたおもちゃ(羽など)をかみかみして遊んだ後。毛づくろいをした後などにその症状が出ます。 鼻水目ヤニはほとんどなく、ご本ニャンもとっても元気で食欲もあり便も普通で、先日動物病院で健康診断をしましたが、血液等にも異常はありませんでした。 先生曰く、環境の変化で~との事ですが、もう2週間にもなりますし、いい加減慣れたとは思うのです。 月末にまた、ご本ニャンを連れてワクチン2回目で病院へ行きますが、心配です。

    • ベストアンサー
  • 子猫のうちに体験させたいことなど

     スコティシュフォールド(長毛)の子猫,もうじき3ヶ月を飼い始めました。子猫のうちに,いろいろ体験をさせて,良い子に育てたいと思っています。  多くの人に会わせる。ブラッシングを嫌がらないようにする。爪きり,爪とぎ,トイレ・・・。耳の中や肛門をふいても嫌がらないようにする。などしてきました。  他には,どんなことを体験させればよいでしょうか?今は,シャンプーに向けて,浴室に入れてみたり,ドライヤーの音を聞かせてみたりしています。  子猫の時にしておかないと,大きくなってするのは大変ということをやっていこうと思います。  はじめての猫なので,本やインターネットで勉強しています。良い情報がありましたら,何でもよろしいので,教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレ

    うちでは、生後一か月の子猫を飼っています。 トイレのしつけを始めているのですが、一向に覚えません。 トイレは「ニャンとも清潔トイレ 子猫用」を使っています。 何度かトイレでしたこともあるのですが、自分からトイレに行くことは絶対にないです。 ご飯を食べて、遊んでそわそわしだしたなと思って連れていくと、砂やら、おしっこの匂いをつけたティッシュで遊び始めるか、トイレに入ってすぐ逃げ出すかのどっちかです。 目を離したスキに布団や床や紙やタオルの上でしています。 砂が嫌いなのでしょうか…。 もうトイレを置いて、1、2週間は経ちました…。 トイレを覚えさせるのは、かなり簡単と聞いていたので、ここまで苦労するとは思いませんでした。 何か解決策があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫が狂ったように噛みまくるようになりました

    3ヶ月になる子猫♀の里親になって1週間です。 猫を室内飼するのは初めてです。 今日、怖い思いをさせてしまい、その後、手足や家具に 狂ったように噛みまくるようになってしまいました。 怖い思いというのは、埃まみれの家具に隙間に入ってしまい、子猫に付いた埃を払うのを2階の窓のそばでやってしまいました。また、そのタイミングで家族が掃除機の電源を近くで入れてしまい2重にショックだったようです。 新しい家に来て直ぐに怖い思いをして、いじけてしまったのでしょうか? どうすれば、落ち着いてくれるでしょうか?

  • 子猫の育て方

    親戚の家に、野良猫が住み着き、子猫を生みました。 このままノラだと長生きできないと思うので、1匹だけでも家で引き取ろうと思っています。 前に飼っていた猫が亡くなってから、2年余り。。。未だに忘れずに毎日思っています。 あの子だけで十分という思いもあり、本当はもう猫を飼わないでおこうとも思ったのですが… チビちゃんたちを見ていると、やっぱりかわいくて…。 そこで皆様に教えていただきたいのですが、子猫はどれくらいで母猫と離しても良いものでしょうか? 2ヶ月くらいかな…と思っていたのですが、いかんせんノラなので、室外にいます。 事故などの心配もあります。 生後6週間ほどになるので、近々もらってこようかと思うのですが、早すぎるでしょうか? あと、もらったら家に連れて帰る前に動物病院に連れて行き、 ワクチンを接種させようと思っていますが、それもどうでしょうか? 接種の時期も早いですか?? 以前も猫を飼っていましたが、その子は拾った時はもう大人だったので… 子猫についてはよくわからないので、分かる方ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。 *以前にも同じような質問をされた方もいるかもしれませんが、他の方からもいろいろなご意見を聞かせてもらいたいと思い、投稿させてもらいました。ご了承ください。

    • ベストアンサー
  • 毛の長い子猫が欲しいのですが

    最近、子猫が欲しくてよくペットショップなんかに行って見てるんですが、ロングの子でも色々といると思うんですが、私は大人しい子が希望です。皆さんにお聞きしたいのですがロングの子でも活発な子猫もいるのでしょうか?私の友人が飼っている猫はペルシャですが、本当に大人しくて可愛いです。その子は猫が遊ぶようなおもちゃには全く無反応で、爪も爪とぎ以外の場所では全くせず、高い所にも上りません。私もこんな猫が欲しいです。ちなみに私は短毛の子猫には全く興味がありません。ロングの猫を飼っている方の意見を聞かせて欲しいです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 三毛猫さんが4匹も子猫を産みました(+_+)

    前回、質問させて頂いた三毛猫さんは、すぐに連れて帰りました。 迎えに行くと何か周りを見回して怯えた様子で、 帰ってから、その子をよく見ると爪が3本根の所から切られたような感じでありませんでした。 事故か人によるものか分かりませんが、 連れて帰って本当に良かったです。 皆様、本当にありがとうございました。 やはり店舗よりも家で何とか暮らしてもらいたいと、 日々鳴き声で睡眠不足になりながらも2週間が経った日、 子猫が産まれました。 今は、ひなたぼっこ用のゲージがあったので家の中に入れて、 その中で子猫とのんびり暮らしてます。 まあ、なんて可愛い茶トラの赤ちゃんでしょうと、 嬉しい気持ちと、どうやって飼い主を見つけようかと 悩んでいます。 早い方が新しい飼い主さんに懐くと思いますが、 何ヶ月頃なら離しても大丈夫でしょうか? 3週目から離乳食が始りますが、大人の餌がちゃんと食べられる ようになったら良いでしょうか? 早くしないと手放せなくなります。。 皆様、こうしたら飼ってもらえるよ!とか 注意する点などアドバイスをお願い致します。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の気持ち

    先日うちの猫が入院しました。 初めて行った犬猫病院はとても細かく親切で、 病状も私が理解できるまできっちりと教えてくださり、 今まで行った病院とは雲泥の差でした。 一週間の入院だったのですが、お見舞いに行くたびに、 飼い主さんが来ると猫の容態がよくなると仰いました。 今までご飯を食べなかったのに、食べれるようになったとか 泣き声の声が変わるとか色々嬉しいことを言ってくださいました。 以前今まで行っていた近場の犬猫病院で、同じく入院した 猫のお見舞いに行ったときに、その猫を見たら鳴いたので 「私がわかるんだね、いい子いい子」などと声をかけたら 先生が「誰にでも同じくなきますよ」と仰いました。 猫は特に表情が薄いのでこう言われてちょっとがっかり 自身をなくしましたが、本当の所はどうなのでしょうか。 犬もかっておりますが、犬は間違いなく私を判別してくれます。 猫は・・・?どうなのでしょう。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう